やっとトムヤムで汗。

きのうこそ。
お家ごはん、
と思ったら
珍しく元祖から
「今日は?」
というお誘い。
川崎勤務の彼女を
たずねる体力までは
なかったのでその旨を
伝えると
こちらまで来る、と言う。
ならば
彼女の帰りやすい神田という話から
おととい入れなかった
『チョークディ』への
リベンジを図ることに。
予約はいれたものの
やはりきのうも
混みあっていた
なかなかの人気店なのですね。
美味しいけどさぁ。
先客は
30代前半のサラリーマン、
といった風貌の人たち。
おやじの街神田では
案外居場所がないのかもね、
ああいう世代は。
いつもの
サッポロで乾杯。
いつものバイトーイに
いつもの空芯菜の炒めもの。
この店には
はじめてお連れする元祖には
やはり一番美味しいものを
食べて欲しい。
タイ料理好きだし。
それに
いつもの
バジル炒め+ごはん。
と、元祖が「もち米?」
と、ブラザーズに聞いてる。
なになに?と
常連☆とあたし。
タイ料理ではこのもち米が
当たり前なのですって。
この店にあること
うちらは気付いてなかったよ・・
さすが元祖。
☆は断然このもっちりが
気に入ったようですが
あたしは普通のがいいかなぁ。
無駄にお腹いっぱいになる
感じあるし。
ま、好みだからね。
先日
美容院でメイクをしてもらって
同窓会に行ったという
元祖の話から
なつかし話など。
彼女は結構人生が
変わったといっていて
それはあたしが目撃している範囲でも
そうなんだけど
それには
かなりコレクターズが
関わってくるって話で。
それってわかるなぁ。
音楽ってほんとうに
そういうことあるんだなぁって、
あたしはチバだけどさ。
チバの声で
どんだけ日々
助けられてるか。
それにまつわること、
ツアーのついでに
旅行するとか、
人との出会いとか。
すんげ~いろいろ
関わってくるんだよね。
すごいよ。
だけど
きのう買ったぴあの
チバの写真はどうかと思うけど。
ま、いいさ
春はあけぼの
チバはステージの上
これははっきりしてる!
そんなことも
話しつつ
最後は
念願のトムヤムラーメンを。
美味かった。
で、
実は裏にある
おやじ系の店のビールが
美味いという話をしたら
元祖が一杯だけ呑みたい、というので
22時ごろ帰ろうとしたら
「えーーーーーーー!?」
とのけぞるブラザーズ。
そら、
いつも遅くなって
挙句送ってもらったりもしましたよ、
はい。
でもそんな驚かなくても。
「チーズケーキあるんですけど。。」
乳製品のダメな元祖
甘いものそうでもないあたしは
実はその言葉には
あまり動かされていなかったのだけど
せっかくなので
いただくことに。
ならコーヒー、
とオーダーしたら
それはサービスです。
って、この店で
コーヒーのお金
ほとんど払ったこと
ないんですけど!
で、
いただいたケーキ、
美味しかったのだけど
タルト部分がちょっとカタイ。
試作品だと思ったので
「味はいいんだけど
ここのかたさが・・」
と、意見してみたら
「いえ、別に今日たまたま
頼まれて作っただけなんで」
だと。
す、すま~ん!
まさに人の厚意を・・
ですね。
しかし
客がレシピを置いて行くと
それを作ってくれる店って。
すごすぎます!
先日お邪魔した時も
辛さ弱めバージョンとか
いろいろ作ってくださったのに続き。
なんというかねぇ、
もう知り合いのお家に
およばれしてる、
ぐらいなノリですよ。
ほんといつもありがとう、
ブラザーズ。
なのでした。
さて
今日こそは
まっすぐ帰らん。
なーんて
実はいっそ今日も飲みに行くか!
と思ったら
たのみの綱たちが
都合悪かったので。
帰ります、すごすご・・・
バガボンドも読まなきゃだし
耳コピもしなきゃだし
感想文も書かなきゃだし
サッカーのビデオもたまってる。
お疲れ~自分!
(って明日も仕事だけど、くそ)

「やっとトムヤムで汗。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    こんにちは。お久しぶりです!
    こっちはものすごくいい天気です。年末に関西にいらっしゃるみたいですね。その時もお天気にめぐまれるといいですね。
    あれから(いつから?)1年ほどたちました。約束どおり、わたし、山登りをはじめました。登りというよりは「歩き」なのですが・・。まだまだ数えられるくらいしか行けてませんが、歩きながらずいぶんいろんなことを考えてしまいますが、夜はぐっすり眠れて、翌日はんぱでない筋肉痛にみまわれてじたばたしてるうちに、この1年ですごく健康になった感じがしています。ベイベーさんにはいろいろ話を聞いてもらって、わたしもベイベーさんのようになりたい・・と小さな憧れを抱くようになって、今の状況から脱却したいと願い続け、ようやく毎日が穏やかに流れていることにたしかな手ごたえをもてるようになりました。色々ご迷惑をおかけしてごめんなさい。またブログを見にきたり、コメント書いたりしてもいいですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメさん、コメントありがとう。
    忘れられてなくてうれしいです。
    そしてお元気そうでよかった!
    実は神戸への航空券をとる時、
    ぼんやりあなたや彼女のことを
    思い出していたのです。
    ここにはいつでも遊びに来て、
    なんでもコメントしてやってください。
    またよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です