知恵の輪に救われる

きのうは。
ガールズ花見本番!
急遽一日早まったので
がんばって早起きして
ポテサラつくって出勤。
20時集合を待ちわびていたらば。
昨日やっちまった
ちょんぼのせいで
帰れない状況に。
うー。
それでもなんとか
20時ちょい前に脱出、
浜町で買い物して合流、
イエイ!
着いてみると
Kごん、S和ちゃん、☆、
ちーちー、へびさん、
Oちゃん、あゆちゃんが。
やっと飲める、
と乾杯した途端・・
「今日はお誕生日とお引越しを祝ってふたりにプレゼントがあります!」
え?
まだ一ヶ月先なのに・・
やられた・・
さすがに気付かなかった・・
「でもそのプレゼントをゲットするには
みんなからのお題をクリアしなければなりませ~ん!」
と、S和ちゃんが指差す先には
藤棚からぶらさがる大きなかご二つ。
Kごんの母上が書かれたという
きれいな墨の字で
「お誕生日おめでとう」
なんてあるし。
むむ。
プレゼントはあんなに高いところに・・!?
ってかいつからあったの?
気付かなかったんだけど。笑。
どんなお題なんだよ?
と引越し祝のOちゃんと
顔を見合わせ。
ということではじめた
お題がなかなかの難関。
いや普通の人には
できることなのかもしれないけど
あたしにとっては。
自分ではわかっていたのだけど
あたしってほんとに
何もできないよな~と
見せ付けられる連続に
すっかりテンションさがり気味。
ちいちいの英語でのなぞなぞ。
→英語全然ダメ。
☆の折り紙。
→手先不器用。
へびさんの知恵の輪。
→知恵の輪やったことない。
しずの紙切り。
→はさみも下手。
S和ちゃんの腹筋しながら俳句。
→腹筋に気をとられ、思考ぶっとび。
S和ちゃんの愛犬イールにおすわりの命令。
→犬苦手。
唯一、まともにできたのは
Kごんからのあやとりのみ。
あ、あとあゆちゃんのそこら一周走る、
は指令以上の距離を走ったり。
なんかあたしって
ほんとだめな人・・・
でもあたしなりに挑戦した甲斐あり
っておまけだらけの結果
やさしいみんなより
やっとプレゼントをゲット。
藤棚からおろされたかごの中には
たくさんのパンが!
早速並べてみると・・
4・0・ハ・ッ・ピ・ー・バ・ー・ス・デ・ー・ベ・イ・ベ・ー
な、なんと。
パンに文字が!
[#IMAGE|c0049455_23565464.jpg|200803/27/55/|right|170|140#]それに似顔絵パンまで!
S和ちゃんがいつも美味しいっていってた
老夫婦がおふたりでやってらっしゃる
町のパンやさんに特注してくれたらしく。
大感激!
しかもこのパンが美味いのだ~。
ぶどうパンとカレーパンがあるのだけど
どちらもいわゆるクリームパンのようなパンで。
カレーの方は七輪であぶっていただき。
夢中になっていたせいで
あんまりビールはすすまなかったけど
Kごんのいかのバジル炒めとか
S和ちゃんの手作りオイルでパンとか
アーリーの自家製干物とか。
あたしも先日覚えたての
栃尾あげのねぎみそはさみを。
これ、バーベキューの時とか
いいかも。
ほんとは七輪で焼いてもらおうかと
思っていたのだけど
アルミで焼いても十分こげて美味かった。
これ、先日のじゃがいもじゃないけど
中身いろいろ変えても
いいかも!!
しかし
毎年のことながら
結構寒くなってきて。
いつもよりは早めに片付け。
片付けで現実にひきもどされ
「これから花見が何日続くのだろ」
と、近くにうっかり引っ越してしまった
Oちゃんの不安気な一言・・・
今日もやったのかな。
A-りーがおでんだすとか言ってたケド。
あたしはあたしで
その日いろんなことができなかったことを
ひきずっていて
なんとな~くすっきりしない気分で
帰ってきたのだけど
家に着いてかぎを出そうと
ポケットをさぐってみたら
でてきたへびさんの知恵の輪。
玄関先でちょいと
挑戦してみる。
実はさっきできなくて
人に託してもいい、なんて
甘いルールでクリアさせてもらったシロモノ
だったのだけど
あっさりはずれて。
思わずみんなにもメールしちゃったけど
少し進歩した気がした。
そう、あたしのすぐ
あきらめちゃうくせ。
ひとつクリアできた感じ。
やったぜベイベ~
ん?
こういうとこが甘いんか。
まあゆっくり行くわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です