最近のブームは、ハード系~でも中身はソフトにね

先週の水曜のこと。
毎年恒例になってる
「テラス」という
隅田川河原で
七輪で何か焼いたり
持ち寄ったもの食べながら
美味しい酒を飲む、という
企画をやろうと
ガールズと相談したところ
S和ちゃん、大忙し
しずは引越し間近。
ということで
Oちゃんちでとりあえず
飲もうということに。
川ばただし。
あたしも忙しかったのだけど
とりあえず食材が
残っていたこともあって
バンバンジー
レバーペースト
手羽元のトマトココナッツ煮
を。
いつも通り
20時まで労働したあと
☆とともにOちゃん宅へ。
Oちゃんはこの春に
桜並木のある大横川のへりに引っ越したので
花見の時期はたまり場になっていたのだけど
夏もいいんじゃ?と
ガールズで。
っていうか、ほんとガールズ扱いな
Oちゃん。
でもこの日のメンツ
Kごん、Oちゃん、☆というのは
人一倍ものにこだわるというか
徹底しているというか
そういう話で3人が盛り上がっているのを
かなり感心しながら
聞いていたあたしでした。
お茶はお湯で煮出すより
水で出した方が
味がまろやかだとか
ここのコーヒー豆には
生クリームがかなり合う!とか。
へぇ。
そういう些細なことが
あたしにはかけているのよねぇ。
で、この日のメインは
Kごんちの残り物のカレー
だったのだけど
これがまた美味い。
彼女曰く、水はまったく使わず
野菜の水分だけで作るのだとか。
なるほど。
それから
なんといっても
☆が買ってきたパンが!
実はこのパン
うちらの会社の近くにできた店
『Kaian』で買ってきてくれたのだけど。
バケットにフォカッチャに・・と
惣菜パンではなく
あくまでもシンプルな
ハード系のパンなのです。
いつものように☆が
絶妙な焼き具合に
焼いてくれたせいもあるけど
美味しい!
ハードだけどなかは
もっちり、ふわふわで!
ということで
早速土曜日に行ってきました。
メインのケースには
きれいなケーキが
ならんでいたけど
そんなものには目もくれず
パンの棚に直進。
素朴で無骨で
オールドファッションで
どれも美味そう。
そして安い!
ガラスの扉の向こうの工房で
パンを焼いていた職人さんがでてきて
応対してくださったので
「ここのパン美味しいですよね、
こないだ友達集まって
盛り上がったんですよ~」と
話しかけたら、喜んでらして。
そしたらたぶん上の人らしき人もでてきて
「いつもありがとうございます」
って、二人とも関西弁だったので
聞いたら、やっぱり関西から
来たらしく。
で、
調べたらなんと池田市という
あたくしの両親の住んでいる家の
近くにもカフェ併設のパン屋があるらしく。
親に会いに行くのは億劫だけど
ちょっと楽しみも出来た!
でも小川町は
夜は人口ゼロくらいの街ですよ~。
もっと学生むきに惣菜パンとか
出した方いいのでは?
と、心配。
だって、長く続けて欲しいもんね!
ともかく
このところ店がなくなるという
不吉な話続きだったので
なんとなくうれしい誕生話でした。
ちなみに同時にCafeとかバーとか
オープンさせたらしい。
このパンが食べられるなら
行ってもいいかな。
そのうちに。

Oちゃんちの宴とはいえば。
川からの風が気持ちよくって
ただ美味しいもの食べて
のんびりと音楽を聴いたり
ぽそぽそと話したり。
週中で大変かと思ったけど
やっぱりいいリセットとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です