居酒屋姐さんに境界ナシ

きのうは。
うちのバイトちゃんで
油絵をやっている子の
展覧会が両国である、
というので
観に行くことに。
ついでに
飲もうかと思ったけど
両国は居酒屋砂漠・・・
なら、家で飲むかぁ。
という話になり
歴代のバイトちゃんたちも
誘ってみた。
☆と
油絵をやってるF谷さん、
イベント司会をやってるNんNんに
保育所勤務のS田さん、
ほかで司書をやってるY口さん。
みんなそれぞれだよなぁ。
しかも
こちらとしては
入れ替わるバイトちゃんたちが
いつ働いていたかとか
よくわからなくなっていたので
とりあえず集めてみたら
「はじめまして」
とか言ってるし。
まーでも
どうにかなんだろ!
みたいな。
展覧会は
住宅街のどまん中。
「こんなところに人来るの?」
と思ったら
案外近所の人がふらりと
来るらしい。
でも下町のやけに気さくな
おばちゃんとか
いきなり絵を見て
一句読んでくれちゃうおじちゃんとか
学生服を持って来て
男性スタッフに着てくれと
懇願するパフォーマー
(いや、ただの変態だろ)
とか。
それなりに人は来るそうな。
でも
ギャラリーってビミョウだよね。
変な人拒めないし
ウェルカムな入りやすい
状態にしておかなくては
ならないし。
ひとりのお留守番は
結構コワイみたいです、
こんなご時世だし。
一通り拝見したあと
皆を引き連れて
我が家へ移動。
15分と、思ったより
時間はかかってしまったけど
無事到着。
とりあえず
プルトップひいて
乾杯♪
☆が買ってきてくれた
笹かまを焼いたり
パンを焼いたりしてる間に
あたしの料理を
冷蔵庫から。
あっという間にテーブルはいっぱい。
きんぴらごぼう
おから
オクラとしめじの和えもの
ゴーヤサラダ
プチトマトタラゴン酢漬け
ほうれん草とマトンのカレー
手羽元のトマトココナッツ煮
居酒屋ねーさんの
スタートです。
「毎日こんな感じなんですか?」
って、んなわけねーだろ。
で、やっぱり
話題はプチトマト。
「湯むきしたんですか!?」
って。
あたしも人がそれをしていたら
たぶんそう突っ込むであろう。
でもね、やりだしたら
はまってしまって。
目も喜ぶし
今年の夏定番ってことで。
それとS田さんが
おからが美味しかったと。
ふふ~ん、それね、
牛乳で作ってるからね。
ありがとよ。
あとは
カレーが評判よくて。
以前にどこかに作って持参した時は
パンチが足りないといわれたので
カレー粉とかがんがん入れてみた。
マトンもほうれん草も
とろみがあって
マイルドな感じなので
少々辛くても
大丈夫みたいで。
Kごんがベトナムみやげに
買ってきてくれた
なぞのカレー粉も
こんな時には大活躍。
ちょっと不思議なにおいがするけど
存在感ばっちしなんだよね。
自分的にも最近のこのカレーは
自信作。
いや~でも
働いてる時は
そんなに交流があるわけでも
なかったのに
こうやって呼んでみると
みんな楽しそうにしてくれて
うれしい限り。
人の縁ってのは
不思議・・・
そんなことを実感する
ちょっと異色な組み合わせで
面白かった。
一番若いF谷さんとあたしなんて
年でいうと
15も違うしな~。
あはは。
てなわけで
またRSRの計画立てられず。
今日もサルがらみで
飲み会だし・・・
あき時間に
種差の地図でも三省堂に見に行こっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です