恐るべきガールズ魂に

やっとお家で
涼しい風を・・
と、思ったら
じめっとる!
ビール、おかわり!
そんでも
自分で作った
ほうれん草たっぷりの
マスタード醤油パスタで
なんか安心する。
だってぇ、
ほんとにもう、
外食星人なんだもの。
一気に書くか。
土曜はサルで。
いつもの錦糸町だったのだけど
天気ビミョウなので
チャリでなく
電車で行くことに。
その前に
時間があるので
soukichiさんとこで知った
月島のてぬぐい屋さん
こっさ』に行ってみることに。
月島にそんなとこ
あったかなぁ?と
行ってみると
かなり勝どきより。
駅から遠いから今度は
チャリで来よう、とか
思ったり。
お月見的なもの・・と
思ったのだけど
つい「さつまいも」を
買ってしまいました。
ちょっと時期早いか?
でもモダンな色使いが
たまんねぇ。
こちらの『こっさ』さんは
てぬぐいはもちろんメインなんだけど
和雑貨も充実で
面白かったな。

ふと目にとまった
豚毛のブラシ。
[#IMAGE|c0049455_2225839.jpg|200808/28/55/|right|200|150#]パソコン掃除って
書いてあったんだけど・・・
正に!!
この子かなりの
働きモノです!
あたしみたいなズボラにも
使える。
ぶひ~!
そのあと
サルを2時間やったのだけど
ずっと小雨が降っていて
足元悪かったんだけど
なんだか久しぶりにがんばっちゃった。
といっても
点取るべき位置におかしてもらってる
あたしがふがいなくて
チームメイトに申し訳ないって
自分にイライラしていて。
いつもはヘラヘラしてんだけどね、
結構走るべきところは
本気で走ってみた。
そしたら最後の方の試合で
やっときれいなワンツーで
シュートが決まって。
これで美味い酒が・・・
だったわけ。
参加者14人のうち
結局10人も飲みにきちゃって
みんな好きねぇ。
幹部が少なかったので
盛り上がらず解散かな?と
思っていて
あとで『き○助』寄ろう、
と思っていたのに
なんだかダラダラと。
でも
がんばりすぎたのか
ロクにクールダウンしなかったからか
筋肉痛は月曜まで続いたのでした。
珍しいよな。
続いて日曜のこと。
夕方から
隅田川の川っぺりで飲む
「テラス」を開催する予定だったのだけど
この日も小雨がずっと。
それでも料理持ち寄りは変わらないので
買い物がてら
この日も錦糸町に。
で、
懸案だったメガネを。
北海道旅行中、
さすがにコンタクトつけたまま
3時間睡眠のあとは
メガネっ子になってみた。
ところがー。
寝る前に家の中でかけるだけなので
不自由に感じたことなかったのだけど
度がまったく合わない!
おまけに汚れまくってるし
あたしのジョンレノンメガネ。
ということで
今流行の5000円ぽっきりのZoffに
行ってみた。
ほんとあっちゅー間に
視力測ってくれて
あっちゅー間にできあがって
しかも安い。
早く行けばよかったよ・・・
そのあと
食材を買って帰宅。
17時の集合に間に合わないかも~と
料理を始める。
もちろんまずは
プルトップひいてね。
プシュっ。
最近凝ってる
プチトマトのピクルス。
皮むきが楽しくって。
それを
りんご酢とはちみつと
タラゴンの葉に漬けて。
続いて
小ナスを魚グリルに載せて
皮をむこうとしたのだけど
んん~、
プチトマトのようには行かん。
ナスって均等に
ふにゃってさせるの
難しくないですか?
これはイマイチなので
生姜醤油につけて冷蔵庫へ。
今週のお弁当のおかずに。
むむ~。
次に
くさい葉っぱサラダを。
もやしとしめじを
さっとゆでて
紫たまねぎを砂糖でもんで
ナンプラーとめんつゆで味付け。
サラダセロリとパクチーを
たっぷり。
冷蔵庫に残ってた
鶏肉をひき肉にして
しょうがでさっとゆでて
レモンかけて
混ぜてみた。
んーーーーー
おれって天才。
それらを持って
2つ電車に乗って
Oちゃんちに。
やはり外飲みはあきらめて。
誰よりもガールズ?
な、男子Oちゃんの部屋は
サボテンなどの緑であふれていて
ほんとかわいらしい。
書類やゴミなんかが
部屋の隅に寄せてあったりする
応急処置が、まあ男子らしい
一面でもあったりするのだけど。
少し遅れて到着すると
みんな自分ちのように
台所に立って
なんだか作ってくれている最中。
いきなり
そーめんゆでてるし、S和ちゃん。
でも
トマトの冷製パスタ、
そーめんでもいけるのね!
これ、夏らしいメニューで
とても美味しくて汁までごっくり。
レシピ教わったのだけど
またわかんなくなっちゃった。
またちゃんと聞かないと!
その横で
Oちゃんが煮ていたのは・・・
「だらきって言うらしいんだけど」→
なんでも奄美みやげの
お茶らしく体にいいのだとか。
あとでいただいたのだけど
みかけほど、ひどくはない。
でもなんか
「お風呂の水、うっかり飲んじゃった」
みたいな味でした。
それから
Kごんの煮豆に
谷中生姜の肉まき。
魚グリルで焼いていたけど
(これまた自分ちのように)
うーん、これは外で
七厘で焼きたかったな。
中からお味噌がでてくるのが
イカしてるんだけど。
☆の鶏肉のマスタード煮。
キャベツとみょうがのナムル。
S和ちゃんが軽井沢で買ってきてくれた
ソーセージとか。
それにパンとか!
もう、みんな
ツボ抑えてていいよ!
ガールズ!
うれしくなっちゃう。
とそこへ
門仲の主、というか
あたしもその人のおかげで
KごんやOちゃんには
出会ったのだけど
パスタ屋のおやじHぇさん登場。
おでんと
若い男の子携えて。
そのあとも
何人か門仲がらみの人が
集結したのだけど
こういうの久しぶり。
Hぇさんの店に行くとね
毎回違う顔に出会える。
っていうか
あたしもそういう一人で
結構なじんだよな~とは
思うけど。
あーでも
やっぱりこういう会は
外でやりたいなぁ、って
思った。
川っぺりで火をおこして
わいわいやってるところに
めいめい食べ物を手に
集合してきて
勝手に飲んで食って
帰って行く、みたいな。
そんな「テラス」。
今年の夏は一度も実現しなかったので
なんとか9月にはやりたいな。
お月見とか
しながらね。
そうそう、
ところでその日
奄美に行っていたOちゃんから
ガールズにおみやげが
配られたのだけど
渡された袋をあけてみると
くるみボタンが
たくさん入っていて!
早速ピンに刺したり
ゴムに通して髪飾りにしたりで
盛り上がるガールズ!
久しぶりに
こういう気の利いた
おみやげをいただきました。
なんというかね、
あなたはガールズだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です