おそばは一日三回でも。週三回でも!いや四回か。

今日は。
仕事行くか迷ったけど
宅配を待ってました、午前中。
で、来た!
さらせん」のめんつゆ。
大学時代の友人が
そば屋三代目のご主人と
楽天に出品してるお店なのだけど。
そば粉とめんつゆを出してるってので
ずっと気になってのだけど
ちょうど高尾山のそばもあるし
思い切ってめんつゆ注文。
普段使いにはちょっと高いけどね。
さっきいただいたら
おいしかった!
あたしは関西系のだしが好きなので
自分で作ると思い切り甘くしてしまうのだけど
江戸っ子の味はやはり甘くはなく。
かといって真っ黒のただ辛い出汁でもなく。
たしかにうどんだと
甘いのがいいけど
そばはこれくらいのがいいな~と。
ちょうど
高尾山でそばやをはしごして実感したのだけど
ほんとそばがよくっても
出汁がダメだと台無しだよね。
それはこの「さらせん」のHPでも言っていて。
なるほど!って思ったので
興味ある人はクリッククリック!
おすすめです。
だしはそのままでも
いいみたいだったけど
火にかけたその出汁に
豚肉とおくらを入れて
ちょっとあたためて。
めんは水でしめてざるに。
ひやあつでいただきました。
おまけにいただいた
やげん堀の七味も
あけたてでぷんぷん。
と、さらせんにオーダーした話をここに書いたら
タバーン』のガキくんよりメール。
「ボク、そこのそば粉かいましたよ!
最初にそば打ったとき。」
って。
年末に年越しそばを「いえそば」で打って出すとは
聞いていたけど
まさか「さらせん」で買っているとは。
こういうリンクってめちゃおもしろいなぁ。
「さらせん」やってる友人は
いまは子持ちで忙しそうだけど
いつか『タバーン』にお連れしたいな~と。
思ったり。
今日は実は
18時までフットサルで
恒例の呑みはコートの下の
『○の雫』に行ったのだけど
もうあたしはああいう店の料理ってだめかも。
ほとんど手をつけず
しかもまずいビールに耐えられず
日本酒やサワーを飲んでしのいだけど
あんだけ運動したあとでも
食指が動かない。
そんな状態だっただけに
今日のそばは本当に
美味しかった!
明日は東京マラソン。
去年に引き続き出場する友人と
もう一人友人が出場。
家から近い浜町に応援に行くと約束。
おにぎりのリクエストも。
自分がでるわけじゃないけど
わくわくしてきた。
朝起きたら
「食べやすいおにぎり」製作
がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です