しあわせってそば屋で昼からビール

先週土曜のこと。
夕方から
石川町のカリスマTのところに
行く予定だったので
仕事早めに行って
片付けようと思って
早起きしたのに
ついブランチの番宣を
見てしまい。
だってぇ。
市川ハヤトくんが
出てるんですもの。
いやーもうおばちゃんだって
認めるよ。
かわいい!かわいすぎる!
あの犬みたいな感じ。
飼いたいね。
息子にしたいね。
置物でもいいよ。
あの常に笑ってるみたいな目が
もうあたしを粉々にするのよ。
そんな
気持ちのリフレッシュを
図らずもはかり
会社へ。
☆とは早速ランチの相談。
出勤日ではないのに
出勤してるということで
久しぶりに社長から・・。
もうそれは『松翁』でしょう!
2時間しか働いてないけど
13時すぎにあがり
『松翁』へ。
社長のおこづかいでは
とても足りないし、
ビールも飲みたかったので
☆とあたしは伝票を別にするという
悪知恵も。
焼き味噌をなめながら
ビールで。
となりのお客さんが
ずいぶん待ってるご様子なので
今日は時間かかるかなぁと
思ったら
つまみが終わったあたりで
えびのあたまから
てんぷらがはじまる。
いや、わかってらっしゃる。
このえびのあたまが
んまいんだよね~
一番好きかも。
それから
ししとう、えび2尾、
なす、ときて
そばが届く。
前回食べそびれた
田舎ものった
ここの定番2種盛り。
前回の反省もこめて
大根は少しにして
ごまとねぎとわさびを入れて。
からめのつゆに
さっとひたして
めんを頂く。
ん~~~~
美味い美味い。
もう気持ちはそばにいってる
あたりで届く
穴子のてんぷら。
このタイミングがまた
ニクイ。
だって
きれいに盛ってあるより
あつあつのを
フライあげに載せたまま
調理人が持ってくる感じのが
断然いいよね!?
こんなしあわせを知る
自分をしあわせと知る。
もう仕事戻る気持ちが
うせた、とぼやく☆を置き去りに
あたしは石川町へ。
日曜が結婚式ということもあり
早めに予約を入れていたのだけど。
久しぶりで間に
自分でカラリングしたりして
かなり傷んでいるので
恥ずかしかったのだけど
ピコというトリートメントを入れ
カリスマの高度技術で
なんとかまともな髪を
取り戻し。
でも今回は
ちょっとカリスマ元気ない
感じだったので
お互い口数少なく。
まーそんな日もあるやね。
と、京浜東北に乗り込み
福島の土産もって
『き○助』でも顔出すか~
と、思っていたところへ
飲み友M田さんから
「き○助ですけど」との
メール。
はいはい言われなくても
行きますよ!
とはいっても
ずっと『き○助』のバイトには
入るヒマがなく
この日もたぶん
誰も入っていないので
さぞマスターは大変だろう、と
想像つくだけに
顔出すだけでなく
どっぷり飲むのは
どうかな~と気にしたり
してみたのだけど
行ってみたらばいるのは
飲み友M田さんのほか
T腹さん、Y野さんまで。
なんでもフクアリとかいう
Jリーグの練習場で
フットサルができるという
場所取りの抽選に勝ったお祝いとか。
はいはいよくわかんないけど
もう飲むしかないのね。
そのうち遅れて
同じく飲み友Kじ~や
仕事終えた☆も来て。
思いがけない土曜となり。
しかもひとり営業の
マスターに悪いと
店をあとにした時間が中途半端で
ついもう1軒!
に、のってしまい。
じーさんとばーさんふたりでやってる
小さいお店の2階のたたみで
寝転ぶぐらいのお行儀の悪さで。
でもこのこギタナイ店が
なんだか居心地よくて。
いりな、とかいう
渋い野菜のほか
いわゆる家庭の味っぽいノリで
でてくるものが
カラダにやさしい。
極めつけは、お寿司。
「そんなにたくさんは
食べないでしょ」と
ひとり2個ずつにぎってくださった
てまりのような
かわいいお寿司が
美味かった。
魚は何だったか
覚えてないのだけど。
・・・酔いすぎだって?
そんなわけで
帰宅は24時半ぐらい。
ああ、日曜は着物着て
おでかけだってのに!
むくみも覚悟で
とりあえず睡みんみん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です