宴のまえに。

本日。
ガールズ花見リベンジで
我が家に集合。
なんだか花見寒かったのと
ガールズ黒1点のOちゃんが
花見会場の近くに引っ越して
毎日のように巻き込まれていて
疲れていたようなので
ねぎらいの意味もこめて。
ということで
きのうはまっすぐ帰って
ひたすら料理。
キッチンにPCを持ってきて
ユーチューブサーフィンしながら。
もち今のブームはエドガー。
ビールも片手にね。
→だーれだ?
いろいろ
作りたかったので
とりあえず時間のかかる
たけのこを火にかける。
ぬかととうがらしと。
その横で
手羽元を深めの
ホットプレートで。
和風にするか洋風にするか
迷った挙句
野菜ジュース注入。
で、
とりあえず作り慣れてる
おくらのわさび和えと
いり豆腐を。
でも
たけのこで火がひとつ
ふさがってると
とても不便。
おかげでいり豆腐はだしのもと
おあげの油ヌキもしなかったし。
嗚呼、もう一口欲しいよ~
火が!
それから
レバーペーストに初挑戦。
『魚○』板長にもらった
レシピを持ってでかけたのに
よく見たら分量書いてない。
これをつかって調理している
『タバーン』のガキくんに
メールしてみたら
「適量です。自分で調整してみ」
とのこと。
でもポイントはたまねぎを
甘くなるまで炒めるとの
アドバイスにいただき
ここだけは時間かけることに。
実はレシピ持ってったのに
ニンニク買い忘れ
瓶のおろしで代用したので
どうなることかと思ったけど
ちゃんと甘くできました。
で、適量との酒とみりんは
ネットで調べたレシピには
白ワイン150ccとか書いてあったので
酒100ccみりん50ccにしてみた。
適当だ!
水分がなくなるまで炒めて冷まして
あとはフープロに。
しっかり肉の味がして美味いぞ。
明日食べる前に
少し生クリームとか
まぜてみようかな?
それから
サラダの下準備に
じゃがいもとキャベツを煮たり
ささみをゆがいたり
たけのこのために
出汁をとったりしていると
やっとたけのこができた模様。
ぬかを洗いながら
1枚1枚はがして行く。
最初は黒くて硬いのが
はがすごとに
だんだんやわらかくなってきて
捨てるか迷う部分は
その場でぱくっ!
ってつまみ食い。
これがなんとも言えん!
あのゆでたてのたけのこの
コーンみたいな香り。
あのぷ~んのために
2時間もかけると言っても
過言ではない。
そしてあの皮の
結構とうがらしがぴりってきいてる
部分をつまみ食いするのが
いいんだよねぇ。
ああ。
そんな感動を
味わったのが12時すぎ。
本日終了~で
床に入る。
で、
今日は少し早起きして
そうじとかして
サラダの続きを。
ブルーチーズと白味噌を
キャベツとポテトと和えて。
ホームベーカリーもセット。
21時には焼き上がりの予定!
んー!
がんばった!!
とりあえずお客様来る時って
準備のがわくわくするかも。
ジコマンだな~。
それにしても
年度末越えたのに
新しいプロジェクトに
巻き込まれて目がまわる~
ぐるぐる・・・
でも
昨日は
年度末がんばった
あたしのプロジェクトで
お客さんが異例の
こっそりボーナスを
売り上げに上乗せしてくださり。
でもまあ
あたしの給料があがるわけでもなく
バカ社長喜ばせてくやしいのだけど。
でも担当の方は
わかってくださっていると
思うので
それでいい。
んー!
がんばった
がんばった!
さて
もうひとがんばりで
美味しい酒を飲むぞよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です