あたしのピアノ物語

今日は。
某女子大の
図書をさばいているのだが
やたらピアノの楽譜が多い。
なんか、
弾きたくなっちゃったな。
ピアノをはじめたのは
4歳の時だっけ。
たぶんおにーちゃんが
やってることは
あたしも!
って始めたのだと
思うのだけど
いつもいやでいやで
練習きらいできらいで
楽しかった思い出は
全然ないなぁ。
中学2年ぐらいまでは
やっていたと思うけど
ただの一度も。
鍵盤を弾く、ことにおいて
楽しかったのは
中学の頃
バンドはじめて
キーボードやってた頃かな。
なぜかハモンドのような音のする
渋いキーボードが学校にあって。
ギターを初めてからは
ギターのがかっこいい!って
ますます弾かなくなってしまい
家のピアノもほこりかぶってたんだよな。
ピアノなんて
誰でも弾けるもんだと思っていたから。
っていうわりには
全然弾けてない、ということに
実は気付いていたのだけど。
それでも嫁入り道具として
持って行ったんだよね、あのピアノ。
なんたらっていう
実は珍しい型のものだというのは
あとで知るのだけど。
家出したあと
別れたダンナに
最後のお願いというので
ピアノを実家に送ってもらったら
母は「せまいのに、まったく迷惑な」
と怒っていたのに
いつの間か
ピアノを始めていて。
60の手習いっていうのには
チャレンジがすぎるよ。
なんでも
さっさとこなして
あっという間にプロ級の
腕前になってしまう母にしては
ピアノは難関だってみたいで
今も続けているけど
音はぽつぽつと
途切れてて
巧いとはお世辞にも言えない。
たまにあたしが
その曲を横から弾いてみせると、
悔しそうに聴いていたけど。
それでも70になった今も
発表会なんぞに出ている母は
いやはややっぱり
すごいわけで。
今年の年末は
早めに行って
一緒に弾こうって
言ってみるか。
40と70の親子の連弾、
なんかよくねぇ?
なーんて
母のが巧くなっていないか
実は心配だったりして・・・

「あたしのピアノ物語」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ピアノ弾けるんすか!!

    ピアノ繋がりで・・
    ピアノの森って漫画おもろいですよー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オラもピアノ弾きたいわ〜。なんだかんだ言って自分の音楽の原点だと思うんだよね。この間スタジオで弾いたら指が動かなくて悲しくなりましたよ。また一からやり直したい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの。
    いや~そういうわけでもう少しキーボード貸しといて。笑。
    でも生ピ、弾きたくなりますよね。
    そうそう一から。
    結構練習曲とかしつこく弾きたいですね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、「ハノン」とかね。そういえばうちの母が70の手習いで絵画に凝っていて、実家に行くたびに自分が描いたデッサンとか見せられて「この絵どう思う?」とか「ここはどう描けばいいんだ?」などと質問攻めに会います。イキイキしている親を見るのはいいもんだ。そのうち親子共同イラスト展でもやろうかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なんだかとってもいいお話で、お弁当食べながら、うるっときちゃいました

    素敵なお母さまですね。

    お手本で、ライバルで、目標になさっているのでは?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの。
    おたくのおかーさまもですか。すごいですね。
    お元気そうでよかったわ。あの、かわいらしいおかあさん。。
    なつかし・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    yossina-lani様、ありがとうございます、
    こんな親不幸娘物語をそんな風に言っていただいて
    (ってほめられてるのは母か。苦笑)
    Solanaでいつかお会いした時には乾杯させてくださーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です