統計と確率

あ。
今年はじめての
セミの声を聞いた。
今日は窓が開いてんのか。
いやあたしの
目が開いたのかも。
昨日の納品で
少し、
ね。
だって
おとといのこと、
抜け落ちてんだもん。
実はきのうも
M田さんから連絡があって
浜町でサル練習あるよ、
って聞いて
もう!4連チャンじゃん!
と思っていたのだけど
おとといはまっすぐ
帰ったんじゃん、自分。
連チャンじゃないって・・・
とにかく
外で飲むことが多いと
冷蔵庫に食材がたまる。
しかも先々週来た客の残した
なぞの食材など。
とりあえず
ここ数日は
キャベツの消費に勤しみました。
スパムと一緒に炒飯とか。
トマトとイカを煮込んで
期限ぎれの牛乳とか。
冷蔵庫のそうじもあるけど
自分の体内のそうじというか
通って行くものも
外のものでいっぱいになると
ヤバい!と感じるので
恐らくもう飲み始めてるだろう
中華屋を覗かずに帰宅。
スーパーに行ったら
にらともやしが安かったので
家で中華。
ひき肉ひいていつもの
紹興酒たらした辛めの春雨ね。
いただいたきゅうりで
たたききゅうり。
これも消費せねばならんものの
ひとつ。
しかし
中華がいやだから
浜町の飲み会に気乗りしないのかと思ってたけど
自分で作ることになるとは・・・
ほんとは行きたかったのかね。
たしかに先週食べて美味しいとは
思ったけどさ。
ま、でも顔はあとで出すとして
お家のたまった仕事など。
流しをきれいにして
リビング掃除して
懸案のつっぱり棒。
そう、地震対策です。
あたしんち
本棚を食器棚にしてるせいもあって
ばり安定悪い。
これ絶対倒れるわ~
と、ここんとこの地震でも
思っていたので。
でもそれには
棚の上のものどかして
ほこり取って・・とか
いろいろ面倒。
でも箱に入ったままのつっぱり棒は
もっと不快だったので
がんばってみた!
棚の上は
案外ほこりはたまっていなくて
しかもつっぱり棒は
あっさり固定。
高いところだったから
ちょっと汗かいたけど。
まあそんなんわね、
ビールで流そう。
そう思って
夜の街へチャリでゴー。
着いてみると
参加者5人と聞いていたのに
22人来たとかで
中華屋は貸切状態。
しかも
ビール飲み干したですって??
どのテーブルをみても
最早瓶の影も形もなく
のっかってるのは
紹興酒の瓶たち。
「あ、また来てんじゃん」
いいじゃん、近所なんだし。
近くで宴会やってんのに
おとなしく家にいられるかっての。
紹興酒をわけてもらい
1時間ちょっと
おやじとバカ話。
23時閉店でお開きになったところで
「最後にビール飲んで〆るか」
と、いつものMMTにKじぃと。
ああ~このメンツ、
ほんとに、いつもの!です・・
人形町に行ったけど
『岩手屋』さんは
いつもながらいっぱい、
あいてる店も少なく
かろうじて店じまいしようとしてた
『おおいし』に入れてもらい
ビール。
スーパー○ライだったけど
美味かったよ。
そしたらKじぃが
「ほらね、味わかってないじゃないですか」
ってね。
「ききビールしましょうよ、今度」
ふんだ。
かわいくないなあ。
確率の問題だってば。
美味いビールと感じる確率が
サッポ○が明らかに高いんだから
その店に行くのが当然でしょ。
食器棚倒れるぐらいの地震が来た時に
そこの前にいるかどうかなんて
わからないけど
そんでもつっぱり棒たてて安心する、
みたいな?
ちょっと違う?
ききビールなんてして
勝っても少しもうれしくないし
負けてもくやしくないかもな。
あたしにとって重要なのは
その時飲んだビールが
「美味い」と思えるかどうか。
それは脳みそが記憶することじゃなくて
体が感じることでしょ。
その瞬間を求めてるんだよ~
それでいいと思うんだけど?
ビールの味って
正直保存条件や
こっちの体調で
全然違うと思うし。
それに
サッポロ出してる店に
いい店が多いってのも
あたしのこれまでの統計結果だから。
あ、話がおおげさになったところで
ビール飲みたくなってきた・・・
最近エーデルピルスが缶で出てるよね。
わ~い!
と思って飲んだけど
今一。
あれは上手な人についでもらうのが
いいような気がする・・
『BERG』行きたくなってきた!
がるるる~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です