同じようで同じ風景などないのです!

えーと、3日もためると
話は長いのだけど、当然。
でもね~、
もう書きたくてしょうがない気持ちが
たくさんあるのだけど
次から次へと
いろんなことが起こって
もう!
土曜のことから書く!
えーと
土曜はフットサルだったのだけど
時間間違えて
1時間早く着いちゃったりして。
おかげで楽器屋で
シールド買ったり
ギターポリッシュ買ったり。
レモンの香りのね。
そのあと
日曜に送別会のYシコちゃんの
プレを探していたら
偶然小さい酒のたくさん
置いている店にでくわしたり。
あーちょうどいい!って
ラムの小瓶を。
自分用に。
ライヴハウスのビールが
間違ってた時のために、ね。
一ヶ月ぶりのサルは
最近走ったりヨガをやったせいか
ちょっと体が軽くって
なんだか好調。
もちろん最初の1,2試合は
キツいのだけど
だんだん走れる!って。
久しぶりに来たSっちには
「この試合勝ちましょう!」って。
先週がんばってない自分に
嫌気がさしていたところなので
その言葉をちょっと真剣に受け止めて
みようって気になって
がんばったら
すんげー走れて。
ボレーシュートとか
2発も決めちゃうし。
なんてったって
ここ!ってとこで
速く走ってる自分を実感。
いつも
楽しくてしょうがなくて
へらへら笑ってるあたしだけど
少し歯を食いしばってみたら
なんだか違う世界が
見えた。
ほんと?
たったこんだけのことで?
世界は
こんなちっぽけな心持や
もののみかたで
変わるのだって
実は知った瞬間で。
でも
まわりは知ってたのかも。
最近まわりに
冗談まじりで
ねーさんは衰えたの
下手になっただの言われてたのは
それが本当のことだったからで。
がんばったこの日は
誰もそんなこと言わず
いいプレイをほめてくれたんだよね、
飲みの席でも。
ありがたい仲間だよなぁって。
それがうれしくて
酒が美味かった。
いやアサ○ビールはまずかったけど。
でも日本酒を調子にのって
飲みすぎてしまって。
19時からの宴会が
気づいたら22:30。
夏フェスの時
小樽でお世話になった
もと門仲住人Oパピが
北海道から戻って来てるという
門仲へ急ぐ。
門仲の河原では
あたしたちが花見を始めた日に
「さいは投げられた」
と、Aーリーが言ってたように
連日の花見が開催。
毎日花冷えがひどくなるにも
かからずね。
とはいえ
あまりに寒いので
近くにマンション買った
Oちゃんの家で
札幌みやげの
サッポロクラシックをいただく。
そのあと外に行ったらば
花見会場はものすごい
グレードアップ。
こたつが2列もできていて
寝袋に包まれた人が
転がっていて。
起きて飲んでるわかものたちも
数人。
忘れてた人が
あたしの名前を連呼して
酒をすすめてくれたりする。
誰だよ!?
みたいな。
まあそれが
門仲花見のおもしろいところ。
それにしても
あまりに寒いので
食料調達隊が消えたところで
あたしも消えることに。
もう勘弁してください!
おやすみなさい!
それが土曜のこと。
日曜は。
なんだか体調がすぐれなくて
ぼーって
クロマニヨンズのビデオを正座して
観てたら時間は過ぎて。
遅刻魔の女MJを
門仲で待たせる。
この日も花見に顔だそうっていう。
しょうがないのです、
そこに桜がある限り、ね。
でも着くなり雨。
Aーりーに「今日もやってる?」
とメールすると「愚問」
とのこと。
そうですよねぇ。
隅田川支流の並木の下を通ろうと
会場には遠回りのルートで。
ハイネケンの生がでていたので
いただく。
でも寒くって
さすがにすすまんよ~。
せまい支流にも
雨だってのに
花見船がたくさん。
せまいところすれ違うこっけいな図も
見下ろしたり。
でもまあ
1年のほんの数日しか
見ることのない風景。
日々はそんなことの
積み重ねなのだよね。
決して同じ日など
同じ風景など
くりかえしなど
ないのだと。
それを実感できることが
喜ばしい。
とはいえ
こんな寒い日に
外でそこまでしなくても。
花見はますますエスカレートしてる。
顔はだしたものの
あまりの寒さにたえきれず
またもOちゃんちに避難。
ホットカーペットの上でビール。
贅沢やん。
あったまったところで
ライヴへ。
水道橋の新しいホール
JCBホールで
J-Wave主催のジョイントがあって。
おなかがすいていたので
たこ焼き食べたり
パンを買ったりしながら
バースデーの出番を待つ。
ホールの中は
予想通り
ビールがアサヒ。
でも入口の荷物検査や
監視の人も少なく
結構ゆるゆるなホールだったので
今度はビール持ち込もう、とか
思ったり。
席は3階だったのだけど
1列しかないところで
しかもここのホール、
どこの席からも
25m、というのが
ウリだけあって
3階でもすごく近い感じがする!
水道橋なんて
土地の少なそうなところを
地下3階までほりさげたという
異様な空間なのだけど
音響はなかなかよかった。
とくにトイレが良いのは
意味があるのかないのか。
そんな3階席から
知らないバンドたちをさかなに
飲んだり食ったりしてようと
お菓子を買い込んだり。
先日買った小さなラムを
女MJにも渡し
それであったまることに。
そしたら
眠くなってしまって
バースデー以外で唯一知ってバンド
ニコタッチザウォールズで
思い切り寝てしまい。
まだまだ先は長いな~と
あくびしてたところへ
出てきたのが
DpingPanda。
「ドーピン」と呼ぶのだと
さっき同僚☆に教わったのだけど。
そのドーピンが出てきたところで
下を見下ろすと
立ち見フロアのほぼ全員が
こぶしをあげて
盛り上がっていて。
「ええ?」何?
みんなこれ観にきたの?
と観ていると
出てくるなりフロントマンが
「死なないぐらいに
死んじゃってくださ~い」
めがねかけた
ちょいアキバっぽいのか
UK好きなのかわからない
細くてくねくねした男が
客をあおってる。
もうそれで客たちに火がついて
会場はすごいうねりに。
ピコピコって始まったかと思ったら
そのくねくねが
爆音でギターを・・・!
「いくぞおまえら~~~~~」
いやびっくりしました。
くねくねがもう
目がはなせない動きで
こっけいなのに
かっこよくて
演奏もかっこいいの。
途中機材がこわれて
ギターの音がでなくなった時も
ベースとドラムに巧みに指示をだして
マイク1本もって
舞台前方にでて
完全に自分の世界に
客をひきこんでるあの度胸のよさというか
俺様っぷりは
すごかった。
いいねいいね。
気に入った。
あとで調べてわかったんだけど
そいつのパートは
ヴォーカル+ギター+ロックスター

なんだと。
なんだよ、ロックスターって!!??
瞬間落ちました・・・
そんな余韻も覚めやらぬ中
下界の熱気がまた
すごいことになってきていて。
そんな中でてきた
9mmなんとかってバンド。
ギター持ったヴォーカルの左右に
ギターとベースの二人が控えてる、
というポジショニングなのだけど
曲がはじまった途端
この二人がものすごい
動きをしだして。
もうあっけにとられたよ。
ハードロックっちゅうか
弾いてるのかよ?
っつうぐらいのギターのまわし方。
あんなあたま振ったら
ぶったおれるだろって勢いの
ヘッドバンキング。
そんな激しくて速い演奏の間に
ちらっと聞える
鋭くてきれいなギターのユニゾン。
すごいすごい観たことない。
しかも
普通っぽい若い子たちが
狂ったように
飛んだり跳ねたり
うねったり輪になったり
ダイブしたり。
まるで波のように
どんどんダイブするやつが
次から次へと。
そんな風景がもう
みあきなくて
あたしは笑いっぱなしでした。
おもしれぇ。
そのあと1バンドあって
いよいよバースデー。
上から見てるいう女MJを置き去りに
あたしはフロアへ
戦いに。
ところが
さっきのワカモノたちは
おおかたひけていて
「あれ?」
みたいな。
バースデー、最早大人のバンド?
みたいな。
たしかにチバはあたしと
同じ年だけどさぁ。
それでもねぇ
出てきたバースデーはかっこいい。
これを聴かずして。だよ。
ほかのバンドの勢いに押されてか
知らないけど
チバも珍しくマイクよりも前の
ステージのきわまできて
ギターをかき鳴らしたりなんかして。
うわ~お!
あたしはもうそれで
前に突進して
また動けないような位置に
突入してしまい
人の汗をあび
人に汗を浴びせの
正面4,5列め。
でもここのホール
ほんとにステージが近いので
チバのフレットを動く
指の1本1本。
ストロークの動きまで。
よく見えた。
プレスファクトリーでは
明らかに
通じた瞬間があって。
ほんとだよ。
チバが苦笑いしてた。
とにかく
バースデーの音に
あたしのからだは
とまってることなんて
できなくて!
人にぶつかったりもしたけど
今も脚が痛いけど
いつまでも続いて欲しい時間を
楽しんだよ~。
ウォッカトニックをがぶ飲みして
終了~。
次なるイベントへ。
この日は
『タバーン』でバイトをしていた
Yシコちゃんのお疲れ様会を
バーテンダーのガキくん中心に
常連さんたちが集まって
神田でやってるっていう。
あたしもそんなに
『タバーン』にしょっちゅう
行ってるわけでもないのだけど
ガキくんのおかげで
常連さんとも友達になったりして
なんだかんだ知り合いは増えていて。
そのYシコちゃんとは
2,3回しか会ってないし
そんなに話したわけでもないのだけど
すごくかわいくて
一瞬で好きになってしまう
とても魅力的な子だったので
「京都に行ってしまうかも」と聞いたので
それは会いに行かねば!と。
昼間に門仲で仕入れた
おせんべなど携え。
神田は『えびす』。
ここは『魚○』の店長だった
M宅くんのお店でもあり
板長も今働いていると聞いていたので
それも楽しみにしていたのだけど
板長には会えず。
日曜なのに特別に開けてくれたという
お店はもうその集団でいっぱい。
現在のバイトちゃん、芸大卒の
Iずみちゃんが、ビオラ演奏したりと
盛り上がってる!
22時ごろまで、と
聞いていたのに
あたしが着いたのは21:30すぎ。
それでもあたたかく迎えてくださり
はじめましてのあおちゃんという
ナイスガールとも知り合いになり。
ライヴで乾いた喉を
やっと飲みたかったビールでうるおして。
すぐに会は終わってしまったけど
まだ話たりない主役とも話したかったし
マイミクのAるかさんや、まきちゃん、
そして会わない間に結婚きめてた
お米屋さんにも突っ込みいれたりの
二次会へ流れ。
なかなか楽しかった。
ここの人たちとの出会いも
偶然でしかないのに
面白いよなぁ。
寒い時期は遠すぎて
足が遠のいていたタバーンだけど
Uちゃんさんにも
「いつ来るの?」と
行っていただいたし
近いうちに行かねば!
一日みっつのイベントは
どうかと思っていたけど
楽しかったぁ。
Yシコちゃんは
遠くに行かないことが判明。
どうやら近くで働いているようなので
連れまわすぞ。
楽しくなりそう~うはうは。
そんなわけで
今日はね
早く帰るつもりだったのよ。
会社も「18時半閉店だよ~」なんて
早帰りを呼びかけてたので。
そんな☆とあたしのもとに
M田さんからいつもの誘いメールが来たのが
18:35ぐらい?
うっかりPC落とす瞬間で。
「月曜ですけどどうですか」
って。
わかりましたよ~
ドーピングパンダレンタルしたら
行きますよ、『菊水』。
なぜか週に2回も行ってしまったあと
すっかりご無沙汰だったここですが
ホールのおじさまは覚えていてくださって。
でも残念ながら穴子丼は今日はなく。
なんとメニューをちょこちょこと
変えてらっしゃるらしく。
それもニクいね。
黒ラベルの瓶と
お通しの白和えがうまい。
いかとさといもの煮物
たいら貝の刺身
ぬた
かにのつめの揚げ物
豚バラしそ串
肉豆腐
煮魚に白いごはん。
まいうまいうまいう!
さすがに二軒は行かなかったけど
結局ラストまで
堪能しました。
早く寝ろ。
でも全部吐き出せたようで
おやすみなさい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です