不器用なお針子

きのうは。
今の仕事の原点の
仕事仲間との呑み@西新宿。
仕事少し早めに切り上げて
顔出してみると
いたいた
K大の図書館で
数年過ごした面々。
あるコンピューター会社から
女子10数名で
派遣されて
一室を借りて
作業していたのは
もう15年以上も前の話、か。
思えば元祖と会ったのも
ここなんだな。
当時の
派遣元のおやじIさんとNさん。
そこの社員で一緒に常駐していた
KちゃんとUっち。
それと同じバイト仲間のひめ。
ひめ、Kちゃんあたりは
顔も合わせているし
近況もわかるのだけど
あとはもういつ以来?
という話から。
それにしても
相変わらず。
女子たちはもちろん
おやじたちも
あまり変わっていないのは
二人ともマラソンやってるらしい。
すげぇ。
そして
いまだに女子優勢で
いまやK大にもぐりこんで
えらかろうIさんにも
「はいはい、なーにIくん?」
という調子。
まあそういう
自由なところだったから
すごく楽しかったし
ほんと好き勝手
やっていたよなぁ、と
思う。
でも今
毎日20時あがりで
ひーひー言ってるけど
当時は21時までやっていたんだった、
毎日。
同時に
人生で一番呑んだ時期だ、と
今のあたしを知る人には
驚かれそうだけど。
この頃は毎日というわけでは
なかったけど
呑んでいたのが日本酒だったせいか
週に一度位はタクシーで
帰ってたよ。
三田からあざみ野まで。
同じくらいの年頃の
女子だけの職場の
気ままさと
それゆえの面倒くささと
いろいろあったけど
いまだにつながってるみたい、
それぞれ。
でも全員一緒でもないし
グループにわかれてるわけでもないし
ビミョウなんだな。
そう、算数で習った
集合の図を
なんとなく
思い出してしまうけど。
中途半端な時間に
追い出された博多水たきの店
『華善』は
結構高かったみたいだけど
Iさんにかなり多めに
出させてしまった、
「誰のおかげでK大入れたと
思ってんの?」
という脅し文句で。
はは。。
ということで
二次会はナシで
おとなしく帰りました。
でも今週は
なんだかよく働いたせいで
タモリ倶楽部の音を
聞いた瞬間に寝た。
で、
今朝は9時には起きたけど
ブランチとか見ながら
ごろごろ。
腰が痛かったのもあるのだけど。
久しぶりに映画コーナーみたら
映画みたくなったな。
ビデオ屋の映画消しちゃって
自分たちでもとの映画に似せたもの作って
貸し出しちゃうってやつとか。
今日は
縫い物をしようと決めていたので
洗濯などすまし
チャリで浅草橋の
シモジマまで
長いものさしを買いに。
帰ってから
友人の店、『Solana』で
グラスの棚の下に敷くという
敷物製作にとりかかる。
青を基調とした店なので
青くて少し光沢があって
メッシュのようなきれを
買ってきていたのだけど
こいつがなかなか手ごわい。
長いものさしのおかげで
裁断は思ったより
うまくいったし
アイロンもききやすくて
ぬいしろをつくるのは
楽だったのだけど
しつけをしてみてわかったのだけど
針のささりやすいところと
そうでないところの
違いがでかすぎる!
ということで
ミシンも同じで
ささりにくいところで苦戦してると
送り歯にひっかかったりして
悲鳴をあげてる。
おかげで
ただの直線なのに
糸がひきつれる部分もでてしまって
あまり美しくない。
濃い色なので
縫い目は目立たないけど・・・
なんとか
アイロンで伸ばしたら
形にはなったけど
これ洗濯したらヤバイかな?
という仕上がり。
でも
約束した以上
「納品」せねば。
と、そんなことをしていると
あっという間にもう
17時の鐘が
外から聞えてくる。
もう暗いのね、、
あわてて
チャリで買い物へ。
明日のつまみを
つくらねば。
根岸のK原さんのお家に
お邪魔することになっているので。
まず出汁をとって
かぼちゃを煮出す。
裁縫しながらやってたら
煮すぎたー!
しょうがないので
つぶしてマヨいれてみたら
あ~らパンプキンサラダに?
オレって天才。
あとは
切り昆布と
マカロニサラダを。
マーマレードに漬けた鶏肉は
明日の朝焼いて
あとは
三つ葉入りの
卵焼きでも
焼いて行くか。
とりあえず
ミシンもアイロンも
出しっぱなし。
ひとり暮らしで
よかったよ・・・
寝るーっ!

「不器用なお針子」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、懐かしいね。その後の人生の方向性が
    めっかったみたいな、場所だったな。
    前日に、こんないろいろしてたんだ。お疲れ~!!!
    そして、翌日を迎えたんだね。凄すぎだ…
    うまかったし、たまご焼きもカボチャサラダにマカロニもね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、あの場所を教えてくれてありがとう、
    感謝感謝です。
    そしてあなたの「命がけ?」料理も美味かったよ~
    またやろうぜ、押しかけ呑み会。
    それにしても昨日は落ち着いて飲めなかったのでは?
    お疲れさんでした♪
    で、りょーこってヒロスエか!
    と、今日仕事中にひとりガッテンしてたあたしでした。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です