小雨で潤った東京の休日

今日は。
目覚めたらもう11時すぎ。
午前にフットサルの予定なんて
いれなくてよかった・・
そんなこと思いながら
引き出物にいただいた
クッキーをつまみ食いして
きのうレンタルしていた
着物を宅配に出すために
おでかけ。
チャリででかようとしたら
小雨が。
しょうがないので
傘さして
宅配出したあとは
ぷらぷら歩きながら
日本橋三越へ。
雨粒の音、
楽しみながらね。
途中人形町で
イカした皮のジャケをみつけ
ゲット。
軽くてあったかそう。
日本橋には
今週70を迎える父への
贈り物をさがしに来たのだけど
今のデパートってば
おやじたちのくつ下ひとつ
売ってないのね。
執拗に話しかけてくる
上品ぶった店員たちの
うすっぺらな笑顔が
居心地悪くて
長居はせず。
あ、でもさがしていた
トイレマットのかわいいのが
見つかったのでゲット。
飲み友M田さんから
聞いて知っていたのだけど
ただ今「刃物祭り」開催中の
木屋にもお邪魔。
お、いちょうのまな板
ヨゴレあり、安い!
ゆきひらの小さいのも欲しい、
花ばさみと。
包丁も買っちゃおうかな、と
おっちゃんに話しかけてみる。
「小さいの使い出すと
こればっかになっちゃいますよ」
と、あたしの予想通りのお答え。
はがね、ステンレスで
値段は違うけど
手入れの仕方とか
使い勝手とか聞いてると
うーん、やっぱいいですね、
はがねの方が。
どうせ買うなら、と
ハイスという鋼鉄の包丁を
買ってしまいました。
え?写真物騒って?
そのまま
次は高島屋までぷらぷら。
結局予定通り
父のプレゼントは
タオルマフラーになりました。
一緒にウォーキングしてる
母とおそろいで。
帰りは荷物もたくさんだったので
電車で帰ることに。
でも結構納得の買い物ができて
いい日だったかも。
帰るなり
じゃがいもをむきはじめたのだけど
いきなり切れ味を
自分の指で確かめてしまいました。
あほや・・
たしかによく切れる!が
血だらけのじゃがいもたち・・うー。
あきらめて
冷蔵庫にあった豚汁に
おもち浮かべて。
あ、意外といける。
お腹が落ち着いたので
食材の買出しに行こうかな。
今週のお弁当の
準備せねば。
さて
きのうのこと。
雨かぁ、、、と
がっかりしつつ
朝9時発で三茶に向かい
着付けしてもらい。
タクシーでニューオータニへ。
ニューオータニ、
バーゲンも開催されていたみたいで
やたら人が多いし
構造がめちゃわかりにくいし
ホテルのわりに
人が不親切だったような印象。
時間潰すロビーのようなものも
せまいし。
川崎から来た
バンドメンバーたちと合流せねば・・と
きょろきょろしていると
見覚えのある子たち、
やっぱり!あんたたち
ガラ悪すぎよーっ!
徹夜あけのベーシスト、
寄ると酒くさいのがわかるヴォーカル、
リーダーは帽子かぶってるし、
いつもライヴ観にきてくれる
Sっちは相変わらずホストっぽいし。
それにあたしが紫の着物で登場して
「姐さん、おひけぇなすって」
なんてやってちゃ
そりゃまわりも凍りますわな・・
まああたしのも
かなりアネゴな感じだけどサ。
結婚するドラマーくんは
世田谷の農家という
お坊ちゃんで
なんとなくひょうひょうとしてる人なんだけど
今回結婚式にでて
しょうがないというか
納得というか
それが彼の一番いい受け入れ方なんだと
そんな気がした。
結婚式で
じーちゃんとーちゃんの代からの
歴史が語られ
地元の郷土芸能が披露され、
って、これぞ
「家」というか。
坊ちゃんも大変ねぇ。
まあ本人はそういうの
なれっこみたいで
だからこそ
ひょうひょうと生きているのだろうけど。
そんな
ちょっと大人本位な結婚式の中で
異彩をはなつ我ら川崎チームは
そんなことおかまいなし。
つまらない祝辞は寝ているけど
花嫁の友人のすばらしい歌には
スタンディングオベーション。
新郎新婦のご両親、
仲人さんにまで
酒をつぎに行く。
ほんとやくざじゃないけど
変なとこに律儀で
おもしろいのです。
そういう積極性というか
せっかく来たのだから
人と交わろうとする
彼らの心意気が
あたしはほんとうに大好きで。
一見ガラが悪かったり
多少はしゃぎすぎで
顰蹙あびるような場面もあるけれど
あたしは胸はって
一緒にいられるんだ。
何かを残すことのできる人たち、
なんだな。
残念ながら
おねーちゃんナンパには失敗して
川崎メンバーのみで
四谷に流れて飲み。
『鬼平』という居酒屋に行って
「やっぱこういう料理がいいっすよね~」
なんて言ってるやつらも
かわいくて。
披露宴あと
合流してくれるというドラマーくんを待ち
17時すぎから延々。
21時ぐらいだったのかな・・
あたしはいつもより
きつめの帯のせいか
風邪のせいか酒がすすまず
箸もすすまず
少し頭痛もしていたのだけど
奥さんも連れて来てくれるというので
待っていたら
・・主役たち登場!
花嫁とは初めて話す機会だったのだけど
この花嫁がぶっとんでて
びっくりした!
川崎連もたじたじの
意外な強気発言。
ものすごい自然体というか
まんまっていうか。
でも
初対面のあたしたちにも
そうやって本音を出してくれたのが
なんだか面白かった。
ドラマーくんはやさしくて
譲ってしまうような性格の人なので
彼女みたいなはっきりしている
タイプがいいのかもね。
配られた席次表と一緒に書かれていた
新郎への一言で
「たまには本気出して欲しい」
ってのにはびっくりしたけど
ある意味彼をよく理解している
言葉のような気もするし。
そんなわけで
話がはずんでしまって
お疲れの二人も引きとめてしまい
帰宅は23時。
着物、結局12時間も着ていたんだな~。
で、いつもながら
写真の1枚もとらず
着物を見せに行く相手もおらず(涙)
脱ぐのはもったいなかったので
セルフポートレート。
帯の結び方とか
とんぼ球のついた帯締め、
渋い水色の帯揚げ、
すご~いかわいいでしょ?


映ってないけど
半襟とバッグ、ぞうりも
みんなお花で可愛かったのだーっ
そうそう
重大なこと。
友人にお留守番してもらったおかげで
高圧洗浄も無事終わり。
実は風呂のお湯をぬくと
洗い場に流れるので
風呂をためないで我慢していたのだけど
今回調べてもらったら
なんとかみそりがつまっていたとか!
まじですか!!
たぶん前の住人だと思うのだけど・・
寒くなってきたし
ずっと使ってないバスタブ洗って
風呂ためて入るのが楽しみ~~~
友人にまじで感謝!
なのでした。
お礼せねば。
TTさんきゅーっ!
生活が変わりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です