赤飯食べるくらいのめでたさや~

0時きっかりに
メールをくださったshindouさん他
いろんな方々
お祝いのお言葉
ありがとうございました!
今日のお昼は
赤飯をいただきました。
それはなぜかというと・・・
きのうは
40歳最初の夜ということで
自分の誕生日呑みを企画。
あらためて
飲みたい人はたくさんいるなぁと
思いつつ
連絡したのはほぼ全員女子
だったのが
もしかしたら
30代と
変わったことかも。
でもそれは
あたし自身というより
まわりが、かな。
男子たちのが
確実に婿に行ってる気がするし、
女子たちのが
元気なんだよね。
仕事もそれなりにしてるのに
しっかり呑みにも来て。
で、
急遽だったので
(と思いたい)
結構
ことわられたけど
結局
5名で。
☆としずと
あとは
お互い会わせたことのない
1974妻とサッポロつながりの
Mサ子さんと。
20時まで働いて
神保町方面へ。
実は
神田のタイ料理に行きたかったのだけど
きのうは満席。
それで何食べたいンだ?
あたしは誕生日に・・・
と考えても
お蕎麦とか
『BERG』とかしか思いつかないし。
とりあえずサッポロ、とか
思ったけど実は神保町で
サッポロの店が思いつかない・・
で、行ったことないけど
サッポロでひっかかった
『たけなわ 闌』を予約。
ところが21時まで宴会やってるので
21:10ぐらいに来てくれという。
な、もんで
とりあえず軽く飲めそうな店へ
0(ゼロ)次会ということで
『un quatre アン・キャトル』へ
4人で。
シャンパンで乾杯。
30分ぐらい時間があって
つまみは2品で
我慢したのだけど
やっぱりシャンパン1杯では
誰ももたず・・・
2杯目はビール。
ここ、
店構えとか
店員のやる気なんかからすると
そういう店には見えないのだけど(失礼?)
意外とつまみが美味い。
林家ペー?
みたいなピンクに着色された
カリフラワーのピクルスには
食指が動かなかったけど
鶏肉ときのこのクリームっぽい和え物は
美味しかったな。
来週リニューアルするみたいだから
また行こうかな。
店の雰囲気が
もう少しどうかなってることを
期待しつつ。
で、やっと移動したんだけど
『たけなわ』は、穴子丼の美味しい
『菊水』の実はおとなりだった!
おやじに見つからないように
こっそりおとなりへ。
ガラスでしきられた
厨房の前に
申し訳程度の細いカウンターと
コンクリートうちっぱなしの
広めのフロアに
でかいテーブルが2列。
中2階は座敷みたい。
へ~ここらにしては広いね。
で、
乾杯しなおし。
今度こそ
愛しの黒ラベルで!
「やっぱサッポロはうまいね~」
とMサ子さん。
ほんと~に美味そうに。
この図をねぇ、CMで
流したらいいと思うよ。
変なミュージカルとかじゃなくて!
さて
こちらの店は
どうやらホルモンが
一オシらしかったので
普段はあまり食べない肉から。
塩ホルモンを。
あとはちょこちょこした
つまみたち。
よく覚えてないけど
大したことはなかったけど
居心地は悪くなかった。
場所が少し
靖国通りからは
奥まっているからかな、
出入りもあまりないし
なんとなくゆったりできて。
しかし
人のことは言えないけど
呑みっぷりのいい女って
好きだ~。
この人らの勢いは
気持ちがよくって
楽しくって。
少しあたしよりかは下だけど
パワーがね、あるんだよ。
だから
たとえばこのメンツで
チェーン店系の居酒屋とか行っても
楽しめるような気がする。
とにかく笑いっぱなし
呑みっぱなし
食いっぱなし。
いい誕生日になりました、
おかげさまで。
で、帰りがけに
みなさまからプレゼントを
いただいてしまいました。
そういうつもりでは
なかったのだけど
「誕生日だからつきあって」
なんて言ったら
やっぱり用意してくださってしまって・・
恐縮です・・・
ほんと一緒に飲んでくれるだけで
あたしは満足だったのに。
でも
プレゼントもナイスで
とてもうれしかった。
Mサ子さんからは
ダロワイヨのマカロン。
すごくカラフルでかわいい!
ひとつずつ楽しんで
いただきます。
しずからは
ならさんのキャンディーポット。
おなじみのいじわるなこどもの顔の形で。
あたし、よくこの
「たくらんでるこども」に似てるって
言われるんだよね~。
しずちゃん、ナイス選択。
そして
1974妻Tきちゃんからは・・・
3段お弁当箱にぎっしりの
お赤飯!!!
なんと手がこんで
めでたいこった!!
きっと1974の悪知恵だと思うけど。
そんなわけで
本日お赤飯をお昼に頂いたのだけど。
美味しかったで~す。
解散して
森下チーム(実は5人中3人!)で
都営に乗ろうとすると
16歳年下のお友達
美容師マーシーに遭遇。
彼は美容師のくせに
こないだ自分の勤めてるチェーンの
看板になっていて
あたしは神田駅に行く道で
びっくらこいたのだけど。
「また飲んでんの~?」
と、仕事帰りであきれていたけど
「いや~かーちゃん40になっちゃったよ。」
と言ったら
さらにあきれていた。
でもあとで
「仕事も遊びもほどほどにしなよ、
いい年なんだから」
なんてメールをいただき。
ほんと息子みたいだ、涙。
これが4月のしめくくりの話。
意識したわけじゃないけど
30代最後の月は
あたし史上最高くらいの
遊びっぷり。
カラダがやばいことになってるので
しめていかねば。
40にはまだ
見られたくない。
・・悪あがき?
うちのベーシストは
あたしを友人に紹介する時いつも
「姐さん、いくつに見える?」
と、聞くので
「もーいいじゃん」と言うと
「いいじゃないですか、オレ
自慢したいんですよ、ねーさんのこと」
なんて言ってくれてさぁ。
ここにも息子・・?涙。
どこまで本気かわからないけど
うれしいし
ってかそう言ってくれるうちのメンバーが
自慢でもあるんだけど
いつまでもそう言ってもらえる
あたしでいたいよーっ。
とかね、本気で思ってる。
だって
桃井さん、57だってよ!
まだ先は長い。
とりあえず
新しい10年が楽しみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です