またまた。カレーにはじまりビールに終わる

土曜は。
朝からたまった洗濯を
たくさんできてすっきり!
クリーニング屋さんにも
いまだ出せずにいた
コートの残りを出したり。
ここんとこ毎週
顔出すあたしに
「ひとりぶん?」と、
びっくりされている模様。
まだまだ
冬ものが終わらないと言ったら
割引券くれました、
ありがとう!おばちゃんっ。
出勤している☆と
昼過ぎに淡路町の
近江屋』で待ち合わせ。
差し入れのお菓子を買いに。
包み紙がね~
ほんと昔ながらでかわいい!
このリボン最近みないよ!
っていうリボンも
おみやげをわくわくして待っていた頃
なんかを思い出させてくれて。
それから『トプカ』でカレー。
入口で食券を買うという制度を知らず
その場であわてて選んだ
ムルギダルカレーは
正解だったのか・・
豆をこしたような味がしたので
それでマイルドになってたのかな。
いや、美味しかったからいいんだけど。
ちゃんと考えて行かないと
その場で決めるには
あまりにメニュー多すぎ。
インド系、欧風系それぞれ
6,7種類ずつあったし。
しかも☆のたのんだムルギとも
味は全然違ったので
全部試す価値アリかも。
とりあえず評判の
キーマとポークは近いうちに。
夜も行けそうだし。
カレー補給のあとは
三茶へ移動。
☆もつきあわせて着物の試着。
いつものTOKYO KIMONO STYLEさんに。
近江屋のパウンドケーキを差し入れ。
ってか、また結婚式なんですよ。
35,6の男子たちが続々と。
あたしのまわりの女子の
動きはなさすぎなんだけど
男子たちには相手がいるわけで。
っていうとつまり
あたしのまわりに
「いかない娘」が集まってるだけか。
類は、友を・・・
うーん。
さて今回お借りするのは
3度めなのだけど
代表のI田さんったらもう
あたしの好みがおわかりで
一応HPでこれかなぁ?と、
選んだものはでてこず、
HPには載っていないものを
4枚も用意してくれていて!
しかもどれもかわいくて迷ってしまふ・・・
彼女がすごいのは
着せながら半衿や帯じめで
イメージをつくって行くこと。
着物ってほんと不思議です、
ちょっと顔を覗かせるだけの
帯あげやなんかで
全然違う感じにしあがっちゃうんだもん。
その組み合わせもあたし好みというか
彼女とシュミがあうというか
いつも感嘆のあまり
「おお~」って声をあげていて。
毎回たくさん着せてもらうので
通算12枚ぐらい着ているけど
どれもいつか着たい!という感じ。
☆もただの見学だったけど
彼女の妙技に興味津々らしく
「用事ないけど私も着たいです!」と。
結局グレーの着物に
赤いバラの入った半衿を
組み合わせたのにしたのだけど
あたしのために先日仕入れてくださった、
とか!
うれしいです~♪
よくおわかりでっ。
そんな着せ替えごっこのあとは
バスなど使って
中目黒へ。
うちの美大出身のバイトちゃんが
個展をやっているというので。
こちらにも近江屋の焼き菓子を。
彼女は油絵を描くのだけど
色がすごくポップで
かわいくて。
油なのにさらって質感で
へーああいう描き方もあるんだ?
という感じ。
職場じゃね、知らない顔が見れて
おもしろかったし
ああやって表現したいことがあるとか
実際に表現してること、
すごいなーと。
職業にするのは
とても難しいことだけど
でも描きたい気持ちがあるうちは
どんどん描いてほしいな~って
おねーさんは思いましたよ。
そのあとは
雑貨好きの☆のチェックしてきた店を
ぐるぐる。
中目黒もちょこちょこと
いろいろな店のある
おもしろい街なんだね~。
さすがにのどが渇いてきたので
それでは!
と、ビールを補給することに。
「大衆割烹」とでかでかと書かれている
にぎやかなお店に。
もちろんビールはサッポロ、は
確認済み。
ウエイトレスは
60代か外国人?笑。
つまみは安いけど
まーしょうがねーっ
みたいな店でしたが
なんとなくあのオシャレな街における
あの店構えが気に入ったのと
ビールは期待通りバツグンに
美味かった。
ここの瓶は赤星だったけど
あまり美味しくなく
生が美味かったよ。
やっぱりビールは回転
なんですかねぇ。
おばちゃんたち、
がんばって!
早めに帰ったけど
たくさん移動して
歩き回った一日でした。
帰りがけ
借りた映画『キサラギ』を
鑑賞。
まんま「えー?」
って映画の中と同じリアクションするくらい
楽しみました。
意外と泣けたりもね。
そんな土曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です