どきどきで見守ったアパッチ2位確保!

きのうは。
久しぶりに酒で失態。
サルのあとなんだけど。
9人しか集まらなかった
フットサル。
5人の方に女子ひとりのあたしは
入っていたのだけど
そっちはツータッチで
シュートはわくの中から、
という条件つきにしたものだがら
すんごく走らなくては
ならなくなって。
そうなると
マンパワー1として期待するのか
あたしにもみんなが厳しくなるのが、
というのかいつもは
それでも多少やさしくしてもらってたのか
と思うほどで。
なんだかあたし全然走れてないし!
みたいな。
走れてないんだけでなく
いまさらポジションや
トラップの仕方とか
怒られたりして。
相手チームにも
「ねーさん、ここで待ってても」
とダメだしされたりして。
そういうプレッシャーに弱いあたしは
パニックに陥ってしまって。
反省することの多い
2時間で。
むやみにきゃ~とか声出してたら
「姐さん、なんだよ女の子みたいに!」
とかしかられたり。
くそ。
でも
そうなんだ。
やっぱり手加減されるのが
屈辱だと思うのだから
あたしはそれなりに
がんばらねばと思うのだけど。
家でボールさわるようにしようって
思って部屋に転がしてるボールはもう
ぺこぺこだし。
せめて試合中走れる体力つけようって
思ってるのに
走りにもいってないし。
やっぱり
「前にいてくれればいいから」
って言われないように
がんばりたいのだけど。
そんな
悶々とした気持ちを抱え
飲みに行こうとしたら
妻帯者はのきなみご帰宅
最近には珍しいたった4人の
飲みとなり。
YっちとU田とTモと。
それがいけなかったのかな。
サルコートの下の
『月の雫』はビールが
アサヒってこともあり
何飲もう?と思っていたら
ボトル入れようという話になったので
ソーダ割りで飲むことに。
そしたら
Yっちの作る酒が
サワーグラスの半分ぐらい焼酎で。
濃いぃよ!
でも
なんだかビールのような勢いで
それを飲み続け
気づいたらボトルがあいたので
もう1本追加。
今度は泡盛に変更。
それも同じような
配分でしかも
同じようなペースで飲んでものだから
姐さんもこわれたわけですよ。
ほんと
久しぶりにリバース。
うえぇ。
18時に練習終わってから
21時半までの約3時間半。
飲み続けだもんね。
お開きにしてもらって
チャリで帰るあたりから
まったく記憶なし。
でも
女MJが泊まりに来ることになっていたので
どこかでピックアップしたみたいなのだけど
それも記憶なし。
はっと目覚めた今朝
「あれ?約束してたのに
どうしたっけ?」
と思ったら
彼女がとなりに寝ていて。
それで
あーそういえば
ふとん敷いてもらった気が・・と
断片的な記憶がよみがえり。
家で吐いたことなども。
あーあ
最悪。
でも
吐いてしまったせいか
朝は酒は残ってなくて。
だるかったけど
案外簡単に復活。
女MJには
さんざん突っ込まれたケドね。
「すごい声が高くなってた!」
とかね。
いんだけど
ネタつかまれて
ちょっと悔しい・・・
そんな泥酔あけの
本日は。
バスケbjリーグ
東京アパッチの最終戦。
東西あるリーグで
東の方の
2位をかけた試合で。
2位になると
プレイオフ参加権を得る
2位と3位の試合を
ホームできるという
重要な試合で。
シーズン開始後最初の方は
成績は芳しくなく
順位も悪かったのだけど
3月ぐらいから
急に力をつけてきて
なんと連勝しつづけていて。
そのあたりから
試合を観にいっても
力が入るようになり。
それまでは完全に
酒飲みに行ってただけなのにね。
アシスタントコーチの
大場さんに目がいったのも
引金になったのだけどもね。
そんな感じなので
今日はどうしても
勝たねば!と
こちらも気合が入り。
いつもの女MJとびっぷとあたし
というメンツにしずちゃんも
加わって。
12時半に会場入りしたにも
かかわらず
すわりたかった
アパッチシートという
コートに近い席は
いっぱいですわれず。
さすが最終戦。
で、
ちょっと高めの位置に陣取り。
でも席をさがしてうろうろしていた時
大場さんが試合前なのに出てきていて
たぶんクリニックの生徒らしき子たちに
囲まれて愛想ふりまいて
子供たちのあたまなでたりしてるのに
遭遇して
あたしのテンションも一気に
あがってしまったのだけど。
いや~なんというか
彼の魅力は
「ものごし」なんだよね。
しかし残念ながら
試合開始前半は
とにかく相手の大分が
点を入れまくり
しかも自コートにもってきたボールは
確実に決めるというスタイルで。
もちろん
プロなんだから
シュート決めるのは
あたり前なんだけど。
実はアパッチはそれが弱くって。
パスまわしは
そんなに悪くないと思うのだけど
決定力がね。
ああ。
何度試合中に
「おまえ居残りだ!」
と叫んだことか。
(ってかお前こそ誰だよ?
スイマセン・・)
それでも
時間の経過とともに
じりじりと追い上げ
敵のシュート率も
疲れのためか落ちてきたところで
アパッチも慎重に
シュートを決めるようになり。
残り1/4のあたりから
シーソーゲームになり
こちらもはらはらで
声をあげたり
大きな手振りの応援をしたり
敵のフリースロー時に
ブーイングしたり
と。
やっと追い抜いたかと
思ったところで
同点に追いつかれてしまい。
延長戦に。
ひえ~~
こっちだってもう
いっぱいいっぱいだよ!
延長の5分で
なんとかリードしたものの
また追いつかれ
終わった?と
思ったところ
前半ほど点の決まらなくなってきた
敵のすきをつき
得点。
でも
終わるまでの時間が
ほんとうに長く感じて
つらかった。
観客も相当疲れますよ、
あんな試合は。
まー
そういう弱っちくて
でも最終勝ってしまう、というのは
魅力なんだけどね。
結局87VS86で
勝ったのでした。
もうギリギリすぎ!
試合終了時はもう
喜ぶというより
緊張の糸がほぐれて
むしろ脱力。
みたいな。
それぐらい力の入る試合で。
もちろんそれでまた
格別に面白くもあったのだけどね。
写真は豚汁、マーボ丼とセットで
売られていたてぬぐい。
北海道出身のジョーホーくんのなんだけど
名前も何も入ってない。
ただの雪の柄のてぬぐい。
こういうグッズってニクいよね。
さて
来週日曜には
プレイオフ出場権を獲得する試合が
行われるとか。
あーーーー!あたし
結婚式の二次会だよ。
くやしい・・・
着物着てる場合か!
あ、でも一応アパッチカラーの紫だから
遠方から声援を送るよ・・・
おおばさ~ん♪
試合後は
いつものもんじゃ屋めざし
月島へ。
実はbj最終戦に
声をかけた人々から
「用事はあるけど、もんじゃから
合流したい」との連絡。
バスケ4人から
飲みは1974夫妻と☆が加わり
7人に増大。
ものすごい勢いで
酒を消費。
もんじゃ2種
ぐらい行ったっけ。
とにかくバカ話で
盛り上がったのはいつものこと。
でもきのうの失態を
女MJにつっこまれ
あたしもネタの一部として
話題提供してたけど。
くそくそくそ!!
くやしいけど
酒に飲まれるのだけは
やっぱり醜態で。
姐さんと呼ばれる資格なし。
自分の始末は
自分でつけねば、と
一層思ったりした
週末でしたの。
ついでに
なぜかもんじゃ帰りに行った
カラオケで
吉井にはじまり
ベル薔薇のテーマだの
イワサキヒロミだの
ちょっと調子にのってみた
あたしでした。
また明日は月曜!
がんばらねば~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です