冷やしの妙~神田ひえひえ物語

きのうは。
ユーロ帰りのM田さんから
「月末ですが、どうですか」
って。
「おやじ気分!」
と返信すると
候補店がずらり。
その中から
行ったことない神田の
『加賀廣』に決定。
調べてみると
最近はまってるタイ料理
『チョークディ』のすぐ近く。
辺鄙な場所だし
意外とこじんまり。
「ほんとにここなのかな?」
と、前回同じ名前の店に
間違って入ってしまった経験から
☆が疑う。
ガラっと
店の戸をひいてみると
M田さんの顔はなく
疑惑は深まり
そんなどっちつかずのうちらに
店のおやじも若干不思議顔。
んーたしかにここ
おやじの巣窟って感じだもんね。
そんな香りに誘われて
(どんなんやん!)
確信はなかったけど入店。
女子二人の登場に
若干色めきたつ(?)
おやじたちによけてもらい
3人分席確保。
こりゃあ、相当運よくないと
入れないわ、この店。
でもこんな店にね
とっても行きたい気分だったので
ビッグバンビンゴ!
壁にかかるおびただしい数のメニューを
ゆっくりと目で味わう。
・・・いいねぇ。
と、そこへM田氏登場し、
ビールとホッピーで乾杯。
まあ当然こういう店ってのは
黒ラベルなもんでね。
そういうとこも好きだよ。
砂肝
うずら
ねぎま
ぼんじり
ねぎまの肉のでかさが
尋常じゃなかったね。
唐揚なんかででてくるサイズ。
でもちゃんと中まで
ジューシーフルーツ♪
ポテトサラダ。
酢がきいてて美味しい。
かなりいいぞ。
ねぎ入りオムレツ。
卵とねぎは合うんだ!と
☆が力説していたけど。
卵の消費期限について
意見がわかれたり。
れんこんのきんぴら
はじめました、と
あったのでソレ。
そういえばおととい
うちの近所でも
新れんこんとか出てたな。
それから
めざしという名の
目に穴のない魚。
焼きたてで美味いっ。
なぞの
”チキンコラーゲン”にも挑戦。
ミミガーみたいのなんだけど
これはいただけなかった。
コラーゲン好きのあたしも
完食できず。
あとは
瓶ビールが
非常にうまかった!
温度なのでしょうかね。
「あーうー」
と、言葉にならない声が
でてしまったよ。
堪能している間にも
最初にいたおやじはもういない。
神田は呑み始めが早いからね。
ちょっと若めの
おやじ5秒前みたいのが入れ替わりで。
なるほど
これくらいの時間なら
入れそうだ。
9時半ってとこだったのかな?
ユーロの話はしあきたのか
それほどユーロ話をしないM田さんより
おみやげを頂く。
ユーロ記念の切手に
ユーロの消印が押してあるっていう封筒。
中には美術館で手に入れたというポストカード。
こういうおみやげってのはいい。
やっぱりこういうのって
センスがもの言うよなぁ。
とかあらためて。
帰りがけに
「今度来る時は連絡して!」
って、店のおやじ。
やはり入れないことってのが
多いみたい。
まあいいさ、シツコク来るよ。
予約するような店でもないしさ。
しかし
近いってこともあるけど
こりゃ上位ランクインだよ。
ビバ!おやじ店!!
お約束の2軒めは
駅近で見つけて気になっていた
『茶窯』というバーに
行ってみた。
こちらは神田らしからぬ
繊細そうなおしゃれ系の
若いめがねくんがやっていて。
小笠原のラムというのも飲んだ。
あまり甘くはない。
常連のおねーちゃんが出してもらってた
ししとうの香りがした
ごはんものが
とても美味しそうだった。
メシのうまいバー、らしい。
こちらもまた
リピートしたい感じ。
ただビールが
たしかモル○。
仕事帰りにごはんと1杯、、的に
使えるとよかったんだけどな~。
ま、近いうちに
ごはんだけでも食べに行こっと。
適度のお酒のおかげか
今朝は気持ちよくお目覚め。
洗濯して
まだ時間余裕。
余裕あるはじまりって
一日にいい影響を
およぼすような気がするよ。
さてあと半日
がんばろっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です