カウントダウンあたし

なぜか。
休みの日だと
すんなり目覚めるのだね。
ぽかぽかの太陽の力借りて
ふとん干して
洗濯して。
ホームベーカリーに
食パンセットして
レバーペースト製作。
家中が、なんだか
肝クサイけど。
そのあと
ひとっ走り
門仲まで。
開店前の『2m50cm』に行き
売り切れたくつ下を
掘り出してもらって購入。
それから
S和ちゃんが絶賛している
アルプスの有機ワインを。
今日来るのん兵衛たちのために。
帰ってから
みょうがセロリあさつき
しそを刻んで
冷奴。
餃子のたねもこねこね。
今日は中高時代の仲間が
集まるという家飲み。
なんだか最近こやつらに
会う頻度が増えてる気も
するのだけど・・・
神楽坂のF、
F子、Wかちゃん、
久しぶりのM香も登場。
F子がイカと冬菜の炒めものを
作ってくれて。
軸がしっかりしてる野菜。
すごく美味しかったな。
それと
あたしのおから、煮物、
レバペーと食パンで乾杯。
それにWかちゃんの
「ひよこ豆三部作」が
加わり。
これがすごかった!
揚げ物をはじめてした、という
さつま揚げのような、
ドーナツのようなもちもちしたものと
アジアンなサラダ。
赤たまねぎとか沖縄のパプリカ、
香菜もさわやかで!
でも一番は
「フムス」というペースト。
ひよこ豆にクミンなんかが
加わったペーストで
豆好きにはたまんない!
美味かった~
それから
落ち着いたところで
餃子を包むことに。
みんなそんなにやる気ないかな?
と思いつつ
準備してると
争って包みはじめて。
M香とWちゃんなんか
どっちが多く包めるか!とか
小学生レベルの争いを。
おいおい・・・
意外な展開、おもしろかったケド。
皮を1袋しか買ってない!とか
怒られるし。
・・びっくりしたぁ、この人たち。
それならば。
と、あたしも気合入れて
南部鉄の鍋を出すことに。
ずいぶん使っていなかったのだけど
たしか餃子づくりには
相性よかったハズ・・・
と。
熱のまわりが早いので
火を強くしすぎないよう
注意しながら
慎重にじっくり焼いて。
美味しかった!
その横では
F子のクスクスサラダが
製作され
テーブルはますます
にぎやか。
その頃には
最後の客TTも加わって。
たしか
遅くなるのはなんとか、
とか言って
早めの時間から開催したのに
結局22時すぎまで。
話題の中心は
前回の飲みでWかちゃんが
持ってきてくれた
○ンバランス。
あたしもすっかり
野菜保存にはまってしまっているのだけど
ほかのみんなも購入していて
まるで宗教か?
のようなはまり具合。
これは株買うか
技術買って
会社を大きくしてくかないでしょう!
とか熱く語ったりして。
40にもなると
みんな戦略的で
なかなか手ごわいですね。
でも
そんなことも楽しい。
彼女たちといる
居心地のよさを
最近特に感じるのは
年齢差を意識しなくていいせいばかりでは
ないと思うのだけど。
もしかしたら
いやたぶん
これはわかっていたのだけど
この10年で一番近づいたのは
彼女たち。
いつも比べていた。
人、世の中と。
あたしはあたしがなくって
誰かの尺度で生きていて
いつも誰かが
何かを言うのを恐れていた。
その中で
一番かなわない、
つまりコンプレックスを感じていたのが
とくに彼女たちに対してで。
同じ学校で
同じく過ごした結果の違い。
それにとても
負い目を感じていたような気がする。
アウトローでいることを
望んでいたはずなのに
それがメインストリームを歩けなかったことへの
言い訳にしてることを
自分が一番よく知っていたから。
でも
そんなことが
どうでもよくなったのが
この10年。
いや離婚してからの
ほんの数年か。
あたしはあたしを知った。
大人になった、
とは言わないけど
進歩はした。
あたしはあたしの道だけを見て
歩こうって。
明日40になるってさ。
40だった時の自分の親たちを
考えてみると
あたしなんて
とんでもなく子供で
ちゃらんぽらんで
いいのかよいいのかよ?
とか思わなくもないけどさ。
でも
何かが起こった時に
あたしは
あたしでいる自信がある。
まん中に
確実に「あたし」がいて
さまざまな波が
ただまわりに
降りかかってくるだけ。
そんなこと
思えるようになったかも。
これが「不惑」なのかな?
いにしえの人よ。
カウントダウンしながら
たまには考えるってことも
してみるか。

「カウントダウンあたし」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん、もう日越したわね、happy happy birthday!!!!!
    そうですよ、自分のなかに絶対譲れないことを持っているひとは強いと思うし、きっとちょっとくらい波風が押し寄せたって乗り越えていけると思う。どんなときだって自分でいてください。姉さんはきっと大丈夫ね。もしたまに辛くなったらそのときは一緒に飲みましょ!素晴らしい1年を!!xxx

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Ryockoちゃん!ありがとう!!
    心強いお言葉まで。
    お互いいい1年1年を重ねて行こうねぇ。

  3. SECRET: 1
    PASS:
    おめでとう!!月末だとうる覚えだったのでお届けモノフライングしちゃってごめんね。クロスワードパズルが解けたみたいな日記で、姉は感動しちゃいました。ある時ふと、これまで見てたものもが全く違う風景に見えてくると私も思います、40代って。いい意味でね。楽しい誕生日を♪
    グチりたくなった時は呼んでおくれ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姐さんお誕生日おめでとうございます!!
    出遅れてしまった。。。

    素敵な姐さん。今年も健やかに過ごされますよう。
    また遊んでくださいますよう。
    はたちになったらおいしいお酒を酌み交わしてくださいますよう。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ココベイベ~。ありがとう。
    また姐さん先に行ってしまうけど、早く追いついておいで。笑。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら、姐さん、お誕生日おめでとうございます。
    私も自分の親の年齢のときと比べるとぞっとしてしまいますが、私は私でしか生きれんのですよ(あたしはあたしでいる自信があるという姐さんの決意に比べ、なんと弱っちい・・・)。

    こないだ実家に帰ったのですが、ずっと会ってなかった高校時代の友人に連絡を取ろうかどうしようか迷い、結局とりませんでした。久々になつかしくなったのですが、二人の子どもを育てている彼女に私なんかがとつぜん連絡してもいい迷惑だよ、と考えてしまって。でも、思ったことは行動に出さなきゃ!

    姐さんみたいに新しい10年が楽しみ!と言えるよう、私も30代、もうちょっとがんばります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Tsukaさん、ありがと~
    思ったことは行動に!も大事だけど
    機が熟してなかったのかも。
    がんばらずとも、「私」で生きていけば
    いろんな「機」があっちから
    やってくるんじゃないかな~
    のん気すぎ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。なんか、人をうらやまない、あせらない、といつも思ってはいるのですが、やっぱりついつい焦ってしまいます・・・。
    でも、そう考えると、機が熟すのがいつになるのか、楽しみでもありますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    そう思ってしまうのはしょうがないけど、
    焦ってる自分に気づいたら
    ちょっとテンポを落として・・
    いいことあったらまたどこかで発信してね~

tusaka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です