ナチュラリストって何!?

土曜は。
やっとたまった洗濯を。
女MJが泊まりにくるので
ふとんも干して。
にんじんスープを食べ
小川町の美容院へ。
カラリングとトリートメントしに。
ケイくんとサッカー話で盛り上がり
意外と早く終わったので
浅草橋へ。
「シモジマ」で
パウンド型とか
内側がポリ加工の袋とか。
あと、先日なくした十字架のかわりに
ペンダントトップを。
浅草橋貴和は高校生の頃よく
アクセのパーチを買いに
行ってたよなぁ。
十字架とマリア像を。
(チバノエイキョウ・・)
しめて320円。
安すぎっ。
久しぶりの『き○助』バイトまで
時間が少しあったので
カレーを食らうことに。
ネットで一度見かけた
「焼きカレーの店」を探すことに。
うる覚えだったので
駅周辺をぐるぐるまわったのだけど
見つからず。
う~ん、今ググってみつけた地図のあたりも
歩いたのになぁ。
お店は『ストーン』ね。
いつかリベンジを。
しょうがないので
電車に乗り飯田橋を目指す。
「ラムラ」に
『ティーヌーン』があることを思い出し
そこでバジル炒めを。
やっぱり店によって味が違うなぁ。
あたしは神保町が一番
美味いと思う・・・。
『き○助』は
土曜はいつもながらの閑古鳥。
そうじが終わると
お腹すいたってマスターが
晩ごはんを食べ始めてる。
そしたら、そんな時に限って
お客様が。
マスターのばくち友二人なので
マスターったら、ボトルだけだして
待たせてごはんの続きを食べてる。
次の日の競馬の予想なんてしながら。
男三人が寄ってあーでもない
こーでもない言ってる図は
結構面白かった。
いい大人なんだけど
脱線してくだらないことで
突っ込みあったり
笑いあったり。
なんかほほえましかったな。
本人たちはたぶんそんな風に見えてるなんて
夢にも思っていないだろうけど。
その友のひとりIさんは
借金いっぱいで酔っ払ってて
どーしようもないおじさんって
イメージの人なんだけど
(いいすぎ?)
マスターが店の水道管が
はげてきただのって話をふったら
専門分野なのかいきなりめがねなんて出して
こりゃだめだのなんだの言って
マスターにウンチクたれたりして。
その図がいつになくかっこよくって。
得意分野を語る時の人の顔ってのは
いいよねぇ。
あらためてそんなこと。
あたしはそんな顔の時
あるかなぁ?
自信ないな~。
今日はお客は
これくらいかねぇ、なんて
伝票整理をはじめると
「ちょっと一杯飲ませてよ!」
と、明らかに酔っ払いの集団が。
おばさま一人を含む
おやじたち7,8人の集団なのだけど
なんだか陽気。
気さくな感じだったし
料理もあまりたのみそうになかったので
ボトル1本入れてもらって
持ち込みの酒も文句言わずに
適当に放置していました。
ところが。
そいつらが帰らない!
いいんだけどさ、
オーダーもしないで
大声で演説吹いちゃって。
しかも内容が
自然保護団体だかそういうのの
運営の話とかで。
いんだけどさ~。
でも
その中のひとりがやたらあたしに
話しかけてきて
「こっちで一緒に」
とか言い出して。
あの~そういう店じゃないし。
金とるよ!
しかもトイレ行くついでに
何気に肩とかさわってきて。
ぞぞっと寒気が走って困っていたら
マスターが喝いれてくれたんだけど。
いざという時無力な自分が
悲しかったデス。
帰り際に投げキスなんてしやがって!
くそ。
しかも
他のメンバーがフォローのつもりか
「いや、僕らこう見えても
ナチュラリストでしてね。」
最悪。
うるさい集団なんていくらでもいるから
別に図々しいおやじ以外は
しょうがないか、とか思っていたけど
その一言にあきれたー。
だいたい
ナチュラリストって自分で言うか?
おまえらに保護される自然がかわいそう。
そんなあたしの気分を察してか
その日のお疲れビールは
「たんと飲んでおいき」と
マスターからお許しが。
おまけにおにぎりまで
握っていただき。
ありがとう、マスター。
やっぱりお酒出す店には
つきものですね。
酔っ払いあしらいは
苦手というわけではないのだけど
客だと思うと
どう対応していいのかねぇ。
難しいなぁ。
店閉めたあとは
泊まりにくる女MJのコールが来るまで
マスターと久しぶりのサシのみ。
マスターは実はこの日
ひじにできた腫瘍をとる手術をしたのだとか。
手は商売道具だからね、、、
お大事に。
女MJと合流して帰宅後
夜中というのに
日曜のバスケ観戦のための
お菓子づくり。
沖縄戦なので
ちんすこうを焼いたのだけど
これが失敗・・
ラードを自然解凍する時間がなかったので
湯せんにしたのがいけなかったらしく
たねがやわすぎて。
形にほとんどなっていず
ほとんど平らでした。
う~ん、学習。
ちゃんとたねの硬さを覚えて
調整せねばだね。
でも味は変わらないはず!と
クッキー型でハート型にくりぬいたりして
遊びをいれたりして。
どうぜ食べるのは
女MJとびっぷとあたしだもんね。
ビールあけて
チバのDVDで機嫌なおし
心地よい眠りにつく。
ということで
日曜バスケ観戦へつづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です