きつねにこの味はわかるまい

きのうは。
そろそろ来るかな?と
思っていた矢先
飲み友M田さんより
☆とあたしあてにメール。
「今日も今日とて遅くまで?」
その一文に
早くも仕事の手をとめて
行きたい店を考えるあたし。
『き○助』のエッグカレーも気になるが
数軒候補を知らせると、
M田さんがしぼり
☆が決定。
呑み会成立。
八丁堀『志み津』へ。
一度行ったきりの記憶をたよりに。
早速レーベンブロイを注文。
最近アサヒはこれと提携してるらしい。
でもやはり美味くはない。
お通しのしょうがのたっぷりのった
あったかいお豆腐でまずあったまって。
たけのこ刺。
う~ん、まだ季節じゃないのか
あのコーンみたいな風味がない。
まだ刺身には早いか。
そえてあったわかめも
ちょっとかさかさで残念。
エリンギとまいたけの煮物、は
醤油ベースなのだけど
☆が「オムレツみたいな味!」
と言っていた。
生クリームでも入っているのか。
煮物の盛り合わせ、は
ちょっと期待はずれ。
生揚げと水菜とたけのこという
ラインナップ。
さといもが欲しかったねぇ。
うどの酢みそ和えは
フレンチ風に盛ってあるのだけど
普通でいいよ、普通で。
そのせいかうどくささを抜きすぎてる感が。
酢みそもマスターのには
かなわないしね。
M田さんが遅れてきて
たこのエスカルゴ風
をたのんだけど
こちらも今ひとつ。
そえてあったパンはおいしかったけど
ありがちぃな味。
と、なんだか
あまりほめてないけど・・・。
基本好きなんだけど、
雰囲気とかメニューとか。
と、そんな気分を一掃する快進撃を
またもM田さんが。
「おすすめは何ですか?」
「じゃがきつね」
「んじゃ、それ」
しかも「じゃがきつ、ひとつ!」
と、おばちゃんは略してらした。
ふふ。
それってやっぱ
じゃがいもと?
油揚げ?
ってこと?
・・てこと。→
いや、これが美味くて!
つぶしたじゃがいもが
油揚げの間に入っていて
コロッケみたいな感じ。
「塩辛とか載せるのどうかな?」
と、M田さん、
早速塩辛を注文。
「少しなんでサービス」
と、届いた塩辛を載せると
これまた絶品。
グッジョブ。
お代わりまでしてしまいましたが。
これ、コピーだな。
こんこ~んっ。
獺祭(だっさい)など頂きつつ。
0時近くまで。
地下鉄に乗るふたりを見送り
あたいはぷらぷらと徒歩で帰宅~。
酔いも醒めて
快眠~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です