缶バッジ大人買い

金曜のこと。
サルがらみの女子たちとの
「お食事会」なるものに誘われ。
その響きに実は
あまりそそられなかったので
幹事の子に
「うなぎの串かそば屋」
とわがままを。
だってあたくし酒呑みですもの。
そんなリクエストの結果
選ばれし店新宿は『なごみ』は
お蕎麦とお酒のお店。
そしてビールはサッポロ。
幹事ひめはまったく
いかしたヤツなのです。
さて
新宿といえば
立ち退きのうわさを聞いて
一度訪問して以来
動向が気になっていた『BERG』。
いい機会と思い、
無理矢理30分早くあがり
立ち寄ることに。
エーデルピルスと
前回売り切れで変えなかった
BERGバッジを大人買い。
20個買ってしまいました・・・
びっくりされたけど
喜んでいただけたかと。
はは。
でも渡したい人を思い浮かべたら
すぐ15人ぐらいに。
そんなバッジをにぎりしめ
『なごみ』へ行く途中
偶然知り合いのM浦さんに出会い
まず1個めのおすそわけ。
「○ミネに立ち退きせまられてるんで
行ってみてください」って。
あたし何者?
さて
早めについた『なごみ』では
ひとりビール。
カポーティの「冷血」を読みながら。
20分近く待つとまずB当が来る。
来るなり、近況を機関銃のように
あたしにぶっぱなす。
はいはい。
そうこうするうちに
あたしのひとまわりのサル友
S美が「ね~さん、道わかんない」
ったく。
説明してやっとたどりついたところに
幹事ひめも到着。
21時半ごろやっとこさ全員集合。
エリンギの陶板焼き
とり皮のサラダ
たまごやき
かぶのそばの実あん
など、和風でこじゃれた料理たちが。
間断なく運ばれるつまみを
つつきながらの
女子たちの会話は
なかなか面白い。
とくにひとまわり下のS美は
最近OLをやめて
介護の仕事をはじめたのだけど
すごく仕事が楽しいのだと。
なんてったって直接
「ありがとう」って言われるのが
うれしいって。
そうだよなぁ。
やっぱりそういうのって
高い給料にも換えられない
プライスレスなもんだよなぁって。
そういう実感をして
忙しいけれども
楽しそうなS美。
賢くもそういうところへ
飛び込んでいったS美のこと
あたしは尊敬する。
それにしても。
びっくりしたのはこのお店で。
22時すぎになった途端
「ラストなんですけど」って。
おいおい、新宿だろここ?
びっくりした~!
まあでも文句言ってもしょうがないので
楽しみにしていた〆のそばをたのむ。
だいぶつまみも
食べたあとだったのだけどね。
ほどなく届いたおそばはといえば。
細めでこしがしっかりしていて
美味しかった。
あれこそ別腹だな。
するするといって。
店仕舞い早いよ!と思ったけど
お腹は満足して
その店を去りました。
そのまま帰るには
少し早かったので
「おもいで横丁」へ寄り道。
20年ぶりくらいに足を踏み入れたし
女子4名で入れる店とかあんのか?
とか思ったけど
とりあえずサッポロのビールケースのある店で
落ち着く。
道にはみだしたカウンターは
寒くって、席を交換したり
落ち着かなかったし
つまみは予想通りのレベルだったけど
ああいう店の良さってのは
あるんだね。
敷居は思ったより高くはなかったし
意外となじむもんなのね。
そんな金曜日。
空耳アワードは逃す。
でもタモリ倶楽部は本編のが
あたしは好きなので
実はそんなにくやしくないのだよ。
メールくれた人たちありがとう・・
はは~。

「缶バッジ大人買い」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です