チョコレート色の象たち。

きのうは。
コートジボワール対パラグアイを観に
横浜まで。
会社は17時すぎに早退させてもらって
バイトちゃんたちよりも
お先に~って。
でも実は
横浜って当然
横浜国際だと思い込んでいて。
座席調べるかって
出る直前にチケット見たら
「ニッパツ三ツ沢球技場」で。
なんだよニッパツって!?
最近そう呼ぶのか?
いや違うみたい。
知らね~っ。汗。
予定変更して
[#IMAGE|c0049455_2241171.jpg|200805/23/55/|right|300|225#]横浜からバスで行こうと
乗り換えしていたら
女MJからメールが。
「せ、せまいよ、ここ」
行ってみて驚いた!
たしかに!
向こうのスタンドの背後には
団地?
あそこんちの人たち
試合見えるじゃん!
ピッチめっちゃせまっ。
規定の広さあんの?みたいな。
それにグラウンドちかっ。
アップしてる選手の顔、
肉眼でいけます。
声もがんがん聞えるし。
キャパどれくらいなんだろ?
きのうは
ゴール裏はすかすかだったけど
入場者5000人ぐらいだったとか。
結構いたのね・・
そういえば国内ではあたし
味スタ、国立と
横浜国際と、埼スタしか
行ってないんだ。
あんな規模のスタジアム
そうそうないのか・・
ちなみにここって
横浜FCのホームなのね。
って、マリノスとの違いも
よくわからんあたしですが。
ほかのJリーグのスタジアムも
こんぐらいなの?
でもこんなとこで観たら
絶対サッカー好きになるって
キッズたち!
しかもドロクバなんて
観た日にゃあ!
朝モスクワで決勝闘って
来るわけがないんだけどね。
レッドで退場して
出国早まったからもしや
罰ゲームで出場・・
とかアホな妄想をしつつ。
ってか、そんなメールを送って来た
しずに拍手。
どんな発想しとんねん。
500円もとられて
下手なバイトのにーちゃんが
缶から移したあわあわの
ぬるいビール片手に
始まったセレモニー。
あ、キリン杯だけに
やっぱりキリン。
黒ラベルをこっそり
紙コップに移すという
掟やぶりも
ハーフタイムにはしましたケド。
ジャージの中にシャツ入れた
明らかに近所の中坊らしき少年たちが
CLみたいに旗を
はたはたしよる。
それもまたよし、でしたが。
そこへ選手入場。
それもめちゃ近いし
なんだか拍手もまばらで
さみしいのだけど
ゴール裏の画面でみると
それっぽい!
もしかして
ヨーロッパの試合なんかも
結構こういうカメラアングルに
だまされてんのかもね。
とか思ったり。
でも
ほんとにその近さが
きのうの観戦を
最高のものにしてくれ。
期待していた
アフリカ人の身体能力と
南米のテクニック、というよりは。
パラグアイ、南米のわりに
力わざっぽいとこあったし。
選手たちのね
息づかいが聞えてくる感じ。
そしてひとつひとつのプレーが
ほんとうによく見えるし
全体ももちろん
見渡せる。
前半は
ボールが落ち着かなくて
ただボールをとりあって
お互い形になってないような
感じだったけど
後半から終盤にかけては
それぞれのいいペースの時間帯が
あったりなんかして。
とくに
コートジボワールの守りは
すごかったなぁ。
一度なんて
もうキーパーがあきらめた
シュートを
うしろに突っ込んだDFが
ゴール手前でかきだしたりとか!
どっから来たの、あんた?
みたいな速さと執念で。
で、
トラオレくらいしか
知ってる選手のいない中で
光ってる人、見つけました!
コートジボワールの左サイドバック、
アルトゥール・ボカ
こんな写真しかないけどさ→
シュツットガルトだってよ。
一応ヨーロッパ組なのね。
最初
変な手の振り方で
女の子走りっぽく
走ってるのに
女MJともども気づいて
チェックしてたら
こいつがよお働く。
激しくあがりさがりするわ
ぶつかってくる
南米人にたおされることなく
するすると
ドリブルで抜けていったりして。
しかも小柄なのです>しずちゃん。
アフリカ人、
よく走るけどさ
やみ雲でなく
ワイズな走りに
あたしはいかれました。
要チェックよ、
明日の日本戦。
それから
コートジボワールの
チョコレート色に
オレンジの線の
トラックスーツが
めちゃかわいくて!
試合中も
保険係(ぷ、だってそんな感じ)の子たちが
それ着てピッチに
走ってくんだけど
かわいかった、
ちょっと。
ひとりめがねだったし。
黒人インめがね
好きなんだよね、
テュラムのオフとか。
・・なんでそんなことまで
チェックしとんねんっ、自分。
で、コートジボワールは
1点先取したのだけど
追いつかれ
お互い苦しい展開だったけど
ま、パラグアイも
よかったので
見ごたえあったな。
だいたい90分たっても
みんなめちゃ元気だし。
すげー走ってんのよ。
一人分の陣地がめちゃ広いし。
スペースに出すって言ったって
誰もいないじゃん・・とか
思っても
すげー速さであがってきたりとか
あーラインわるって球が
何度残ったことか。
ああいうのがすごい。
ただ
コートジボワールはね~
攻める人がいない。
オレがとったる~みたいな人が。
だからオフサイドも
ほとんどなかったし。
もちろん普段はドロが
がんがん行くのだろうけど。
もしかしたら
得点はドロまかせなのかな?
いいFW育てて
さらにいいチームに
なって欲しいよのう。
エレファンツ!ぱおーん。
いやーでも
まじお得でした。
せまいってだけでなく
ほんと面白い試合で。
横浜まで歩いて
焼きとんやで1杯やったけど
きのうは健康診断だってのに
早起きして
CL決勝なんてみて
ねむねむだったので
さっさと帰りました。
CLのことは
あたしが書くまでもないけど
こちらも見ごたえあった。
ああいう魂のこもった試合ってのは
本当に面白いよね。
マンUはあたしの中で
ジャイアンツ的な存在で
あまり注目することはなかったのだけど
やっぱり王者たるゆえんというか
風格がある。
プレイだけでなく
気持ち的にもね。
うち(ウエストハム)では
なじめなかったテベスだけど
やつは力発揮できるチームに行って
よかったよ。
延長30分やってもなお
走るまわってるやつに
感動した。
しかもミュンヘンの悲劇の話を
試合前にされて
「死ぬまで走るます!」とか
言ってたらしい。
そういう原動力でがんばれる人、
好きなんだよなぁ。
かっけぇ。
そんなわけで
なんだか久しぶりに
サッカー熱が。
ユーロも始まるしねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です