花火とお引越し

土曜は。
午前は仕事行って
件のパン屋で買い物してから
『アツマル』で
カレーうどんでひとりランチ。
ここのカレーは
ほんといつ食べても
七色の味というか
深くて何が入ってるのか
分析できない美味しさ。
汗だくだったけど
暑くてもここのカレーうどんが
食べられるタイミングには
やはり詣でてしまうね。
帰って洗濯しながら
夜のつまみを作りながら
しずにメールしてみると
おかんも来て
姉と3人で片付けている模様。
じゃ、ビールの差し入れ行くわ、と
顔を出すと
おかんの持ってきた
野菜をどかんと渡され
追浜の「ふじぱん」というお店の
昔ながらの美味しいパンを
逆に頂いてしまう。
う、これじゃ
邪魔しに来てるみたいじゃん。
そそくさとお暇して
この日は隅田川花火を観る予定だったので
ゆかたと『Kaian』のパンとつまみ持って
Mサ子さんちへ。
サ○ポロ神保町会で知り合ったのだけど
家が近所なので
一緒に行こうという話になり。
もともとは旅行行こうって話が
計画すすまず、花火に変更したのだけど
☆はPCダウン、しずは引越しで
参加できなかったのだけど
同じくサ○ポロ仲間のPちゃんと
Mサ子さんの後輩Y内さんと。
到着してみると
Mサ子さんが黒緑系の渋いの
Pちゃんが白地にピンクの花がら
Y内さんは紺のオーソドックスなのを
すでに着て飲んでる。
あたしは
3年ぐらいに前に買って
着る機会のなかった白地に
紫と水色の桜の模様のやつを
やっと着ることに。
しかもMサ子さんは
着物の着付けが出来ちゃうので
帯をしめてくれるという。
それってかなりうれしい。
やっぱり帯は素人には
なれない力仕事で汗だくになるわ
きれいにはできないわ
なもんで。
いろんなアレンジの載った本の中から
選んでくれたのが
こちらの結び方。
写真3枚から分析してこれ結べるって
すごいわ→
そろそろはじまる、
という時間に
ゆかたでおでかけ。
両国界隈はゆかたの女子が
たーくさん。
道は閉鎖されて
歩行者天国。
交通整理におまわりさんがたーくさん。
おお!
花火大会ですな。
国技館の横の道を歩いて
江戸博の方に折れてみると
江戸博の広場にシートを敷いた人が
たくさんいる。
へぇ、ここから見えるのか。
と、とりあえず
そこに腰を落ち着けることに。
トイレも近いしね。
ほどなくはじまった第一会場の花火は
ちょっと遠いし
ビルの狭間からだったけど
目線にあがるので
結構観やすくてよかった。
すると20分遅れぐらいで
今度は少し近めに
第二会場の花火があがる。
こちらは近いので
音もよく聞えて。
それをきっかけに
横網公園の横の道を
北上することに。
この道は
場所取りして観たこともあるのだけど
以前は全面宴会オーケーだったけど
今年は規制したらしく
道が確保されていて。
そのせいか歩く方が
止まることもなく
ずっと前方に花火をみたまま
歩くことができて
状況としてはよかったかも。
途中で見つけた
サ○ポロの生を片手に
蔵前橋に向かう。
この道もすいてました。
その道で
あげたてのくしカツと
フランクフルトに
かぶりついたりして。
その横に
Pちゃんの同僚が
サ○ポロ売ってるのにも
遭遇したりして。
蔵前橋は
やはり規制をしていて
一定人数で区切って
横断させていたらしく
それがまたよくて
人にもみくちゃにされることもなく
ゆうゆうと見物。
やっぱり橋からの眺めが一番
よく見えました。
二つの会場同時に見えるし
かなり近くであがっている感じ。
それから
蔵前駅を経由して
両国橋から帰ることに。
ちょうどここで
クライマックスだったのだけど
両国橋は普通に交通しているので
そのせいかかえってすいていて
またこちらもいい場所で
ゆうゆうと。
このコースいいなぁ。
下駄で歩くには
結構な距離だったけど
人ごみの不快感が
まったくなくて。
おかげでお腹もすいたし
おかずとビールを買って
Mサ子さんちで
ゆかたをぬぎすて宴会。
あたしのつくった
ゴーヤサラダとおくらのしょうが漬けもね。
途中Mサ子さんの先輩の
Hビキさんも合流して
なぜかビーズのビデオ三昧に。
ののしりつつも
かなり好きみたい、
あたしとしては
さすがに閉口しましたが。
そのあとは
フィギュア好きのMサ子さんの
ビデオコレクションから。
季節はずれだけど
こちらは美少年がたくさん出てきて
おもしろかったな。
終電があるというHビキさんの一声で
おひらき。
あたしはその足で
しずんちに向かう。
こちらも近所なもんで。
「ゴミでたら捨てて欲しい」
とたのまれていたので
真夜中に行ってみたけど
まだ完全には終わっていない模様。
しず姉元祖のほか
Sダマリまで増えてるし。
少々パニックのしずちゃんに
「また明日の朝にしなよ」と言い
姉とゴミを連れて
我が家へ。

気づいたのだけど
姉が100人目のお客様となりました!
何も用意してなかったけど
ちょうど歯ぶらしをあげたら
「置いておいて」というので
じゃあ宿泊権ってことにするか、
みたいな。
2時に眠って
朝8時に起きて
9時ごろしずの家に。
すでに引越し屋さんが来て
運びだしてる。
といっても
横では
Sダマリがねぼけ顔だし
しずはまだ何か
詰めたりしてる・・・
大丈夫かよ。
でも引越し屋さんは
顔見知りらしく
なんだかなごやか。
途中でたばこ休憩入れたり
あたしらにまで
飲み物買ってきてくれたり。
1人の引越しに
3人の手伝い
4人の引越し屋で
なんだかイベント化していたけど
無事終わり。
挙句
「で、どなたの引越しなんですか?」
と言われる始末。笑。
引越し屋と
しずとSダマリを送りだしました。
でも4人いたはずの引越し屋さんが
車が出る時には2人に減ってる。
しずたちを乗せるために
電車で行ったのか?
と思ったらば
なんと荷台に詰め込まれていたらしい・・・
氷と一緒にね。
すげ~話だ・・・
まーでも
しずちゃん無事終わってよかったわ。
かなりプレッシャーだったみたいだし。
あとから安堵のメールが来て
あたしもなんとなくほっとしました。
逆に
いらいらその姿を見ていた姉は
お疲れぎみ。
どこかで朝ごはん食べて帰ろう、
となったのだけど
森下は店が皆無。
京金もあと30分たたないと開かないようだし。
しょうがないので
両国にでて
江戸博の上のレストランに行きました。
カフェではあまりに眺めがいいので
ひとり昼ビールを
やったことがあったのだけど
和食屋に行ってみると
こちらも眺めがいい。
しかもサ○ポロだし。
ふたりで生で乾杯して
それから
おくらとねぎととろろの冷たいおそばで
やっと一息。
今日は何もなかったので
そのあと家帰って昼寝して
活動開始した。
洗濯とか
ゆかたのクリーニングとか。
そして
とうとう買いましたの、
寝袋を!
さーてフェスモード
入れてきますよ~
そうそう、
金曜の夜チバが
ステージの上からあたしに

「これからうたうからな」
って言って
演奏はじめた、、、
というおしあわせな夢をみました。
フジロック、
2ステージだと
珍しい曲もやったのかなぁ。
少しくやしいけど
でもきっとエゾは特別!
早く北海道の空の下の
チバに会いたいのだーっ。
しかしまあ、なんですな。
ブログ書くと
こんなにもすっきりするあたしの記憶装置。
ほんとたまってたもん排泄
したぐらいなすっきり!
明日からまた
がんばろーっと。
まわりは暑さのあまり
なんだかおかしくなってるけど
あたしはいつも通り
楽しく美味しく過ごすのだー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です