ビール飲みほしちゃって、長い夜になるのか?

あしたは。
健康診断で。
「夜9時以降は飲食はしないでください」
って。
律儀よねぇ、あたし。
ちゃんとごはんさっきすませた。
急いでビールも!
・・そんなにしてまで>自分。
ちょうど
最後の1缶だったので
これ以上間違って飲む
心配もなし。
でも冷蔵庫からビールがなくなると
とっても不安になる。
その瞬間だな、
あたしってアル中だー
って思うの。
ま、そんな不安も取り除くため
ちょいとズルって
コーヒー飲んでます。
レントゲンには
映らんだろ。
映ったら腹黒い!やっぱ!
とか言って
笑ってすましちまお~。
今晩のごはんは。
タバーンのガキくんに
乳化させればいいらしい、と
教わったのに
そーみんチャンプルー、
やっぱりダマんなった。
うーん。
味はよかったんだけど。
今年お初のゴーヤーも
美味かったよ。
それと
金目焼いて。
ついでに
鶏肉のマスタード和え
作ってみた。
(写真手前ね)
っていうのも
このマスタード和え、
きのう食べた
メニューなんだけども。
きのうは。
歯痛のバイト4号にふられ
☆と
仕事でてんてこ舞いの
しずちゃんにも声かけて
リンニューアルした
『UN QUATRE(アンキャトル)』へ。
まずは☆と
シャンパン1杯。
そそられるメニューを
じっくり見る。
ここ、
前にも書いたけど
料理が美味いのです。
デリみたいな感じなんで
どれも400円平均、ってのが
またうれしい。
これでビールがねぇ。
世界のビールとか
いっぱいあるし
ハートランドの生は
結構ポイント高いとは
思うのだけど
なんだけど
サッポロを飲んだ時の
満足感、が
感じられない・・
幻想かもしれんけど。
しょうがないので
間にシングルモルトを
入れたりなんかして。
あたしが
モルトを飲み始めた頃
連れてってもらった店で飲んだ
ラガブーリンが
あったので。
でもあの時飲んだのは
もう少し深みが
あったような。
ちょっといいやつって
言われたような気が
するし、その時。
で、
料理なんだけど。
ここで食べたのが
きのこと鶏肉の
マスタード和え。
たしか前にも食べて
美味しかったから
たのんでみたらやはり。
でも☆曰く
マスタードって
結構簡単にこういう味になるんだよ、
って。
そんで今日
作ってみたというわけ。
彼女はサーモンのマスタード和え
っちゅうのを
よく作っていたらしいのだけど。
今日の作り方メモしとこ。
勝手にイメージで
作ったもんで。
皮なしむね肉を200g。
それをオリーブオイルで炒めて。
塩こしょうしわすれたので
炒めながら塩ふって
でてきた脂を紙ですいとって
そこに
片手に持っていたビールを
じゃっとひとまわし。
ちょいとぶくぶくな感じになってるところへ
お酢、みりんを
テキトーに。
それでふたして蒸し焼き。
すかすかにならんよう
ふんわりとね。
火が通ったと思われるところで
つぶマスタード大さじ1。
スナップきかせて
混ぜたら、めんつゆちらりで
水分なくなるまで
こげないように。
で、できあがり~
たしかに
失敗ない味だわ~。
マスタード使う料理なんて
実ははじめてなんだけど。
これ定番にしよ。
チバも歌ってるしネ。
~ケチャップよりも
マスタード
粒荒め、たっぷりとね~♪
イエース!
で、
話戻り。
ほかには
きのこのキッシュ。
皮がわりと
あぶらっこくなくてグー。
アンチョビのポテサラ。
ニンニクききまくってるけど
美味い。
鶏レバーのペースト
鴨のペースト
おまけでクリームチーズ。
これをバケットで。
いいねぇ。
そこへ
遅れてしずちゃん登場。
追加オーダーするも
アンチョビのポテサラと
キッシュって
かぶってるかぶってる!
でも☆と二人で
ほとんど食べてしまったので
もう1ラウンド。
それから
はちの巣のトマト煮。
バケット追加。
仕事のグチを言いつつ
でもやっぱり
飲んで食って忘れる、
こんな楽しみでも
あたしらあってよかったよねぇ。
って。
しめには
やっぱりカレー。
頼まずには
いられんかった。
チキンのカレーだったけど
とろみがいい感じで。
適度に辛くて
適度にスパイシー。
バーのおつまみには
程よい感じかと。
最近
おやじ系の店ばっか
開拓していたので
いいかも。
でも
帰ったら
なんだか酒の部分が
もの足りなくて
黒ラベルあけてしまってました。
テレビつけたら
MJが出ていて
そのままだらだらとみていたら
トップランナーに。
でも新しい司会者、
おもしろくない!
太郎がよかった~♪
そのあと
堤幸彦のドキュメンタリーとか
やってたけど
なんか番組のつくりが
にかよってきてませんか?
NHK。
しかもこちらも
司会者、つまらん。
学者使うのが意外とか
そういうんじゃなくてさ。
インタビューとか
司会する人は
やっぱりゲストのこと
知っとかないと。
そんなこと
ひとりぶつぶついいながら
眠ってしまったらしく
明け方はっと目を覚ますと
電気煌々。
コンタクトはずして
ふとんも敷いてたから
いいけどね。
ビールは
半分くらい残っていた・・・
なんたること!
さて
今日は早めに寝て
チャンピオンズリーグか?
でもコーヒー飲んじゃったし
まだ眠くないよ~。
ちんすこうでも焼くか。

「ビール飲みほしちゃって、長い夜になるのか?」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    CL・・どっちかといえば、、
    マンUに勝って欲しいです。
    プレシーズンで観ましたけど、かなり魅せてくれましたから。

    イカはシーフードに入ってたか!!失敬

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさかあそこまで長引くとはね!
    おかげでねむねむです~
    あたしはマンU基本好きじゃないけど
    シーズンよかったよね。
    スパーズ戦とか!
    テベスはハマーズにいた時とは人が変わったように
    「がんばる人」になってるし!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり・・・(笑)美味しいごはん食べてたね~。美味しいブログに歯痛もさらにひどくなるよ!!アンキャトル要チェケ♪6月家呑み大賛成!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    バイト4号ちん。歯痛おこしてる場合じゃないっつーの!
    家呑みまでに治しておいてねっ。
    お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です