朝焼けを見て、考えなしにぷらぷらした2日め

いやあ、
きのうはいきなり
休み明けなのに
神田の『加賀廣』で飲み
『鍛冶家』に移動し
さらにバーでスプリングバンクまで。
何やってんだ?
その反動か
今日は家に帰って
肉味噌なんて
七面倒くさいものを作り
冷やしうどんにかけ。
お弁当用にじゃがいもと
ピーマンのすっぱ辛炒めとか
おくらの生姜漬けとか
もやしのごま和えを作ったり。
結局自分のメシが
一番好き・・
それと缶ビール。
さてでは
フェスの続きの話を。
めいめいにライヴを楽しんで
やっとテントに集合したのが24時近く。
女MJがテントと一緒に送っておいてくれた
黒麹の焼酎「黒財宝」で乾杯。
あたしは焼酎苦手だから
ジュースいれまくったけどさぁ。
どうなのよ、1リットルパックの
焼酎送るって・・・
ライヴの感想だの
今後の予定だの話していたのだけど
結局そういう時間帯に
奥地にいると億劫になってしまう。
ゆら帝行くか迷ってた1974夫妻、
やはり沈没・・のようでした。
女MJとあたしの次のお目当て
「エゾイスト」という
北海道出身のミュージシャンたちが
集合して開催するカラオケ大会
・・のようなものは
近くのボヘミアンだったので
よかったけどね。
酒を片手にふらふらと訪れる。
でも今年はなんだか
ミュージシャンたちの気合が入りすぎて
普通に上手くておもしろくなくなって
さっさとテントに戻った。
きゅーちゃんとウエノくんという
リズム隊でのオアシスとかも
あったけどね。
でもテントで寝袋かぶっても
エゾイストのさわぎは聞えてきて
ぷって吹きたくなくような
ラインナップをレム状態で聴きながら
朝に備える。
フードに仕込んだケイタイで
目覚めたのは早朝3時ちょい前。
さて、メインでサニーディ、と
テントを出ると
人人・・・・
そういえばさっきまでキヨシローの
コピーとか聴こえてた、
何時間やってんだよ、
エゾイスト!
そんな中
同じく早起きした1974と
メインへ急ぐ。
サニーディについては
ほとんど1974の影響なんだけど
ライヴも彼の解説つきて
メイン左手につくった陣地で
寝袋にもぐりながら
観たんだけど。
「相変わらずだけど
相変わらずじゃないですね」
って。
ふ~ん。
でもたしかにソガベくん、
そうだね、チャラ男なんかじゃない、
あの長いギターソロ・・・
結構自分自分の人なんだね。笑。
それだけに
もうひとりのギター新井さんが
ひとり大人に見えた。
あかぬけてもいたし。
ま、これはおともだちの
maysomeちゃんの影響も
あるのだけどね。
うん、新井さん、
よかったよ。
その頃
背後の空が明るくなってきて
朝焼けを見た!
そう、これがライジングサン。
音楽でつながるその会場にいるみんなの
共通体験なんだよね。
でもそのあと
あたしはスカパラを子守唄に
ぐーすか寝ちゃったんだけどね。
だって
その時間モーレツに寒くって。
寝袋の下の土が冷たくて冷たくて
カイロで体をさすって
まるまってました。
ライヴ後は
テントに戻りまた仮眠。
お昼12時の最終バスが来るまで
太陽を思い切り浴びながら
土の上で眠ってました。
気持ちよかったぁ。
おかげで朝ごはん
食いっぱぐれちゃったけど。
そう、毎年のことながら
並んでる時間が惜しくって
結局美味しいもの食べた記憶なし。
今年もビールは飲んだけど
ホクレンのおにぎりのみだよ!
ライヴ直後のバスよりは
すいている遅い時間帯のバスで
麻生という駅へ。
そこから行ける温泉を見つけ
バスに乗ってみる。
ただの町の銭湯。
でも温泉なんだよね。
ライヴでかいた汗や
寝転んでからまった草や
一日浴びまくった砂ぼこりなんかを
流す。
そして脱衣場にあった
黒ラベルの美味かったこと!
ゴ・ク・ラ・クっ!!
温泉を出て
向かいにある
ラーメン屋『くい亭屋』に行ってみたのだけど
実は有名店なのか
雑誌の紹介記事なんかが貼ってある。
なになに?
ごまピリ辛味噌がうまいのか・・・
普段はラーメンなんて
食べないんだけどね
フェス中、寒い時間に
モーレツ食べたくなって
なんとなくそのまま。
その渇望のせいかも
しれないんだけど
美味かったのです、そいつが!
辛い味噌なのに
ゴマで甘みがあって
もやしだのチャーシューだの
のりだのねぎだの
具もいろんなものが入っていて
味もいろいろして。
なんとも。
つゆ、結構飲んじゃいましたよー。
そこから
バスに乗り
直接札幌まで。
ぐーすか寝てたら
いつの間にか終点でした。
とにかく
その日は24時にフェリーに乗れば
よかったので
無計画で
行動もだらだら・・・
ビール園でも行くかって
電車に乗れば
駅員が違う電車を教えてくれて
一駅違う駅まで乗ったり戻ったり。
ふと気付けばもう終園時間・・・。
おみやげでも買うかと
札幌で歩いたけど
駅は結構おみやげ少なくて
結局すすきのの
千秋庵本店』行ったり。
千秋庵本店はね、
ほんと大好き。
とにかく
パッケージがかわいくて!
買い物したあとは
女MJはソフトクリーム、
あたしは雪の結晶の形の
アイスモナカを食べて、
噴水ちっくなところから
おいしい水を汲んで
飲んだりして
またのんびり。
ぷらぷらと
すすきのから
歩いて札幌に着き
そこから鈍行で
苫小牧に向かうことに。
そこまでは
よかったんだけど。
そこまでは!!
ねーさん事件です!
・・って自分に報告。
つづきはまた。

「朝焼けを見て、考えなしにぷらぷらした2日め」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レポ楽しんで読んでいます!エゾイスト気になるな〜(笑)!
    新井さん観てくれて(っていうか新井さんじゃない!サニーデイ!)ありがとうございます!新井さん緊張してなかった??
    ソカベさんはねー・・そんなとこも私は大好きだけど、基本オレオレですよね〜。昔から「ソロが長過ぎる!」とファンの間で囁かれていましたもの。
    そして「事件」も気になるなー!お忙しいとは思いますが続きも待っていますので・・(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なになに事件ですか
    俺も一緒に解決したいな
    早く続きを読みたいのだ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    maysomeちゃん、
    新井さんね、なんかひとりだけ小奇麗な印象。
    すてきでしたよ~
    緊張してるかまではわかりませんでしたが!

    続き、たいしたことないですが
    お楽しみに!
    読んでくれてありがとう~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさんも
    読んでくれてありがとう。
    事件が解決したので
    今東京にいます・・・
    ってたいしたことない話ですが。
    お楽しみに!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エゾイストでアベフトシの近況とかベンジー愛!?が明かされたらしいですね(ネット聞きかじり情報)。ぜひこんどこのへんの話を。
    ところでサニーデイ、解説なんてできましたっけ?? へろへろで起き出して半ば眠ったまま陣地で転げさせてもらってた記憶だけあるのですが。ーん、演奏の記憶がうっすら残ってるだけで覚えてないです・・・おそるべし黒財宝の罠。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    え~?
    そんな話は知らん・・・ごめんよ。
    黒財宝、、、まんまと罠にかかったようですね。
    だから恐ろしいのは、ほんまもんの「お嬢」だってば!!

Uちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です