また閉店をみる~さもない店たちの行方

金曜のことも
書いておくか。
金曜の昼休みに
偶然見つけた
といっても
よくこの人のブログにあたる、
っていう「やまけん」さんの
ブログで良さそうな店発見。
木場のバーなんだけど
めしが抜群に美味いらしい。
『今井商店 ease(イーズ)』。
メモついでに
いつか行こうね!と
飲み仲間☆とM田さんにもメール。
そしたら
話が盛り上がってきたので
やっぱり飲みたくなり
「で、今日は?」
と聞いてみる。
☆は美容院だけど
20時に戻ってきてもいい、
M田さんはいますぐでもいい、
とのこと。
ならば、と
その日あたまの中でできあがってきた
計画を披露。
以前偶然見つけた
江戸川橋のそば屋
『生粉打ち亭(きこうちてい)』
に行って
そのあとM田さんの行き着け
『みつぼ』へ行きたいと。
M田さんには
「そんなのでいいの?」と
あきれられたけど
一軒目は
なんとなく静かに飲みたかったんだよね。
雨の音が聞えるくらいの
静かな店で。
17時半にあがる☆に便乗して
社長がいないのもいいことに
あたしも18時に会社を抜け出す。
4号よっちゃんからの情報で
神楽坂のよしやというスーパーには
うるいが安く売っていると聞いたので
よしやでうるいと菜の花を購入。
こいつをきのう
せいろ蒸しで食べたのだけど。
買い物が終わったので
赤城神社あたりから
直滑降で地蔵通り商店街に降りると
神楽坂で働くM田さんに連絡し
そば屋で会うことに。
久しぶりの強い雨に
スカートはびしょぬれで
まいったまいった、もうすぐ・・
と思いきや
前から歩いてくるM田さん発見。
「あれ?これより先じゃなかった?」
と、お互いに自分の来た道には
その店がなかったことの報告。
まさか?
と思ってM田さんが
近くの商店に聞き込みに行ってくれると
なんと閉店したとのこと!
たしかにさぁ。
さもない」店だったけど
それがよかったのに・・。
残念だなぁ。
居心地がよくて
良店であることって
難しいのかなぁ。
ほんとに惜しいです・・・
で、
とにかく雨が強いので
目についた店に入ることに。
キリンの看板がでてたけど
この際いいだろう、と
思って、しぼれるほどのスカートで
むれそうになってたブーツを脱いで
畳にあがると
お?魚中心のよさげなメニュー。
「いや、となりが魚屋さんだったからさ」
なぬ~!
M田さんまたしても!
きっとそうですよ、間違いなく
このラインナップは魚屋さんからの
ながれもの。
またまたうならされ。
『魚谷』。
ググってみたら
おとなりの魚屋さんは
居酒屋やってる人の
ご両親のお店だとか。
大正解!
ほうぼうの刺身
かつをの刺身
みょうがおかか
たまご焼き
かわはぎのから揚げ
を。
M田さんまた揚げ物?
と思ったけど
かわはぎのから揚げ、
結構美味しかった。
骨まで食べられるしね。
そうこうするうちに
☆が合流する時間。
こちらはお暇して
もっと駅に近い
焼とんの店『みつぼ』へ
行くことに。
ここがまた
ウワサ通りの
ナイスな店で。
かなりお腹いっぱいだったのだけど
すわるなりつい
「もつ煮」を注文。
M田さんにはあきれられたけど
だって美味そうだったんだもん。
黒ラベルの瓶と。
しまった~
もう少し控えめにすべきだった!と
後悔しつつ
☆も合流したあたりから
ならんだ串たちも
別腹へ入って行く。
あんなに豚の内臓食べて
どーなんだか、と
思うけど
大変満足でした。
ああしかし。
そろそろ仕事もヒマになってきて
忙しさもいいわけにできなくなってきたし
運動せねばな~。
すごいことになってる、腹が!
美味しいものもアルコールも
やめる気はないけれど
それに見合う運動しとかないとなぁ。
そうそう
偶然みつけたブログで
こちらもすごかったのでメモ。
ばーさんがじーさんにつくる食卓。」
写真もきれいだし
どれもすごく美味しそう。
と思ったら本になってるのね。
まだまだ苦労しないと
こんなすてきな「ばーさん」に
なることなんて
できないのかもしれないけど
がんばりますよ、あたしも。
ちょこっとヨガでもして
寝よっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です