婿にはたくさん出してるけれども。

タモリ倶楽部まで
まだ時間があるので
日曜のことも。
日曜は
サル仲間の
Oのっちの結婚式の二次会。
偶然にも
いつも行ってる
そして前日の土曜にも行った
カリスマTの美容院の
すぐ近く、
石川町の『汐汲坂ガーデン』
というところで。
サル仲間では
紅一点だし
こんな時ぐらい
花の役目でもすっか、と
気合いれて今回も着物で。
前回M本の1.5次会でも
お世話になった
『TOKYO KIMONO STYLE』さんで。
すでに試着もしていて
この日は
三軒茶屋のサロンに
着付けに13時20分入り。
行ってみると予告通り
ご自宅にもかかわらず
同じ時間に3人の客が。
でも
こちらの着物は
かわいくって
安くって
着付けもスピーディで
すごくおすすめ。
着たくもない
へんてこなドレスを買うより
人のお祝いなのに
自分も楽しめるし。
さっさと着せてもらった姿で
タクシーに乗り
東横線学芸大学から
元町中華街まで。
学芸大学は小学校1年から4年まで
すごした懐かしい町。
窓からの風景も楽しみながら
電車にゆられて。
着いてみたら
少し時間には早い。
でもこのかっこうで
どこぞでビール飲むわけにも
いかないし
ビールの前に
コーヒー飲む気もない。
ということで
カリスマTのとこに
行ってみた。
「ちょっと時間つぶしていい?」
そしたらちょうどカリスマも
「オレも今時間あきなんですよ、
キャンセルがあって」
と、くつろいでいて。
この店は
一軒家でやっているお店で
待合室になってる部屋で
ふたりでナショナルジオグラフィックとか
ローリングストーンとかめくりながら
ちょっとした世間話をしたり。
カリスマTは
美容師という職業でありながら
決して女性におべっかとかお世辞とか
余計なこと言ったりしない
そんなところがよかったりして。
さすがに着物には
「かっこいいじゃないですか」と
声かけてくれたけど。
人見知りっぽいところも
あるお方なので
髪切らない日でも
こうやってお邪魔できるような関係に
なるのには時間かかったけど
なんとなくそうなれたなぁって。
そんなことも。
なかなか行かない場所だけれども
こんなところにも
居心地いい場所ができて
あたしはうれしい。
30分ほどいて
いざ会場へ。
途中コーヘイに会い
会場前ではチームの仲間で
いつもとは違うスーツ姿。
「姐さん、また着物ですね」
「今日はますますアネゴですね」
って。
姐さんでもなんでも
ちょっとうれしそうにしてくれる
みんなの感じが
やっぱりうれしい。
着くなり
うちのチームの席だけ
がんがんアルコールをたのむ。
食前酒のはずが
グラスがたまってゆく。
「これアサヒですよね」
と、また銘柄談義。
ご名答。
あたしはビールを白ワインを
交互でいく。
料理はチーム男子たちが
どんどん盛ってきてくれる。
いいね。着物着てると
親切だわ。
ほどなく登場の主役たち。
新郎Oっちはそのものごしから
あたしは「王子」と呼んでいるのだけど
お相手はなんと
プロのバイオリニスト。
どこまで王子なん!
でもたしかに
新婦のお友達はみなさん
お上品な感じ。
司会はわがチームの
N野くんとTッツィ
だったのだけど
ゲームが満載で
結構な盛り上がり。
あたしもビンゴあてたしね。
最後はまず新郎の王子が
スウェーデン語で
ギターの弾き語り。
酔っ払ってやけくそな感じだったけど
それがまたいい!
普段そういうテンションでない人だけに。
新しい面をみたのを
それぐらいテンションが
あがってるんだなぁって。
そのあとは
新婦を含む
プロの方たちの
弦楽12重奏。
圧巻でした。
男子たちは長くて
閉口していたけど
やっぱり間近で聴く
生演奏ってのは
たまらないね。
あたしもクラシックなんて
わからないけどさぁ。
2時間ほどで
会が終わったあとは
近くの飲み屋の座敷にながれ。
うちのチーム10名ほどで
ぐだぐだと。
司会の二人もお疲れ~って。
あたしも着物だけど
足のばしちゃって。
しかし
弦楽12人の誰がかわいいとか
合コンやれ!とか
そんな話ばっか。
それとキャバクラ話。
ったく、こやつら
ほんとに好きだよねぇ。
一応あたし「まだ」
女ですけど・・・?
でも
順調に順番に婿に行っていて
男子ってわりと
かたいよね。
それにひきかえ
女子たちの余りっぷり
自由っぷり
奔放っぷりは
エスカレートの一方。
仲間がいるという安心感が
たしかにあるよなぁ。
ま、いいか。
タモリ倶楽部がはじまる・・・
あ、後日
主役の王子からお礼のメールもらった時に
着物着て来てくれたのは
すごくうれしいと言っていただき。
よかったよかった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です