銀座でのんべえ、だらりん

きのうは。
大物を送り出したのに
まだまだ年度末仕事があって。
しかも難物で結局
20時まで。
病み上がりで久しぶりの☆と
帰ろうという体勢になっていたところへ
二人宛てでメール。
MMTの3人だ。
このおやじたち
今日は知り合いの絵を観に行くとか
相談してるメールが
なぜかあたしも転送されてきてたので
行方は知っていたけど
案の定。
やっぱあれ、打診かよ。
和光の前でM田さんと落ち合い
たどりついた『ささもと』では
すでに赤い顔のMス田、T腹。
さらに強いここの名物酒
葡萄(ぶどう)割りなんて
飲み始めてる。
このお酒、ほんと強いらしいので
3杯以上は飲ませないルールに
なってるらしい。
たしかにつぐところを見たけど
コップの9割が焼酎。
色づけにワインって感じ。
でも味はなんだかマイルドで。
・・それが危険なんだろうな。
そんなおかしなものは飲まず
☆とあたしは
瓶ビールを。
残念ながらキリンだったけど
まあよか。
で、こちらのお店
新宿の思い出横丁にある煮込みの店の
系列らしいのだけど
もつだのキャベツ煮だの
すべて串の形しておる。
よく味がしみていて
やわらかいもつの串に
キャベツ煮
みょうが、トマトの肉巻、
レバー、ハツ、
牛タン。
どうやらこの店
箸を出さないのが
モットーらしいのだけど
テーブルにのらなくて
返してしまった
無意味なとり皿よりは
やっぱり箸が欲しかったなぁ。
あたし的には
そこが減点。
エコならほかのやり方だって
あるだろうに。
なら来るなよ!
とか言われそうですが。
だってぇ。
それから
いつも通り
「ごはんつぶ」モードに入った
☆の意見で移動。
「銀座でめし屋は難しいよ」
と、銀座で働くT腹がぼやいた矢先
目に入ったサッポロの看板。
みると
「酒とめし」とある。
「あるじゃん。」
迷わずそこへ。
エレベーターを降りると
いきなり
マリーンズのフラッグが。
しかもテレビは
野球中継。
あれあれ?
場違いな場所に来たかな?
と思ったらば
店主がでてきて
明らかに野球には
興味なさそうなうちらにも
ウエルカムな雰囲気。
そんな気持ちのよさに
導かれて
奥の座敷に。
しかも若くてきれいな男の子が
おしぼりもって登場。
なんとかって映画にもでた
俳優さんだとか。
いいねぇ。
さすがビールがサッポロの店は
居心地がいいねぇ。
とか、また勝手な解釈して。
銀座って
使える店を知らないので
覚えておこ。
気に入った。
場所からは想像つかない
庶民的ないい店!
でも例のごとく
店の名前、
覚えてないのだけどね。
・・見っけた!
ここだ!!
『一番鳥』
また行きます!

予定外に酔っ払って
予定外に遅くなって
たどり着いたお家のポストに。
母から届いた
「いかなごのくぎ煮」。
宅配だと受け取れないので
郵送してくれたらしい。
グッジョブ!マイ母!!
早速今日のお弁当。
いかなごはさんだごはんに
豚うど炒め
青大豆
スっぱめのポテサラ。
仕事のちょんぼも
忘れる~ぅ。
今日はこれからヨガ。
年度末の疲れも
右から左へ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です