日本一のつまみ食い

きのうは。
ある小説についてずっと考えてた。
まだ出版されていない
推敲したての小説なんだけど。
原稿を見せていただけることになって。
あたしの
勢いだけの文章とは違い
時間をかけて丁寧に選びぬかれた言葉たちと
練りに練った構造と。
文章だけではなく作者のヒトトナリ、
これまでの歩みを表しているようで
浅はかで未熟なあたしは
羨望と嫉妬さえ覚える。
何するにも
自分、がでるよなぁ。
感想文を書き上げて
子守唄がわりにWOWOWをつけたら
『人セク』がはじまるとこだった。
☆がこの映画の関係者と
知り合いということもあり
同じ監督の『犬猫』という映画も
映画館で観たんだけど。
その時も思ったのだけど
この『人セク』についてもなんとなく
家でひとりで観たいなぁ、
と思っていたのでちょうどよかった。
スクリーンにこだわらないあたしとしては。
それにしても
なんて丁寧に作られた映画なんだろう。
作ることのエネルギーの集結が
1ミリの無駄も出さない映画になってるってことに驚いた。
色彩とか匂いとか人の描き方とか
そういうのはもちろんなんだけど
なんといってもカメラワークがいい。
遠くなって行く人のうしろ姿を
ずーっと撮り続けるという手法や
長まわしの画面から二人乗りした自転車が消えていって
またスピードあげて入ってくるシーンとか。
映画ならではだよね。
蒼井優がギャラリーで
クッキーをつまみ食いするシーンなんて
日本映画の歴史に残る名シーンじゃないでしょうか。
どこまで演出なのかわからないけど
あの構図、あの食べ方、
すばらしい!
この数秒を目撃するだけでも
観る価値あります、
オススメ。
予算や時間にしばられることよりも
自分のつくりたいもの
表現したいものを
丁寧に作ったのだということが
わかる映画。
世の中でどういう評価をされているとかは
あたしはよく知らないけど
良質良品、
カラダにいい感じな映画だよ。
さて
明日はうちのドラマーの結婚式なので
普段まったくしないメイクの予習でも
したいとこなんだが
、、ってしないんだろうな~
掃除にいそしんでたとこ。
実は去年もサボった
水まわりの高圧洗浄が
マンション一斉に明日はいるとかで
困っていたら
友人がなんと
お留守番してくれるとーーーーー。
まじ持つべきものは!
って感じです。
ダメもとで、と思ったけど
頼んでみてよかった。
掃除は彼女に対して、と
洗浄にきた人にあきれられて
彼女が恥をかくと申し訳ないので
少しはね。
おかげでいつも適当にしてたとこまで
お掃除できて、ヨカッタ。
いろいろ感謝!なのだ。
明日は三茶に10時前に行って
着物着せてもらうのだ~
寒くないといいなぁ。
でも実はちょい風邪っぴき。
薬飲んでもう寝る~!

「日本一のつまみ食い」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三茶に近くシモキタですが、和風姿のかたを数人見かけました
    お茶会とか披露宴かしらね
    あいにくの小雨模様ですが、お祝いごとは気分が晴れ晴れして良いですね、おめでとうございます。

    私はこれから立川で駅伝です。
    寒いよう~

    同じく風邪気味なのでルルを飲んできました
    それってドーピングか?(汗)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    久々の…
    “サイン”繋がったよ。今日、考えてた。
    感想聞いてないなあって。しばらく、いろんな事が
    淀んで、停滞、凪みたいだったわし。
    なんか、風が吹いて、動き出した気がする…
    昔、いや、大昔、うちら結構、一緒に映画観たよね。
    『人セク』観たくなったよ。老いていく中でも、
    再生ってあるんだね。感動!
    メイクと着物の話、次回聞かせてね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、駅伝ですか、すごいなぁ。
    走る人、には一目おいております。
    お疲れ様でした~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、いろんな時期があっていいんじゃないですか~
    そんでいま、なわけだし。
    「人セク」DVDに録ってあるので貸しますよ。
    映画館は最近行ってないですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です