また恋した話

連休2日めは。
洗濯しまくって
気持ちよかったサマー♪
鶏肉のマスタード和えを
ささっと作って
ソレ持っていざ
野音へ!
しずとしず姉元祖と
コンビニでビール買いこんで
クーラーバックに詰め込んだりして
ブラジルフェスタやってる公園を抜けて。
同じくブラジルフェスタに足の留まった
Oちゃんと合流。
野音は持ち込みオーケーだもんね、
すばらしい!
なぜかうっかりとれてしまった2列めで
悠々とビールあけ
つまみあけ
うちら的夏フェスの幕開け!
この日の4人の目的は
吾妻光良&ザ・スウィンギンバッパーズ。
日本一おかしくて
日本一かっこいいギタリスト
吾妻さん率いるビッグバンド。
某W大のサークルからはじめて
おっさんらもはや50っていう。
しかもみなさんサラリーマンと兼業だし。
吾妻さんなんか某NTV系の会社の
社長だしっ。
笑いも年季入ってます~。
まだまだ暑い時間なのに
なんとTOPバッターで。
おっさんたち体に悪いんじゃ?
と、客も心配する中、
ラッパ隊、リズム隊が
いつものテーマを演奏しはじめて
そこへ登場の吾妻さんは
片手に黒ラベル!
さすがおやじだ!
いつもながらの
安定していて
すばらしい演奏の合間には
「いかん水ください、
ビールは水分とられる・・」
とか自虐ギャグもありつつ、
血圧の曲なんかもやったりして。
でもほんとうに吾妻さんのギタープレイは
マジ見た方がいいっすよ。
パワフルでテクニックあり~の
色気もあり~の。
そうそう、あの落武者ルックスですが
声もかなりすてきなのです。うう。
いや~いいねぇ。
こちらのビールはもう
すすんじゃってすすんじゃって!
ひとり2本じゃ足りなかった!
と、一同不安顔・・・
幸か不幸か
吾妻さんはさくっと終了したので
名残おしいけど
ビール買いに走る・・・
ところが売店にサッポロがない!
で・も!
大丈夫ですよ、そこのアナタ。
野音はチケット見せれば
外にも出放題。
外の売店にはサッポロ売ってたはず・・
と、門を出ようとすると
すれ違う人は
手に手にサッポロ持ってた。
やっぱ、そうだよねぇ、
同士たちよ!
ビール抱えて
戻ると、不思議な子たちが音出ししていて。
明らかにローディじゃないでしょ、と
思ったらYour song is goodの面々で。
「えーと、リハでした!
また来ます!」
だって。
インディーズっぽ~い!笑。
ところが
こやつらが、
すんごいよかった!
「暑いからみなさん、無茶しないように・・
無茶は・・・
おれらがします!!!
と、オルガンから飛び降りた
センターフロントでオルガン弾く
ヴォーカル。
圧倒的に客の、
いやあたし気持ちをつかんだっ。
オルガン中心に
ギター2本、リズム隊に
トロンボーンっていう
珍しい組み合わせで。
ファンキーな
そしてちょっと南国、と
思ったらカリプソもあったりして。
最近ね、こういうバンドで
踊るのが好き。
無茶楽しいっ。
今日はすわって
ビール飲んで、と
思っていたけど
思わず立ち上がって
踊ってました。
で、元祖に
どの男がいい?
って聞いたら
「ドラム」だって。
たしかにいい男だ。
目が早いのぁ。
あたしは・・・
なぜこの暑苦しいバンドにいるのか
わからないちょっとオタッキーで
でもクールで、そして
実はちょっとうちまたで
しかもなぜテレキャス?
なギタリストが
気に入ってしまいました。
気になるんだよね、
ああいう意外性のかたまりみたいな人。
そして
終わったあと
ステージわきでは
こどもと奥さんらしき人連れて
すわってるし・・
ますます萌えぇ。
さらに
調べてみると
彼はサラリーマン兼業らしく
会社で次長なんだとか。
おかげでPVの撮影に
行けなかったとか、
そういう笑いは好きだっ。
な、わけで
気に入ったのでイエイ!→
そのあと出てきた
「押し語り」といって
シンセを弾きながら
バカ話と
なぜかトロンボーンを
かっこよく吹いてしまう
サケロックのハマケンも
なかなかよかった!
なんつ~か、ある意味
ステージ慣れしてる・・・
ちなみに
しずはこの男が
ストライク!
大笑いしていたら
元祖が吾妻さんがわきで観てるよ、
って教えてくれたので
握手しに行きました。
前にも思ったけど
ごつごつしていて
でっかい手。
この手があのパワープレイを
生み出すのだよなぁ、と
にっこり顔を見合わせていたら
となりには岡地さん!
がっちり握手させていただきました。
岡地さん・・ってか吾妻さんがいつも
「岡地くん」っていうから「くん」の
イメージがあるのだけど
彼はボガンボスのドラマーだったのね。
最近知ったよ・・
普通に聴いてたのにね、昔。
でも岡地くんもまた
かっけ~ドラマーさんで
あたしはライヴの時
彼のしあわせそうな顔と
ソフトなたたきを確認して
よくにんまりしてます。
大抵酔っ払ってるけど
常に顔が笑ってる人。
恵比須顔ですよね。
大好きです。
もうここらで満足した
しず姉妹とあたしは
スカパラは後ろで見ることに。
ってか、前にもバッパーズと
スカパラを観て
その実力の差にがっかりしたことがあって
それ以来まったく興味ないのだけど
彼女たちも同意見。
Oちゃんを残して
うしろの席がないところで。
一曲目がはじまったところで
姉妹が「こんなのスカパラじゃない!」
って言い出して
結局さっさと外へ出て
飲むことに。
一応メインだったんじゃ・・・?
まあいいけど。
ということで
シャンテの近くのやき鳥と
釜めしの店でたんまり食らい
たんまり飲んでると
Oちゃんから
「終わったよ~」とメール。
最後にセッションがあって
全員でてきて
その中でも吾妻さんは光っていた!との
報告も。
店もラストなので
Oちゃんと合流したとは
なぜかカラオケへ。
まあこの姉妹は好きだし
あたしもこの二人となら
すすんで行くのだけど。
Oちゃんの
「魚ごっこ」ではじまったカラオケは
マッチやトシちゃんや
レベッカなどなつかしメロディーで
楽しかった~♪
また日を浴びて
疲れました~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です