たまには人のために願う

最近、
まわりに心配な人が
たくさんいて。
腸炎だとか
親不知だとか
の病気にはじまり
仕事が忙しくて
徹夜だの
上司待ちだの
休みなし
体調整わず
季節の変わり目で
頭痛だの・・・
なのに
あたしったら
まったく健康で
仕事もテキトーで
酒はうまいし
両親も元気だし。
申し訳ないぐらいなのです。
あたしって
つくづく幸せだぁ。
サッカーだのライヴだの
ヨガだので
仕事は二の次なのに
テキトーに給料もらえて
酒ばっかのんで
大好きな隅田川を見下ろす
こんなすてきな部屋で
暮らせてる。
毎日ごはんが美味しくて
お酒が美味しくて
さみしい雨の日には
曽我部くんが
やさしく歌ってくれる。
(勝手にそう思ってるだけ)
イベント企画したら
いっぱい友達が来てくれて
楽しそうに笑ってくれたりして。
新しいお友達もできたりして。
親不知はさして痛みもせず
飛び込んだ歯医者で
さっさと抜いてもらったし
病気も風邪すらもひかなくて
恐れていたマンモも
ぜーんぜん痛くなかったし。
こんだけアルコール摂取しても
なーんもひっかからんし。
人の人生のしあわせと不幸の量とかって
同じとかって言うじゃない?
楽しいことばっかりで
いつかとんでもない不幸が
やって来たりするのだろうか。
不幸といえば
自分の大事な人たちが
それぞれ悩みを抱えていたり
いっぱいいっぱいになっているのを見るのが
つらい、
ぐらいで。
といっても所詮は他人事で
余計なことはできないし
あたしに何か覆すような力が
あるわけじゃないのだけど
でもなんだか
なんとかしてあげなきゃって
思う、
最近とくに思う。
こういうのって
驕りだって
誰かに言われたことがあるけど
でも大事な人たちが
少しでもいい方向に
向かって欲しいと
願うだけでも
して行きたいと思う、
あたしには
その時間がありあまるほど
あるって思うから。
願うだけでなく
押し付けにならない程度に
そういう人たちに
関わって行きたいと
思うのだけどね。
ま、とりあえず
酒はつきあうから
連絡くれ!
そこのア・ナ・タ。
(ってあたし飲みたいだけか。。)
ところで~。
きのうぴかぴかのキッチンで
はりきって料理しちゃいました。
写真は
ゴーヤーのレモンとツナ和え。
もしかして真夏より
今ぐらいのがゴーヤー美味しい?
って思う。
じゃがいもとピーマンの炒めもの、
Ku:nelに載ってたの、ちょいとアレンジ。
お酢がキイテル!
そら豆のカレー粉まぶし。
これは女MJが三ツ沢に作ってきてくれた。
そら豆、ひそかにブームかも。
しめじの生姜びたし。
めんつゆと生姜に
ゆでたしめじを沈めるのだけど
ちょっとめんつゆが多すぎて
化学の味っぽいのが不満。
それと大根とにんじんの皮のきんぴら。
あと写真にはないけど
ごぼうとにんじんとこんにゃくと鶏肉の
煮物。
なんか
ピーマンとか
ゴーヤーとか
そら豆とかの緑が
きれいでうれしい!
前に元祖どのが
この世でキャベツのグリーンほど
美しく思える色はない!
って言ってたけど
その気持ち、
わかる。
あー
こんなんで幸せなわけよ、
あたしってば!

「たまには人のために願う」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姉ちゃん、うまそう・・まじでよだれが(深夜だけど・笑)
    ゴーヤいいなぁ。明日買ってこようっと!

    きっと、そういうのって直接何か相手に励ますだとか、何か言葉をかけるだとかしなくってもちゃんと伝わると思うし、そう願ってくれるひとがいるだけでもすごく力を与えるんじゃないかな、と私は思います(&私はそうだから。そう言ってくれる友達からいっぱいパワーもらってるって感じますもん)。驕りなんてこと、ないない!
    だけどご飯が美味しいなとか、当たり前のようなことも大事にしたら幸せっていっぱい側にあるのよね。私も普段かなり後ろ向きだからそういうの大事にしなくちゃ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    maysomeちゃん、ありがとう。
    あなたの頭痛も心配です!
    雨の日にあうのは、やっぱり「太陽と雨のメロディ」。
    今朝はチャリこいでたら
    「She's a Rider」が流れてきたよ~♪

maybesomeday へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です