中華を見直す

木曜は。
そろそろ来るな?
と、思っていたら
M田さんからお誘い。
でもサル帰りに
みんなで中華屋で飲む、
という話らしい。
中華屋かぁ、と
中華に興味なしな上
夏バテ気味の☆は
帰るという。
あたしも中華はなぁ、と
思ってはみたものの
利用駅で宴会やってる横を素通りするなんて
呑み助の名がすたる!
ということで
顔出してみたら
腰の具合が悪くて
サルには参加できなかった
M田さんがひとりで飲んでる。
しょうがないなぁ、と
ごはん食べて帰ることに。
ビールたのんで
つまみをたのもうとすると・・
「もうたのんじゃうの?」
って。
いやたしかに
サルあがりのやつらは
あと30分くらいは来ないと思うけど
先につまんでてもいいでしょ?
と言うと
どうやらその店は
料理一皿がえらいでかいらしく。
たしかに
でてきたマーボー春雨は
かなりでかい。
結局そのあと合流した
Mス田、キョクさん入れて
延々食べ続けたのだけど
だいぶあったなぁ。
で、この二人も来るなり
「なんだ、またおまえいんのかぁ」
って。
ふん、そのせりふわかってたけどさ!
でもなんだか
このおやじたちと飲むのって
気楽で結構楽しい。
人に対して
オープンだからなのかな、
おっさんたち。
あたしは
年とってるくせに
自分が自分がって自慢してる人って
好きじゃないし
彼らがそれをまったくしない、という
わけでもないのだけど
彼らが自慢することって
世間一般ですごいって言われることとかじゃなくて
もっとくだらなかったり
身近だったり
「ああそれわかる、すごいですよね」
って共感できること、
もしかしたら
そういうことなのかもしれない。
(って今思った)
で、中華なんだけど。
「今日は餃子がありません」
には驚いたのだけど
春雨にしても
オイスター味の炒め物にしても
シンプルな炒め物にしても
どれも味が違って
それぞれの良さが出た味付けで
結構美味しかったので
びっくりした。
中華って汚くて安いが美味いとか
言うけど、それって
一部の話で
大抵油使いすぎで
ボリューム勝負なだけでしょ、
って感じだし
逆に
中華のくせにきどって食べたって
所詮どれも油っぽいよ・・・
というイメージもあったし。
いつもは
サル帰りでおおぜいで飲むので
そういうシチュエーションでは
がっつけないあたしは
つまみはほとんど口にしてないので
気づかなかったけど
今回は4人ということもあって
がっつりいただきまして。
びっくりなのでした。
ビールもね。
それであの値段。
すばらしいです。
中華を馬鹿にしていました、
ごめんなさい。
たまには食べます。
しかも暑くてうへぇ、って時に
かえっていいかもしれないな。
ビールに合う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です