さからえない力に

きのうの。
地震すごかった~。
10階に越して
はじめてだったからかな、
ちょっとビビった。
震度でいうと
そんなでもないのに
畳にふとん、
だからなのか。
いつかは死ぬんだから
その時が来たら
しょうがない、
とか思っていたけど
実際は
ジタバタしてしまいそうだな、
と。
でも何すればいいか
わからんかった。
ただおさまるのを待って
ベランダで
人気のない夜の街と川を
見下ろしてた。
あんな時
みんなは
誰に連絡するの?
助けてとか
言うの?
扉をあけて
飛び出しても
行くとこなんてないし。
10階から階段で
駆け下りる自信もナイ。
そろそろ
考えた方が
いいのかね、、、
本気で自分の
オトシマエをつける方法。
とりあえず
食器棚は
耐震の細工せねば。

「さからえない力に」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり地震だったんだ。翌日かもあったよね。 
    一人暮らし(つーか、一人で生きていく)のに、災害に心構えがないなんて。 直後に飛び出すなんて、最もやっちゃいかんよ。
    地震のときは、まず、ドアを開けておくなど、非難路を確保し(歪んでドアが開かなくなって出られなくなる)、ガスは栓を締め、地震が収まるまで、家の比較的安全なところにじっとしている(例えばすごく狭いトイレとか、テーブルの下とか)。 近所の、避難所くらい確認しておきなさい。
    非難時持ち出し袋も備えておけばなお○。
    もー、心配。
    という私も、大震災は会社にいるときにしてもらいたい、と思っている。
    だって一人で瓦礫に埋もれたまま苦しむのはイヤダ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はい・・わかりやした。
    勉強になりました。
    しゅん・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です