旅にいってきました。

きのうは。
ガールズで
神田は『チョークディ』へ。
☆と20:30に駅で待っていると
そこに登場したのは
しず・・・
「CG??」
と聞いてしまいました。
だって彼女ったら
仕事忙しいわ、
引越し控えてるわ、
来られても時間には
無理だと思っていたので。
しかも連絡よこさないし!
「ケイタイがキレそうなのよ~」って。
Kごんが来るのを待ってお店へ。
Oちゃんからは
「予定は調整できたけど
体調が調整できなかったので遅れる・・」
って、まったく
一番女の子っぽい
黒一点なのです、この人は。
きのうは
ずっと気になっていた
テラス席を予約。
ここ正解でした!
きのうみたいに暑い日でも
風が通って気持ちいいし
閉塞感もないし
異国へトリップ気分?
ビールの銘柄増えてる・・
とガラスの冷蔵庫のぞいてたら
「すいません、サッポロはないです」
とお店の看板ボーイ(弟)にすかさず。
・・・覚えてたか、
そんなことまで・・・。
まずは一番搾りの生と
Kごんはポット入りのジャスミンティーで乾杯。
と、そこへ遅れてOちゃん登場。
聞けば
夏バテかも!って・・・
そんな気候、体調の話なんかをしていると
「今、厨房は○○さん(私のこと)タイム
に入りましたからもう少しお待ちください」
って。おうよ。
そう、
こちらは料理人がタイ人で
たぶんつくってる人は約1名で
とても丁寧につくってくださっているようで
待たされるのは覚悟の上。
だって美味しいんだもん、待つよ、
という店なのです。
聞けばタイから香港や・・どこだっけ
いろんな街の高級レストランなんかも
経験されている方だとか。
なるほど~。
辛めのソムタム、
空心菜の炒め物、
さつまあげが届きました。
さあタイへの旅がはじまります!
「おいし~い!」
テラス席では静かにしてくださいね、
とのお店の要望も忘れてつい・・・
な、うちらのテンション。
いや~うらぎらないのよね、ここの店は。
なかなか出会えない
☆とあたしの大好きなバイトーイも
みんなに食べてもらえて。
もち評判はググー。
かつて足繁く通った
マプラーの店長には
鶏肉のやしの葉包み、
だと教わったのだけど
きのうの話ではバイトーイという
葉があるらしく・・
あ、ほんとだ。
それから前回Pちゃんに教わった
ひき肉のサラダ。
ラーとかプーとかいうの。
今回は鶏肉でいったけどこれ、
ぶた肉のが美味しいかも。
とっても辛いものがいっぱい入っていて
みんなで分析しようとしたけど
なぞの食材の山。
誰かドクダミ説も
となえていたけど・・わからん!
タイ料理はやっぱり外で食べるべし。
それからえびのニンニク焼き
鳥の丸焼き、ハーフで!
こいつもジューシーで美味いっすぅ。
おおぜいいると
いろいろ食べられて
うれしいのぉ。
そろそろ
クライマックスということで
まずは麺。
いろいろ選べる中から
Kごんが決めた
ビーフンは予想よりずっと細くて
つるつるって!
重過ぎなくていいねぇ。
それから
この店に来たら
絶対に食べなくてはいけないもの!
鶏肉のバジル炒め@石焼。
これがもう。
ビビンバのように
じゅうじゅうのまま届いて
上にのってる卵を混ぜたら
ごはんを鍋っつらに押し付け
しばし待つ。
あせってはいけません、
おこげができるまでねっ!
いつもより
少し辛めだったので
今度はマイルドにしてもらおう。
他のもの全部辛くしてください!とか
言ってたもんだから
これも辛くしてくれたみたい。
最後は落ち着く味のがいいよね、は
みんなの一致した意見。
ここで終わらないのが
ガールズってか
ここでデザートをたのむのも
Oちゃんなんだけど。
ココナッツのアイスと
タピオカ。
あたしはそちらは興味ないけど
コーヒーがまたここ
美味しいのです。
コンデンスミルクみたいのがついて
ベトナムコーヒーみたいなんだけど
いつもホットで。
これがなぜかブラックでも
ほんのり甘いのです。
こんくらいがあたしには
いいわ・・・
ということで
旅より帰還で
一息ふーっ。
でもついつい
がっついて食べてしまったので
今度はゆっくり、ね。
ガールズはしゃべりも食べも
加速ぎみだからな~。
はは。
さらに飲みすぎなあたし!
イマイチどのビールも
気に入らなかったせいもあるのだけど
挙句「一番冷たいのどれですか?」
とのあたしの質問に
ボーイくん
「どれも急速で冷やしますよ!」
って、冷凍庫に入れてくれて。
そういえば前回も店のハイネケン
飲みつくして急速冷蔵してもらったのでした。
は~すでにお世話になってます。
ところで
予約の名前が珍しいので
「どんな字ですか?」と聞かれるのは
慣れっこだけど
毎回「20:40」に予約するのが
店で話題になってたのか
聞かれてしまいました。
単に仕事終わり20時で
駅で誰か拾ってくと
それくらいの時間ってだけなんだけど。
某百貨店の人かとか
誤解もされていたようだけど
残念でした~。
でも20:30って予約して
遅れるのっていやじゃないですか?
ま~そんなわけで
お店の方にも覚えていただいているようだし
居心地も良いし
もちろん美味しいので
またリピートするよ。
夏はやっぱ辛いモン!だしね。
しかし
今週は間断なく・・で
さすがに疲れました。
仕事も忙しいし。
だけどなぜか今日は
歩いて帰ってきてしまいました。
電車に乗りたくなかったのもあるけど。
コンクリートジャングルを
汗だくて通りすぎて
たどり着いた両国橋で
遠くにでっかい月が見えたのは
圧巻でした。
きっと何百年も変わってない風景。
歩いた甲斐あったよ。
やっと家で飲む黒ラベルは
これまた格別!
なのでした。
連休もみっちりだけど
がんばろっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です