勝手にフレックス

今朝は。
重役出勤した。
勝手にフレックス。
もちろんうちの会社に
そんな制度なんて
ないんだけど。
だって
祭りが終わったんだもの。
そうでもして
自分でバランスとらないと
やってらんない。
常に
いくつか抱えている
プロジェクトのうち
急に数が増えたり
納期を急がされたりしてという理由で
あるプロジェクトだけを
集中してやっつけることを
うちの会社では
「祭り」
なんて呼んでるんだけど。
一週間続いた
ジョンミルトン祭り。
古い古い論文やら
新聞記事の製本されたやつを
ひたすら入力。
日本のミルトン研究者の名前に
強くなったけど
それがなんだ?
しかし
こいつが
意外と時間がかかった。
ほとんどコピペの作業なので
頭使わないし、、と
思っていたらば
結構調べることなんかが
あったりして。
でも
左手が使えて
よかったよ。
実は
右手でキーボード
左手でマウスを使う、
という方法なのだ、
あたしってば。
昔なら
右手でえんぴつ
左手で消しゴム、
なんてタイプだったんだけど。
そんな
効率いいしくみのあたしでも
きのう中、という見込みに
ひーひー言って
やっと18時すぎに
入力完了。
あとはさらっと
見直して、、と
その前にと
思ってメールを開く。
「一週間のご無沙汰です、かな」
飲み友M田さんからの
お誘いだ。
グッタイミンっ!
珍しくわき目もふらず
一心不乱に仕事してるあたしに先行して
☆が返信してる。
それに追いつき追いこすかの
気持ちをこめて
「いぐ~~~」
と、一瞬で返事を書き
送信クリック!
ああ、
今日は祭りのあとのお祝いだ!
てなわけで
いくつか選択肢をあたえられた中から
きのうは神楽坂は
『ゆうゆう』へ。
先にカウンターで
えいひれかじりながら
日本酒を飲んでおられるM田さんに合流、
すべての銘柄の瓶ビールを
とりそろえておられるこちらでは
いつものように
「サッポ○ビールを」
と、入るなりオーダー。
祭りのはじまり。
じゃがいもときのこベーコン炒め
いかとんび
焼きがき
をオーダーする☆に追加で
馬刺しを。
「たてがみつけてください」
こちらの馬刺しが
いつ来ても美味しい。
赤身でたまねぎを巻いて
しょうがとにんにくを混ぜた
醤油にひたして
ほおばり
その味がなくまる前に
急いでたてがみを口に。
正直レバーより
好きかも。
なんつーかあの
たてがみの
口どけ感が。
っつーか!
それってチョコとかで
使う表現じゃねぇ?>自分。。
ったくにんにく臭いし、あたし。
でも
たてがみには
ANP(心房性ポリペプチド)
という成分が含まれていて
毛髪や爪の発育を促進し、
皮膚の状態を正常にする働きが
あるらしいよ。
おお、いいじゃん。
どん位食えばいいのか
知らんが
肌あれするチョコよりゃ
よっぽど。
と、自分を納得させてっと。
あまりに小さくて
びっくりした
きんきの塩焼きなどを頂き
お暇することに。
いつもなら
そばでしめるとこなんだけど
ごはん粒食べたい、、
ということで
言わずもがな
き○助へ。
大波が去った後と思われる
閑散とした店へ
すべり混むと
「や、またつるんでやがる」
とのマスターの言葉に
迎えられ。
はいはい否定しませんよ。
それよりこちらご自慢の
ごはん粒を
頂きに来ましたよ!
ってことで
サワー1杯飲んだあと
しゃけのおにぎりと
お味噌汁で
きのうの〆。
お米がおいしいのもそうなんだけど
おにぎりのために
しゃけをわざわざ
焼いてくれる店が
ありますか!
ほんとうに
すばらしいのだよ、
まったく。
満足して帰宅。
ミルトン祭りのことは
神楽坂界隈に
捨て置いてきましたとよ。
さて
祭りが終わったから
まっすぐ帰りなさいって?
そうなんだけど
今日もお誘いがあり
もうすぐ会社を出るとこ。
できなかったこと
昨日と変わらないけど
まあいいか。
未来の目標ってことで!
(どんだけ前向き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です