阪神タイガースという親孝行

週末もいろいろな
出来事や
思うところあったりしたのだけど。
きのう今日と昼休み中
「漫画がはじまる」という
イノウエタケヒコの対談を
読んでいたので
エントリーするヒマなく。
文学や芸術についての
解説のようなものって
読むべきかどうか
悩むところなのだけど
この本はうろ覚えの
井上作品があたしの中で
甦ってきて
欲した、という意味で
よかったかも。
ということで
とりあえずきのうのことから。
朝からずっと小雨。
当然神宮のナイターなど
中止だろう、と
ふんでいたのに。
結局中止が発表されないので
でかけることに。
18時にさくっとあがって
外苑前へ。
先日
小学校の同級生にもらった
チケット。
阪神戦といえば
親兄弟を誘えば
てっとり早いのだけど
やつらとでかけるのは
億劫だ。
大の広島ファンで
横浜在住
つきあいのいいびっぷに
声をかけると
ゆくゆく!とのお返事。
いや~この人
ほんとに野球好きなんだわ。
油断していたあたしは
応援バットも
タオルマフラーもなく
会社にあった
セーターだの
ひざかけだの持ち出したのだけど
結局雨が降り続いており
座席も思い切り濡れていたので
びっぷが用意してくれた
合羽のお世話になることに。
でも
席がものすごくよくって!
そこは
3塁側ベンチのすぐ後ろ。
ああ、そこにアニキが!!
守備を終えた選手が
ばばーってこっちに向かってくる時など
なかなかテンションあがります。
しかも
神宮球場は
サッポロ天国。
おにーちゃんが瓶ビールをつぎに
やってきてくれるので。
そぼふる雨の中
早速ビールいただき!
このひえひえ!
マジックです。
気温は
思ったより低くなくて
じめっとした感じが
かえってビール日和だったりして。
なかなかいいかもしれん!
と、
時間が読めないと言っていた
しずちゃんにもメール。
「遅れても来た方いい!」
って。
いつもは
応援や飲食に気をとられ
試合の印象は残らないことが多い
あたしの野球観戦だけど
そんな席のおかげで
ものすごいライヴ感を味わって
楽しめました。
無類の阪神好きの母に
自慢しようかと
メールすると
いきなり
「雨に濡れてしまえ!」
と返信。
なんやそれ~おかん・・・
生観戦してるあたしが
よっぽどうらやましかったのか
残塁が多くいらいらしていたのか。
それが
そのあとうまい打線のつなぎで
勝利したあとにメールすると
「よかったよかった、
サンテレビ観てイライラしとったんよ~」
と、
超ゴキゲン。
嗚呼
そんな70歳、なのです。
とにかく
シーズン中は阪神の試合中心。
でかけていても
「今日は18時プレーボールだから」
と、いそいそと帰る我が両親。
最近二人だけの生活になって
拍車がかかっている模様。
同じく阪神狂いの
兄と弟は
結果に一喜一憂して
連絡とることもあるようで
ここ数年野球よりは
サッカー、バスケに走るあたしのことは
不満らしい。
そういう意味でも
アウトローなのよねぇ、あたし。
あの家庭において。
ビール飲みに球場行ったとは
口が裂けても言えない状況なので
「アンドーええピッチングやったで」
などと適当なメールを打ったけど
実はこれこそが我が家の
親孝行なのです。
日本一手がかからない親でしょう?

「阪神タイガースという親孝行」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    行ったんすか?日曜行こうとしたが中止でした。

    てか、今年は5回行って5回負けですわ・・・

    藤川なんかお目にかかれませんから。笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    逆の意味でお目にかかれませんでした♪

    日曜の雨の日、うちの弟も行く予定だったみたいなんだけど
    ヤツも観戦勝率めちゃ低いんで、
    恵みの雨だったのかもよ~笑。
    ちなみにあたしは結構勝率いいですよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です