祝うつもりが自分にダメ出し~そして人生は続く

金曜のこと。
ガキくんのやっている
田端は『タバーン』が
2周年だというので
お邪魔することに。
☆としずちゃん、ともに
行けなくなってしまったのだけど
誰か知ってる顔がいるだろう、
と、20時まで働いたあと
ひとり、荒川土手行のバスで。
着いてみると
カウンターはいっぱい
「ええ?立ち飲みなの?」
というと
「個室へどうぞ」
って。
カウンターにすわっていた
常連トモダチのUちゃんさんとともに
掘りごたつの部屋へ。
ガキくんが
始めた当初から
知っているので
しみじみしたいな~
と思っていたけど
人はわさわさ
ダーツの電子音に
歓喜の声で
それどころでは
ありませんでした。
結局個室に
知ってる顔が集まって来て
外では何が行われているか
わからないぐらいの。
バイトのIずみちゃんが
ビオラを弾いたり
ケーキのろうそく消しを
やったりもしていた
みたいなんだけど。
でもあとで
お礼のメールをいただいたけど
彼自身も
当日は思うように
運べない部分もあったとか。
ま、しょうがないよ、
お祭りだ!
でも
早いよなぁ。
行けば
ガキくんか
誰か常連さんがいて
話ができる、という状況に甘えて
頻繁に通った時期もあったよな。
あれは船橋出張が
続いてたころか。
料理人Sちゃんが
辞めてしまって
途方にくれている時期には
お通し作ってご協力
させていただいたことも
あったよなぁ。
あたしはあたしで
自分の料理がどんなもんか
知りたくて
「なかなか好評でしたよ」
というご報告に
にんまりしたり。
でも
ほんとに
自分で店をやるなり
会社を興している人ってのは
すごいと思う。
自分が動かなければ
止まってしまう毎日なんて。
不安でしょうがないと思うんだよね。
所詮あたしなんて
ココで散々
前向きに行けばいいじゃん?
なんてエラそうに言ってるけど
たまには休みたくなるし
笑えない日だって
当然ある。
それをコントロールして
いつ誰が来ても
最高の状態で待っていなくてはいけない。
一度でもサボってしまうと
それが
大きな命取りになったりも
するんだものね、
店っちゅうのは。
だから
つまんない会社への怒りとか
イライラとか
たれながしてる場合じゃないよな、自分
と思う。
へへ、実は朝っぱらから
同僚があまりにバカなんで
声を荒げてしまって
自分がいやな気分に
なってたとこなんだけど。
こうやって書いてみて
反省すること
しきり。
まだまだじゃなぁ。
とにかく
2年も続けて来たことに
お疲れ様の気持ちと
まだまだがんばってくれい!
のエールを送ります。
また
ゆっくり
ガキくん特製の
カクテルをごちそうになりに
行きましょうか。
もちろん
オーダーは
・・・あたし風
で。
そうそう、もうひとつ。
帰りにUちゃんさんが
駅まで送ってくれたのだけど
ぎっくり腰の話をしたら
「それは姿勢がいいからだよ」
と、言っていただき
ビックリ!
なんというか
この方は
なんでもいい方に言ってくださるというか
ほんとうに心の底から
やさしい方なのだな~と
感動しました。
このような言動を
あたしも心がけたい。
いや、自然に口から
出てしまうような
人になりたい。
まだまだじゃ、やっぱり。。

「祝うつもりが自分にダメ出し~そして人生は続く」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は私のblog見て元気出たとかコメントされると、後ろ向きなことが書けなくなる…

    たまに仕事のグチも書くけど、そればかりだと読むほうも気分悪いもんね。

    私はパートのおばちゃん
    お気楽に生きてます(笑)

    あんまり考え過ぎないようにね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、お通しもお世話になりました。
    まだまだ受け付けていますので、
    試したいのあったらぜひ持ち込みください(笑)

    まぁ、何はともあれ、有難うございます!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、ありがとうございま~す。
    基本ここに書いた瞬間に忘れてますので
    大丈夫です、あはは。
    おそばやさん、美味そうですね!うらやましい・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    またぜひ使ってやってください。
    新しい一年もがんばってね。近いうちにまた
    ゆっくりうかがいまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です