誕生日はケーキのカクテルで。

GW前の金曜日。
『タバーン』のガキくんが
お誕生日前日というので
お祝いに。
「アルプス」のワインを
用意していたら
☆も何か持って行きたい
というので
会社から近い老舗の
近江屋洋菓子店』へ。
ずっと行きたいと
話していたのだけど
19時閉店なので
行けたためしがなく。
この日はなんとか18時半にあがり
ふたりでダッシュで。
そこは
昭和初期?
のような雰囲気をたたえた店。
天井が高くて
殺風景だけど
昔ながらのショーケースの中には
クッキー、焼き菓子、
ケーキが。
買わなかったけど
アイスも充実。
ドリンクバーなる不思議のものもあり
中にはボルシチも。
ちょっと珍しいよね。
イートインのでっかい椅子や
やたらと長いカウンター席なんかも
古臭いけどモダンで
貫禄があって
とても気になります。
パウンドケーキや
ロールケーキ、
ホールのケーキもあったけど
迷ったので
普通サイズのケーキを
6個買うことに。
包装紙もすごくオシャレでニクい。
それもって
久しぶりに訪れた田端はタバーンは
ほぼ貸切。
ガキくんとも
久しぶりにゆっくり話すことができ
例のごとく
メニューにないものを
たのんだり
わがまま放題しながら
盛り上がっていると
バイトのIずみちゃんと
前の料理人Sきちゃんが登場。
体をこわして辞めてしまった
Sきちゃんには
思いがけず会えたので
うれしかった。
最初は瓶ビール。
って、これも
普通はないのだけど
サッポロ。
それからスパークリングワインを
小さいボトルで。
彼は普段は仕事中は飲まないのだけど
誕生日ということで
ガキくんとは
これで乾杯して。
ジャイアントコーンの燻製、
チーズの燻製、
干しぶどう。
ナチョス、
それから
煮込みにバゲットつけてもらって。
そしたら
ゲ○大出身のIずみちゃんが
ビオラを弾いてくれて。
な、なんて贅沢。
ガキくんのお誕生日ということで
楽器持参で来ていた
らしいのだけど。
ちょっとラッキー。
先日の結婚式でも思ったけど
ほんと生楽器って
かっこいいし
いい音~。
ちょうどそこへ
常連Aさんカップルも来たりして
Aさんの宮城峡NIKKAみやげの
ウイスキーを
ごちそうしていただいたり。
ガキくんからは
逆に誕生日ということで
ケーキの味のカクテルを
ごちそうしていただき。
以前にも作っていただいたのだけど
カシスとパイナップルジュースと
生クリームで
なぜかチーズケーキの味に!
う~ん
酒呑み女には
こっちのがうれしかったりして。
だめねぇ。
最後は
近江屋のケーキを
強引に出してもらって。
にらんだ通り
アップルパイが美味しかった。
りんごはあんまり
とろっとさせていないけど
甘くて、生地はさくっとして
これが美味い!
といっても半分が限度でしたが。
ケーキ、食べたい時も
あるのだけど
酒の席だと欲さないかな。
呑んだあとのデザートとかって
感覚はよーわからん。
帰りがけには
常連さんUちゃんさんとも
遭遇することができ
くまのストラップを頂いたり。
つい
居心地がよくて
遅くなってしまったけど
毎日通ってしまうという
常連さんの気持ちもわかるなぁ。
ごはんが美味しいバー。
いつになく甘いカクテルも
飲んでしまうので
危険度は高いのだけど。
行けば誰かがいるっていう特典つきならば
近所にあったら
ほんとふらりと寄ってしまうだろうなぁ。
あーだから
両国か神保町あたりに
出店して欲しいと
願ってやまないのですよ、
ガキくん。
シツコイって?

「誕生日はケーキのカクテルで。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    2号店創るにはまず、今の店が潤わないとですね。。。
    まぁ、気長に出来るように祈ってください!

    その前に、○宅さんが2号店を
    近所に出店するほうが現実的かも!?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    うんうん、祈る祈る。
    んで、たまには顔出します、すまん。
    うまいカクテルが近所で飲みたいっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です