てんぷらとちゃんぽん

きのうは。
本日納品の荷物の
出荷準備で
行ったり来たり。
プチ肉体労働で
絶対うまいビール飲みたい!
と、思い
サッポロの営業マンに
「今、神田神保町で一番美味い店教えろ」
ってメールしたのに
連絡とれず。
吉祥寺『伊勢屋』を接待中だったとか。
ちっ。大口客に負けたか。
まあいい
とにかくビールだ!
と、☆に声かけようとしたところへ
「今日蟻やに行くつもり・・
独り言だけど」
って、M田さんよりメール。
待ってました!
持つべきは
呑み友ですねぇ。
20時よりちょい前に飛び出し
日暮里『蟻や』へ。
ここ、昼間はとんかつ屋なんだけど
夜は居酒屋。
安心のサッポロ生です、、と
思ったら外の看板がキリンになってる。
「?」
と思って入ると
やっぱり樽はサッポロでした。
ヨカッタ。
ご主人たら
「んなの、気にしたことなかったよ~」
だって。
たのむよ、大事な店選びの指針
なんだから!
着いてみると
サッカーつながりのワカモノ
(っていっても一度も一緒に
サッカーしたことない
→つまりただの呑み友のひとり、か。)
Kじ~もいて。
相変わらずの減らず口で
あたしらを迎える。
「もう!待ってましたよ。
ほら、これうまいんで
とっときましたよ!!」
と、明らかに冷え切った
残り物のやきとりを差し出す。
のやろ!
とにかくビールを
どっぷり呑みたかったあたしは
ジョッキで一杯め。
あー助かった!
そんな感じで。
と、そこへ
M田さんにキープしておいてもらった
「かつサンド」が届く。
ここのかつサンドが、
めちゃ美味いので。
さすがとんかつや。
あまりに美味いので
おみやげに持ち帰り、
今朝とお昼にわけて頂きました。
さめても美味い!
次の日でも美味い!
さらにチンしても美味い!
○いせんなんかより
ずっと美味いぜ。
肉の厚みもすごいけど
さくさく感持続。
やるねぇ、
とんかつや。
それでおなかいっぱいになったのと
次から次へとでてくる
口からでまかせを肴に
瓶ビールを手酌で頂いていたら
結構おなかは満たされ
ほかのつまみを
ちゃんと味わえない状態。
たしか食べたのは
たこの刺身と
ポテサラ、マカロニサラ、ゴボウサラダの
3点盛り。
期待してなかったゴボウの圧勝。
酢がきいてて美味かった。
それと
鶏レバーの串に
掻き揚げ。
M田さん、天ぷら好きだよなぁ
あたしは最近はこう
一気におなかがいっぱいになるようなものは
あんまり得意じゃない。
たしかに美味しいのだけどさぁ。
それから
めかぶ
さばを。
さば、美味かったなぁ!
塩焼きでも美味いねぇ。
ビールに満足したあたしは
ホットワイン
日本酒熱燗
あんずサワー
そしてまたビール。
と、ちゃんぽんしまくり。
でもあんま酔わなかったな。
量としては
少なかったからかな。
ところで
日暮里といえば
修悦文字ですよね。
☆ははじめて見たらしく
えらく感動しており。
きのう酒の席では
みんなナニ文字だか
思い出せなかったので
今日ググって
☆に教えてあげようとしたところ・・・
DVDとかTシャツとかあるのね。
でもシューエツさんは
ほんとかっこいいと思う。
頭の中でできあがりが
想像できるのだって。
すんげ~。
あの地味な日暮里に
スポットを浴びさせたってのも。
ああ
あたしもいろんなことが見える眼が
ほしいのだ。
それが最近デザインに興味ある理由。
あ、でも
人の寿命とかは
見えなくてもいいケド。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です