あざやかなまま、残すには。

きのうは。
実はお客様が
我が家に来ることになっていたのだけど
☆がダウンということと
雨で買い物が大変ということもあり
延期に。
食パンは焼けるセット
してしまっていたのだけどね。
残業して
帰りに☆に頼まれた用事すましに
神保町経由で帰ろうとしたら
腹が減って無性に
カレーが食いたくなり
ひとり『オードリー』へ。
4/4にライヴ行くことに決めた
エド・ジョー
(って呼んでるの1974だけ?)
聞きながら
黒・鶏・2倍で。
エチオピアのくせと
辛さときたら
何かしらの最高峰までは
行くけど
人間そういうものばかり
食べられるというものでもない。
そういう意味で
象徴的なんだよな、
このとなりあわせの2軒は。
そんなカレーあけの
本日は。
なんで休みってのは
簡単に目覚めるのでしょうかね。
しかも雨だってのに。
今日は
一日雨だなぁと
プジョーを迎えに行くことはあきらめ
とりあえずこの繁忙期に
たまりにたまった脂肪を少しでも落とすべく
浜町のスポセンへ。
その前に朝ごはん、と
あまり野菜で
スープを作ったのだけど
先日中高友のWかちゃんからもらった
「○ンバランス保存袋」の威力を知った!
土曜に買って
残ったキャベツを
しまっておいたのだけど
これがすんごい。
緑が買った時のまま!
切った感触も
さくさくっで
買った時よりもむしろ
切れ味いい?
みたいな。
今後はおそれずに
緑や白い野菜を買おうと
決心した瞬間でした!
それと
きのう食べなかった食パンに
クリームチーズを塗って。
ごはんのあと
風のすんごい隅田川を超え
浜町の体育館へ。
思ったより人がいる、
みんな車とかで来てんのかな?
そんな人々は無視して
居場所をみつけ
あたしはひとりランニングマシンで
iPodを耳に走る。
最初はシャッフルしてたけど
やっぱり本気になるのは
今のあたしには
バースディが一番。
普段は9.5km/hぐらいで
走ってるのを
「アリシア」にあわせて
11kmまであげて
ランランラン!
なんだ
走れるじゃん、あたし。
でもただ走るだけでは
有酸素運動にならんので
途中でペースを落とし
ウォーキングしたり。
どうなんだろ?
あたしは30分フルで走って
だんだん苦しいのに
気持ちよくなってくる
ちょっとしたハイが好きなのに
この有酸素運動形式をとると
そのハイが味わえない。
そこんとこ
どうなのか。
目下気になっている
ところではある。
汗だくのまま
家に帰り
風呂入って
浅草で個展をやられているという
「福井利佐さん」の
切り絵を見に。
浅草まで。
Gallery ef」という場所も
古い蔵を改造したという点で
興味深かったのですが
なんといっても
福井さんの切り絵は
・・・どうかしてる!
ブログ友のroadmanさんが
たしかTRで観たって書いていたので
知ったのだけど。
その細かさだけでなく
たぶんできあがりの絵から察するに
デッサン力というか
モノを立体的に見れる目を持つ
人というか。
☆ともよく
洋服をみて
パターンを頭に思い描く人って
すごいよねって話は
よくするのだけど
たぶんそういう目なんだと
思う、
福井さんの目。
プラス。
今回の展示では
DVD発売もされている
たらちね」という
アニメ作品の原画も
展示されているのだけど
そのストーリーというか
テーマも
すごい。
誰かのストーリーのために
切り絵を提供したのかと
思っていたら
そうではなく
彼女の監督作品なのです。
深いぞ、この人。
とにかく
平面の絵なんかに比べて
明らかにすんげぇ!って
驚嘆できるという意味で
わかりやすいし
感動もしやすいので
おすすめです。
また個展とかあったら
観たいなぁ。
そのあと
浅草のてぬぐいやさんに行って
先日買ったたけのことは
色違いのたけのこの
てぬぐいを。
こちらは『安坊』さんの
オリジナルらしく
色がすごくいい!
日本画の絵の具みたいな。
それから
アキバでまた
エドガージョーンズを買い
しずんちへ。
浅草に行く前に
「夕方帰ってくるから
近場で飲まない?」という
約束をしたのに
そのあと連絡したら
返信がない。
心配で家まで行ってみると
姉の元祖もいて
「ごめ~ん、ふたりで
ネットに夢中で気づかなかった!」
とのこと。
二人を連れて
森下の串揚げの店へ。
前から行きたいとは
思っていたのだけど
いつも混んでるなと
思っていたら
どうも安くて美味い
良店らしく。
串6本と
鉢ひとつに
飲み物1杯で
1000円だって!
どうかしてる・・・
ちなみに
鉢は本日は
白もつの煮込みだし。
も~最高!
って感じよ。
しかもビールは
サッポロだしね。
それで
元祖、しず姉妹と
語り合ってたのだけど
ひとつ難点が
寒いということ。
そのせいか
皆、お腹はいっぱいなのに
酔いきれず。
それででた話が。
「カラオケ行かない?」
でました!
この二人、
誘うだけあって
ほんとうに歌が上手いし
新しい曲も知ってる。
それに同世代でもあるので
古い曲のシンパシーもある。
ということで
この姉妹とい行くカラオケは
結構楽しいのだけど。
タクシーで両国に行き
2時間のところ
30分延長したりして
ただ今やっと帰宅~。
一日結構濃かったな。
これから
本日ゲットした
エドガージョーンズ聴きながら
ひとり3次会じゃあ!!
そうそう
1974に貸していただいた
粟津潔「デザインする言葉」を
読み終えた。
タイトルのインパクトほどの
内容をあたしは
嗅ぎ取ることができなかったけど。
でもひとつだけ
期待していた言葉があったので
引用。
デザインって、無意識のうちに
いつもやってることなんだよ。
生きざまの行為や作法のなかに、
すべてのデザインのことが
あるんじゃないかな。

あたしが求めてるのは
こういうことかも。
朝のテレビニュースの
けたたましさと
繰り返しへの不満に
聴き始めたJ-Waveの中で
べっしょさんの言う
「今日もあなたの一日を
デザインしていってください・・」
というような言葉に
はっとしてから
「デザイン」ってことについて
考えていたのだけど。
その話はまた。
少し眠くなってきたよ。

「あざやかなまま、残すには。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    福井さん、先をこされてしまいました(笑)
    明らかに自分と違う眼で世界を見て切り取っている人の世界観って、ものすごく興味があるし、それを表現できる人には更に嫉妬してしまいます。何言ってんだか(笑)

    エドガジョーンズのMYSPACEにフレンズででてくるHAJIMEさんって何者なのでしょうか。気になります。
    http://www.myspace.com/edgarjonesandthejoneses

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わかりますわかります、ある意味そういう嫉妬をroadmanさんにも
    感じることがありますよ、あたし的には。

    福井さん展、ぜひ。
    帰宅ランのまま、走りぬけるとか!
    ただし靴ぬぐのでご注意。笑。

    HAJIMEさん、たしかにナゾ。
    でもちょっと好みです。はは~。

roadman1971 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です