ブリア・サヴァランにしかられて

きのうは。
神田のタイ料理屋に
サッポロ会のメンツで。
と、思ったら
当日しずから
「会社の人の送別会だった~」
と、泣きのメール。
しょうがないので
残りの
☆、Mサ子さん、Pちゃんと
20:30『チョークディ』へ。
☆とあたしにとって
暑い季節には
タイ料理は必須。
なのに去年お気に入りの店が
閉店してしまって
途方にくれていたのだけど
偶然見つけたのが
このお店。
美味いのですよ。
ガラスで仕切られた厨房の中では
タイ人らしい料理人と
ほかのメンバーは
ご家族でやられているような雰囲気の
店員さんたち。
おかあちゃんみたいな人もいるし。
ホールのおにーちゃんたちが
あまりにも似ていて
最初は同一人物だと思っていたのだけど
聞いてみるとご兄弟だというし。
その彼らがすごく親切で
はじめて来店した時にも
となりに団体がいて
少しうるさかったのだけど
「席をうつしましょうか?」
と聞いてくださったり
コーヒーをサービスして
くださったり。
予約の電話したら
ホールのおねえさんたら
名前覚えてくれてたし。
こういうのって
ポイント高いよね。
まあ
きのうはあたしらが
「うるさい客」になっていたと
思えるほどの
盛り上がりだったのだけど。
チャンビールとシンハーで乾杯
に、始まり。
えびのすりみ
パパイヤのサラダ
ひき肉のサラダ
空心菜の炒めもの
バイトーイ(鶏肉のやしの葉包み)
パッタイ
トムヤムクン
ガイヤーン(鶏の丸焼き)
石焼ひき肉のバジル炒めごはん
人数が多かったので
いつもより
いろいろ食べられて
満足。
たぶん料理人さんが
丁寧に作ってらっさるらしく
時間はかかるのだけど
ちゃんと美味しいし。
はじめて食べた
ひき肉のサラダ、ラープムー?
と、バイトーイは言うまでもなく
石焼のバジル炒めごはんはもう!
あの香ばしさといったら!
料理と料理の間の待ち時間のせいか
結構食べてるのに
ビールがすすんでしまって
店のビールを飲みつくしたのか
オーダーするたびに
「急速冷蔵中です!」
と、悲鳴をあげられ
あげくのはてには
缶ビールになっちゃったり。
調子にのって
「黒ラベルおいてください!」とか
言ってみたら
「買ってきます!」
とか言ってくれちゃうし。
(ってどこいっても
同じことやってんなよ>自分)
図々しいついでに
この日誕生日をすぎたばかりの
Pちゃんのお祝いにと
ブラウニーを仕込んでおいたのだけど
最後のコーヒーの時に
持ち込みさせてもらったりもして。
こころよくオーケーして
くださっただけでなく
お皿とかわいいフォークまで!
感激。
店はこうでなくっちゃ。
ちなみにここのコーヒーがまた
美味い。
チョコ嫌いのあたしには
ブラウニーはちょっと無理かと思ったけど
このコーヒーによくあって
美味しかった。
そのブラウニー、ヴィタメールという
お店のらしいのだけど
・・ごめんよ、あたし疎くって。
これがまた
さくさくしていて
美味しかったのだよね。
とは言っても
☆に角を削ってもらった
だけだけど。
遠方で飲んでいた
しずちゃんも無事
合流できて
話は盛り上がって
7月の終わりには
那須に遠征する話も決まったし
このノリの良さ
恐るべし。
PちゃんとMサ子さんは
あたしの知る中でも
相当の酒呑み。
しかもテンポが速く
テンポが落ちず
同時に激しく食ってもいるっていう。
そんな彼女たちの企画の旅行、
楽しみだな~。
って、ほんと
ビールが縁で
知り合っただけなのに。
なんだか面白いわ。
そうそう
この日のお会計がまた
驚きの金額で。
大丈夫なの?チョークディ。
うちら相当飲んだよ!
さらに
持ち込みまでしたのに
コーヒーはまた
タダにしてくださいました。
ありがとう。
絶対にリピートします。
新しい店みたいなので
がんばって欲しいねっ。
ところで。
フムスリベンジ。
さきほどできあがりました。
なんだかパンチがたりない気がするけど
一日寝かせてみます。
ひよこ豆150gを戻して
やわらかくなるまで煮る。
オリーブオイル 大1強
おろししょうが 小1
おろしにんにく 小1
塩 小1
豆のゆで汁 おたま半ぐらい
豆乳 30mlぐらい
練りごま 大2
レモン汁半個分
レシピにないけど
砂糖少々と
ピーナツバターをほんの少し
硬さをみながら
おそるおそるいろんなものを
足してった。
最後にクミンのパウダーを。
これ、結構入れた。
手の平に5ふりくらい。
にんにくもう少しきかせた方がいいのかな。
ちなみににんにくあまりに高いので
YOUKIの瓶のにんにく。
そのせいか?
パンチっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です