だって今日はチバのバースデー!

月曜は。
来年のドラゴンボートの結団式やろう!って
Mス田がはりきってたんだけど
あたしのリクエストの門仲飲みと
混同してたみたいなんで
とりあえずプレ結団式ってことで
小規模でやろうってことにしてみた。
たまたま昼間メールしてた
KじとSトウさんに声かけたりして。
飲むと決まると行動の早いおやじたちに
(いいよなぁ、えらい人たちは)
店選びはまかせて
遅れて到着してみると
いつもの飲み仲間おやじMMTの3人に
Aっき~、Kじ。
これもいつも、か。
☆とあたしのあとには
家にいたしずを召集、
最後にSトウさんが来て
小規模なんてもんじゃない。
ったく話が早いよ。
で、結団式というか
今年のボートの写真を
皆でみてなつかしみ
酒呑んでいっぱい笑って。
おおぜいで飲むと
つまみの思い出があまりないのは
あたしの悪癖か。
人が多いとテンション
あがっちゃうんだよね~。
楽しかったから
いいんだけどさっ。
そんな月曜のあと
火曜は幕張まで
ビール飲みに行って
きのうはといえば。
またも18時であがって。
きのうは☆とペアで
あがったので
社長専務が五月蝿い。
今朝「寄席はどうだった?」
って。
ライヴだって~!!
でもまあ、ちょっと
当たらずも遠からずかも。
というのも
きのうのライヴは
8ottoと怒髪天の2バンドのライヴで。
8ottoは
まだあまり知られていないけど
あたしらのまわりでは
なぜか大ブレイク。
この日は8otto番長の女MJがいなかったけど
☆とあたしとしずは
即効でチケットゲット。
と・こ・ろ・が~!
月曜も火曜も
まんまと仕事抜け出せたしずから
連絡なし・・
まさか・・・・
案の定
彼女が到着した時には
8ottoは終わっていたって。
ああ。涙。
8ottoは
ドラムがステージの中央に
どんとおいてあって
そのドラマーがヴォーカルをとるんだけど
左右に立つ二人のギター、
うしろに一歩さがってるベース、
全員ルックスはビミョウなんだけど
かっこいいったらありゃしない。
音のからみがね、
よくできていて
しかももう勢いがあふれていて
圧倒される。
ほんと
どう贔屓めにみても
ルックスについては
自慢はできないんだけど。
かっこ悪いっていうより
まったくまとまりがないって意味でね。
でもそういうのは
ほんとうに関係ないのです。
純粋に音楽が
すんげー勢いで
突進してくる感じ。
とはいっても
そんなに有名でもないから
ちょうどいいハコがないのか
なかなか単独公演もなく
ご無沙汰だったんだけど。
やっぱイベントって
時間が短かったり
会場の一体感がイマイチだったりで
あまり好きくない。
まあミュージシャンにとっては
新しいファン獲得の場だろうし
8ottoには最適のアピール方法なんだろうけど。
そんな文句たれるあたしも
怒髪天となら・・って。
怒髪天もまた
メジャーでもなく
マイナーでもなく
というバンドなのだけど
これはもう
絶対に一見の価値あり、
8ottoと違う意味で。
はじめて観に行ったとしても
絶対に常連のファンの子たちをまねて
踊ってしまいます。
参加型のライヴっていうのかなぁ。
いや何より
でてきて最初に
MCから始まるって・・!
お笑いじゃないんだからっ。
ヴォーカル増子さんが
なんていっても
キャラがよくって
ダメ男がんばる。
でもオレ、俺様だし!
みたいな雰囲気で。
それがめちゃおかしい。
うちの社長専務が
「寄席」と誤解していたのも
あながち間違いじゃないっていうか。
変な踊りも目がはなせないし
それにあわせて
会場が全員お決まりの「ふり」
を踊るのだけど
初めて見た☆も踊ってました。
あの☆が?
って人なんですけど
まさにそういう人も
踊らせてしまう、
怒髪天パワー。
しかも
ライヴはやっぱり
数こなしてるだけあって
演奏は安定してるし
ツボもこころえていて
ほんとうに楽しめる。
まあ、コミックバンド
(と言うのはあまりに失礼だけど)
ってのは、テクないと
面白くないもんね。
いや~
もう世の中
どうでもよくなっちゃう!っていうか。
ワカモノよ、蟹工船読む前に
怒髪天のライヴへ行け!
みたいな。
ちなみにあたしは
ベースのおにーさんが好き。
めちゃ普通っぽい人なんだけど
ほんとうにうれしそうに
ファンの子たちが飛び跳ねてるのを
見てるんだよね。
その顔を見てると
しあわせな気持ちに
なれるのです!
RSRでも
しょっぱな怒髪天みたいだし
ARABAKIの二の舞にならないように
早めに会場に
着くぞ~!!
そうです!
RSR行くことに決めました。
チバに会いに北海道まで行きます、今年も。
そしてカレンダーガールにもう
めろめろなあたしです。
最近のチバの歌詞の女って
7,8歳のこどもを想像させる。
そんぐらい奔放に生きたい!と
いまさら思ってるあたしです。
大人の女になんか
ならん!
今日のお洋服は
MICHELL ADDICTION BABY。
文句あっか、ベイベー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です