マーブル模様の春

実は。
うちの会社さ
いいところがあるんだ、
ひとつだけ。
桜の時期には
一日だけ
2時間昼休みをとっても
いいのです。
最初は社長の思惑通り
おとなしく花を堪能したりなんかして
心の充電を図ってたのだけど
だんだん知恵のついてきた
☆とあたしは
こっそりビールを飲んだり
露天で買い食いしたり
毎年自分ら的
グレードアップを図っていて。
今年は
普段の1時間のランチでは
戻ってくるには遠い、
しかもいつも行列の
そばの名店『松翁』に行こうと
計画していたので実行!!
猿楽町っていえば
神保町を越えて
水道橋にも近いようなところ。
我が社からはビミョウな位置なんだよね。
土曜のランチに
二回ほどトライしたことがあったのだけど
どちらも行列であきらめたということがあって
今日は花見はさておき
とりあえずここのそばを!と、
覚悟を決めていったら
意外にもすんなり入れて。
一番時間がかかる
店の一番高いメニュー
天ざるを注文。
だってそんぐらい気合入ってんだもん。
最悪花までたどりつけなくても。
ぐらいな。
待ちますよ、今日は。
瓶ビールをちびちび。
そば味噌なんて舐めながらね。
わくわくして待っていたらば
思ったより早く
つゆが運ばれてきて
松翁劇場のはじまりはじまりぃ。
和紙を敷いた四角い皿の上に
載せられましたるは
えびの頭。
かりかりっのあげたてを
塩でいただく。
ん~いいねぇ。
それからさくさくのえび。
小なす、辛めのししとうがでて
ちょうどそのころそばが届く。
今日のかわりそば、
ぽんかんの黄色とふつうのおそばの2点盛り。
つゆにねぎとわさびとごまと
大根を入れておそばをずずっと。
「ずず」っていうほど音たてるの
上手じゃないんだけどね。
かわりそばはまあいいとして
ふつうのおそばは細めで好み。
つゆは安心して食べられる。
つまり文句なし。という感じ。
いいじゃないですか~
でも大根をつゆにいれるのは
やめた方がよかったかも。
もしくは少なめに。
せっかくのつゆが少し薄まった
感じがしたので、メモ。
そこへ最後のてんぷら
穴子も登場。
これがやわらくてなぜかもちもちしていた。
もちもちしている穴子というのが
穴子的にはいいのかわからんのだけど
美味しいかった。
ここのてんぷら美味いよ!
一気にそばを食し
もーーー満足!
またゆっくり夜にでも
訪れたいお店です。
お店の方も小娘(えーと一応)にも
やさしくきちんと対応してくださって
気持ちよかったです。
20時まで、というかなりの難関だけど
行ける時には行きたい!!
ごちそうさまでした~。
そのあとやっぱり
九段下までは行く時間がなく
皇居あたりを散策して帰ることに。
平河門から橋を渡って
お堀の中へ。
実はここに入るのははじめてだったりして。
右のようなお札をもらい
中の庭園を楽しむことが
できるのだねえ。
手入れされた庭園。
桜はたくさんあるわけではないけど
やはり巨大。
こないだ桜の専門家が
ソメイヨシノは邪道だとか言ってたけど
いいじゃん!
水際までしなってる姿は
ほんと美しい。
残念ながら
タイムリミットなので
今日は帰りに
千鳥が淵寄って帰るか、と
☆と相談
午後の仕事も上の空で
夜を待つ。
19時半に会社を出て
ぷらぷら歩いて九段下まで来てみると
なんと武道館に一番近い駅の階段あたりに
「千鳥が淵緑道最後尾」
ってプラカードが。
ま、まじ??
まだ相当距離あるし。
わけわけんねぇ!
とりあえず列の先頭を見届けるべく
その列の横をずんずん
進んでみると
本当にその列は千鳥が淵まで
続いているのでした。
でもその横の道からも
十分観れる!と
沿道を歩いていたら
インド大使館の前で
タンドリーチキンのいいにおい。
花より団子じゃ!
と、近づき
ビールも。
最初インドビールを買おうをしていたら
生もあるというので
うっかり生にしたら
それはモル○。
ああ思い出したくもない、失態。
そんなところにインドビールの生が
売ってるわけないじゃん。
それにインドビールの生なんて
なんだか危険そう・・・
よく考えるべきだった、と
後悔先に立たず。
まあええ。
チキンチキン!
こいつが美味かった。
さすが本場だね。
しかもあっさり千鳥が淵のベンチに
すわることができ
結局並びもせず
花のアーチをくぐってきました。
並んでるみなさんごめんなさい。
でもあそこ
ほんとにすごい。
花が高くて空をおおっていて
頭上花しか見えないって
すごいよ。
さらにお堀の対岸に
それこそ水際までしなる
巨大な桜の数々。
夢か現か、という感じ。
そういえば
きのう夜中にふと
目が覚めたら
頭上で紺色に白い星の模様が
マーブル状に移動していて
なんだ?これ金縛り?
と思ったけど
体は動いた。
トランス?
よくわからないけど
はじめての体験!と
思っていたら
☆はよくあるんだって。
へーあたしいつも熟睡してるからな。
でも不思議な光景だったな。
最近ちょっと
ヘンな夢を見る。
弟が死んで号泣してるとか。
自分の嗚咽で目が覚めたり。
その次はなんだか追われて夢と
誰かにすがってる夢。
意外な人が
あたしを救ってくれて
びっくりしたりもしたのだけど。
なんでしょうねぇ!
精神的には別に安定してると
思うけどな、相変わらず。
遊び疲れはあるとは
思うけど。
一応書いとこ。
話はそれたけど
そんな見事な桜のあとは
また団子。
靖国神社に突入
サッポロの樽チェックなど
しつつ。
サーバーはサッポロでも
樽を見るとアサ○とか
結構あるのです!
みなさん花見など
ああいうさわぎの時こそ
慎重にビールを選びましょう!
これホント。
で、早速発見した
佐世保バーガーで。
誰も並んでないし。
鉄板で焼かれる
ハンバーグとバンズを
「写真撮っていいですか?」
って撮ろうとしたら
いきなり後ろ向いちゃったおばちゃん。
「おしりでっかいからねぇ・・はずかし」
って。かわいか!!
というわけでおばちゃんパチリ。
おばちゃんのように
素朴でおいしいバーガーでした。
ビールはさておき
本日のお食事はすべて
ナイス選択~。
にんまりでしたの!
そんな火曜日。
明日も花見。
今週は忙しすぎるのに
週末親が来るなんて。
あーそうじせな!

「マーブル模様の春」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あたしも疲れてると変な夢見ますよー。
    命に別状はないけど困る夢。

    「また来ます!」って言って行ってなかった洋服屋さんの前を、
    その店の洋服着て通りかかっちゃって焦ったり、
    そんな夢を一回の睡眠で繰り返し四部作にして見たりとか。

    色んな夢、共通点は特にないはずだけど、
    唯一あるとすれば、

    命に別状がないことと、体が疲れてること。
    うーん、それとも深い意味があるのかしら。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    四部作っておもしろいね。
    でも疲れてるから見てしまうって
    あるのかもね。
    健康でいこーっゴーゴー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です