マリンタワーがたりません。

今日の昼は。
きのう遅かったし
久しぶりに食べたくなったので
弁当持たずに来た。
少し遠いけどさ、
アツマル』へ。
10分近くかけて
たどり着いたら
満席だったのだけど
でも所詮うどん屋だ、
すぐあくだろうと
待っていたら
30秒もしないうちに
先客がひとり立ち上がった。
「カレーうどんひとつ」
ファインマンのエッセイを読んで
待機していると
ほどなく
紙エプロンを渡され
届くはいい香りの
カレーうどんだ。
いつもながら
複雑な味がして
それはそれは美味しいのだ。
大きめのどんぶりは
うどんを食べきっても
まだカレーが
たくさん残っている。
そこへごはんを入れるのが
これまた美味しいのです。
「ごはん少なめにください」
と言うと
「これぐらいですか」
と、ちっとも少なめとは思えない量の
ごはんの入ったちゃわんを見せられる。
ま、いいか。
そいつをどんぶりに沈めて
もう一ラウンド。
いい汗かいた。
はい、昼間っから汗だくです、
いいトシして。
そんなわけで
昼休みブロガー、更新ならず
と、思ったら
見知らぬ人からの
書き込みが。
先日開店したばかりの
友人Fの店『Solana』を
たどって来られたという。
また新しい出会いだろうか。
こういうのって
面白い。
で、
きのうのことなんだが。
珍しく17時半あがり。
うちの定時は20時じゃありませんのよ、
ほんとは!
しかしこの会社に入って何度めだろうか?
片手に余るのに
間違いない。
しかも毎回ライヴ・・笑。
きのうは
横浜Lizardというハコで
怒髪天VSスクービードゥーの
対バンイベント。
なんとなく
この組み合わせがおかしくって
元祖&しず姉妹に声かけたら
行く行く!てなことで。
怒髪天はなんやかんやで
結構観てるのだけど
スクービーは初めて。
ヴォーカルがサンボのゲストで
出てきたのを
国技館で観たんだけど
その時のチャラ男っぷりが
たまんなくて
また観たいな~とは
思っていたのだけど。
まーそれより何より
このメンツででかけるのには
まずはビール。
ということで
ほんとうは17時半にあがる必要も
なかったのだけど
19時より前に
元町中華街駅に着く。
そこで元祖と合流し
コンビニで黒ラベルを買い
ライブハウスの前を通りすぎ
暗くなった山下公園に突入。
「おつかれ~」
ニューグランドのこぼれた灯りと
氷川丸のライティングに
照らされながら
ビールを飲む。
遠くにはみなとみらいの
観覧車。
「あとはマリンタワーが灯ればね」
って元祖。
遅れて来たしずから連絡があり
ビールの追加を頼んだら
合流するなり
「何?このムーディなの。
あとはマリンタワーだね」
って、姉妹そろって
同じだよ!
言ってること。
開始時間少しまわって
悠々とライヴハウスに入ると
ありゃ、始まってる。
しかも怒髪天先なんだ?
と、いう驚きに加え
そこのハコの予想外に小さかったこと。
ステージはほとんど見えません。
増子さんのおかしな踊りも
ベースさんのやさしい笑顔も・・
うー。
消化不良。
こうなったら
ビールを楽しむしか。
と、次に出てきた
スクービーでは
ハイネケン片手に最後列に行くことに。
ほとんど見えないけど
人口密度も低くて
楽しめた、その場所は。
だって
ヴォーカルがチャラいから
観たかったのに
そうでもないし
それよりバックがかっこよすぎて
チャラいことなんて
どうでもよくなって
後ろで音だけを
楽しんでました。
うん、いいバンドだ、
残念なことにVo以外が。
あれだったら
Your song is goodのがいいな、
と漠然と思い出したのだけど
一緒にしちゃいけないのかな?
ライヴ後は
地元あそび人元祖に連れられ
ドライカレーの美味いというバーへ。
エビとかほたててんこ盛りのサラダと
ナチョスなんかを食べて
ビールビールビール。
やっぱり終電なのでした。
でも今日はわりと元気だった。
というのも。
平日早めに抜け出して
公園ビール、いいよね。
そんな話もしていたのだけど
やっぱり20時まで
がっつり働いてさらに飲みに行くのは
疲れがたまるし
おまけに土日まで
予定ありすぎ>自分。
そんなこと
思いつつ
やっぱり忙しい日々は
続いているのだ~~~。
ヒンメリについて
書きたかったのだけど
それはまた。
明日もお祝い飲みだーっ。

「マリンタワーがたりません。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホント、足りないよね、マリンタワー。
    あれが点灯しないだけで山下公園あたりの景色は
    ものすごく不景気かつ、うらぶれた感じになるわ。
    誰かドカーンと買収してくんないかねえ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ったく、横浜のやつはどいつもこいつも・・・
    ってアンタすっかりハマの人よのう!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    全然っ、わかってなかったかも…。ライブ誘われた時。
    Your song is good見るんだと思ってた。
    だから、別人だったんだなと今、知る驚愕の事実!!

    チャラ男 最近減ってない~?不景気だから???

  4. SECRET: 0
    PASS:
    元祖よ、まさかそんな誤解があったとは?
    Your song is goodはあなたはドラム、
    あたしは子連れのサイドギターでしょ。ったく。

    チャラ男、難しいですね。
    自分が求めているかという問題ともリンクしますがね。
    はは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です