フラシュバック回転木馬

きのうは。
会社の同僚でもある☆と
もう一人の同僚Tさんと
3人で
お疲れ会に。
☆とは毎日のように
つるんでいるけど
Tさんの方は
家も遠いし自宅だし
お酒もあまり飲まれないので
たまに、なんだけど。
でも
「飲まなきゃやってられない!」
ってのは彼女にもあるらしく。
また彼女を見ていると
「息抜きしましょ~よ~」
と、気の毒に思うことがあり
そういう時に
声をかけるのだけど。
普段は行かないイタリアン
なんかに行くのも
偏食ぎみのTさんと
一緒の時だけ。
☆もあたしも
イタリアンには興味がないので
あまり店を知らないのだけど
小川町のカレーうどん
『アツマル』の近くで見つけた
カルネカルネヴァーレ』へ。
カルネって
映画あったよな。
馬肉?
回転木馬のチラシをふと
思い出す。
三人揃うと
いきなり10種類ぐらいの小皿の載った
お盆のようなものを携えて
ホールのお兄さんが登場。
要はお通しなのだけど。
☆は肉の漬物
Tさんはホワイトアスパラ
あたしは魚のマリネを。
白ワインボトルで。
と、☆が
「おふたりに誕生日プレゼントです」
と、いつものかわいい包み方で
西荻『ムッシュソレイユ』の
マカロンと
ガラス製のアンティークの
マグカップを。
彼女はそのテのマグカップを
買い集めるのがシュミなのだけど
これらは大きさが気に入らないとか。
以前にもファイヤーキングのマグを
頂いたことがあるのだけど
一応あたしっぽいもの、という
視点で選んでくれていて
とても気に入ったので
しっかり使わせていただいており。
そんなすてきな前菜のあと
フォカッチャ
レバーペースト
チーズの盛り合わせ
生ハムのサラダが届く。
生ハムはサンダニエーレだったよ!
レバーペーストが
うすいサラミのような感じで
想像とはまったく違って
少し残念だったけど
イタリアのレバーペーストって
そうなの?
パンにぬりぬりしたかったのになぁ。
メインには
牛すじとポテトのグラタンを。
結構イモの味が強くて
あたし好み。
あとパスタ1皿ぐらい
いけるかね、なんて
最初は息ごんでたのに
ゆっくりでてきたせいか
お腹ふくれて。
最後にシャンパン飲んだら
さらにふくれてギブアップ。
といいつつ
彼女たちは別腹でケーキを
召し上がっていたけど。
予想以上に話は盛り上がり
仕事のグチからはずれて
Tさんも過去のコイバナなどを
してくれちゃったり。
なかなか楽しい夜となり。
ビリーでしまったカラダも
一日にして。
あーそして今日も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です