どうしたら人は満足できるの?

ただ今。
フットサルから帰って
ひとりビール。
今日最初のサッポロだ。
サルのあと
いつも行く飲み屋は
アサ○なので
(ってか最早伏字意味ナシ?)
ビールは最初の一杯のみで
そのあとは
サワーだの
挙句山崎をストレートだの。
今日は
台風だろうからって
サルはないと思って
朝ヨガの予約を入れてしまったので
ダブルヘッダー。
結構運動したよな、
40歳オトメ。
ヨガは
夏の間ずっと行けなかったけど
やっぱ気持ちいい。
あんなにじっくり
呼吸を意識したり
体が伸びるのを感じることって
普段ないからね。
平日もなんとか
行きたいのだけどなぁ。
チャリでさくっといったあとは
お家でお昼ごはん。
金曜に無償に食べたくなって作った
クリームシチューを。
金曜の夜は
すずきの焼いたのにかけて
神保町の最近お気に入りのパン屋
Kaianのパンと一緒にね。
アムールエーパンという
すばらしいパン屋もあるのだけど
ちょっと浮気中。
今朝は
ごはんにかけて
で、お昼は
パスタにかけて。
ん~すばらしか
クリームシチュー。
何にでも合う!
しかも
冷蔵庫に余っていた
弁当のおかず
青大豆とか
いんげん豆とか
入れちゃって消費。
苦手な牛乳も
とれるしね!
でもアルコールは我慢!
サルが控えてるからね。
で、サルはといえば
代表が仕事で来れないので
あたしがしきって
男子12人、女子2人。
3チームで延々やったのだけど
やっぱり後半は
走れなくなって
ふがいなかったなぁ。
でも
楽しいのだ、球蹴りは。
一ヶ月にたった2時間だけど
続けて行こうと思う。
そのために
スポセンで走ったりしてね。
2時間のあとは
3時間以上も飲んじゃって
なんだかな~
なんだけどね。苦笑。
でも
3時間続く飲みって
やっぱみんなが
楽しんでる飲みなんだと
思うんだよね。
つきあいならば
たぶん2時間で
おひらきのはず。
だいたい飲むっていう
選択は強制してないのだし。
そんな
チームのみんなにも
感謝しつつ
チャリで寄り道しながら
帰ってきて
ただ今。
○ックオフで
吉田健一とくらもちと
モン8を仕入れました。
今日は
何読みながら寝るかなぁ。
きのう読み始めた
「新宿駅最後の小さな店BERG」
はすごすぎて
寝る前の読書には
もったいな感じ。
あたしはBERGのことは
好きだけど
でもあんなすごいことで
好きにならされているとは
つゆ知らず。
すごいですよ、
コーヒーのこだわり
肉のこだわり
パンのこだわり。
あーBERGの話は
読後にゆっくり書きます。
ところで
木曜のこともちらっと。
木曜は
田端は『タバーン』へ
久しぶりに。
ガキくんから
博多みやげをたのまれていたので。
久しぶりに顔出すので
やっぱり行くよ!ってことを
伝えねばならない常連さん数人に
メールを出したりして。
そこでしか会えない
つながりってのが
あるのです。
おかげさまで
そこでのオトモダチ
Uちゃんさんが
待っていてくれて。
だいぶ
話したけど
彼はすごい人だなぁと
あらためてうならされたのです、
実はこの日。
ワンちゃんのトリマーを
やっている方なのだけど
犬にやさしいだけでなく
ものすごくやわらかい物腰で
そのやさしさが
押し付けがましくない。
でも
その生き方を手に入れるにあたって
若い時に1年ぐらいこもって
いろいろ考えたのだって。
精神的に落ちて
手がつけられない人って
もし自分の近くにいたら
心配で
何考えてるのか
知らせて欲しくって
こっちまで悩まされて迷惑!
とか
愛情と同時に怒りの気持ちを持って
見ていたところがあったのだけど
本人にとっては
きちんと
残しているものがあるのだなって。
Uちゃんさんに関して言えば
その時期の潜伏が
本当に意味あることだったのだと
今さらに聞いても
納得が行くので
なんだか却って
そんな経験もしていない
自分のことが
大丈夫なのか?と
不安になったりもして。
そんなわけで
タバーンおよびガキくんには
本当に感謝感謝なんだな。
たとえば
彼のような人には
普通に働いていて
自分の同年代の人と
つるんでるだけでは
絶対に出会えないわけで。
『タバーン』の店主
ガキくんが
神保町の居酒屋『魚○』で
働いていた時に
あたしは
近いし安いし美味いし
そこの常連だったので
ガキくんが店を出すと聞いて
応援したくて
行き始めたのだけど
いまでは
唯一ひとりで行ける店かも。
バーという店の性質上
お客さんみんなが
わりとひとりで来る人が多くて
店での人のつながりが
生まれるという土壌に
あたしも混ぜてもらえてのだけど
そういう土壌って
ひとえに店を守っている
ガキくんの人柄に
よるのだと
思うのです。
その日は
結局
もとタバーンのバイトのY子や
常連さんのAかさん、
ガキくんの紹介で
ライヴ友達になりつつある
Kンジくんも
来てくれて
待ち合わせしていた
しずちゃんとは
話す時間が
ほとんどなかったりして。
ご無沙汰しちゃったけど
また顔出したい店。
店の方は店の方で
それなり悩みは
あるみたいだけど
でも
あたしには
大切な場所にひとつに
なっちゃったよなぁ、と
思った夜だったのでした。
サルといい
バンドといい
いろいろ
大切な場所はあるけど
あたし
これでいいのかね?
猛烈に愛したり
愛してくれる人がいなくても
人は幸せに生きてゆけるのでしょうか。
あたしベイベーは
そのナゾをとく旅を
続けます!
(ってか続けるしかないんだけど~、クソ)
でも
ずっと二人の世界って
やっぱキュウクツって
知ってしまったあたしには
これが最高の
幸せなのでしょうかね。
うーん、
うーん。
悩みつつ眠る。

「どうしたら人は満足できるの?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です