うまいもんで一週間は〆る!

年度末に向かい
自分のプロジェクトのまとめを
あらためてしてみたのだけど
やっぱりどうかしてる!
同僚にも仕事ふりわけの依頼を
したりして。
英語英語!
あたしの今のネックはこれだ。
英語さえできれば
誰にも頼らず今の仕事ができるし。
いや英語ができたら
この会社にはいない。
でも。
無理ぃ。
そんな自問自答の金曜日は
当然飲み、と
同僚☆と行く店など
想像しつつ就業を迎える。
と、珍しく☆から
「E.YAZAWAと会うことになったけど
一緒にどお?」とのメール。
行きます行きます!
☆の希望で
神楽坂『ゆうゆう』を予約。
馬場から徒歩でやってきた
E.YAZAWAと合流。
ここは福井県の方がやってらっさる店で。
以前飲み友M田さんに連れてきてもらって
その後あたしは一度来たのだけど。
☆はここではじめて食べた、いかとんびが
忘れられないらしく。
E.YAZAWAは、朝ドラが福井が舞台のせいで
違うとこで反応。
お通しは生あげ。
残念ながら今日はサッポロの瓶がなく。
たしか前回も飲みつくした記憶あるけど。
たのむよ!
馬刺し
 ~あぶらみ単独も添えてあるのだけど
 これがウマイ!!
いかとんび
もつ煮
マカロニグラタン
 ~味噌が混ざってるのかなんとなく和風でグー。
それと越前おろしそば。
福井のそばって
おろしといっても
ただおろしを載せるだけでなく
出汁におろしを混ぜておくのだって。
なるほど、砂糖の甘みでなく
大根で丸くなって
甘みがでてかなり美味かった。
目からウロコ。
福井のお酒、一本義を。
すっきりでおいしい。
E.YAZAWAとは会うのは数回めなのだけど
いつもふわふわカールした髪がかわいくって。
今日は仕事の試験と面接の帰りで
シックな服装だったけど
袖口にレースがついていたりして。
いつもデティールに感心するのだけど。
それなのに。
こやつもみうらじゅんマニア。
そんなわけで女MJとも意気投合。
☆といい、
またもMJを語っていたよ。
ったく・・・
この日の彼女、試験のあと
『き○助』でランチ、
早稲田松竹でカウリスマキ三本立てを観てきたって。
まだレニングラードカウボーイズしか
観てないあたし。
その三本、観たかったな。
「コントラクトキラー」
「街のあかり」
レンタル屋でチェックしよ。
メモメモ。
23時ごろ『ゆうゆう』をあとにして
『き○助』へ。
金曜の『き○助』は
ほとんど入れないことが多いので
この時間に行ったのに
かろうじて座敷の奥があいてるという状態。
おとなりの方につめていただき。
E.YAZAWAがランチに行ったことを告げると
マスター、覚えてたみたいで。
最近、生をやめてしまった
ライムサワーを再現してほしいと
ライムを持参して。
なんでも前回はじめて来た『き○助』で
一番印象に残っているのがこの
生ライムサワーだとかで。
かろうじて残っていた
ガムシロもだしてもらい
自分らでブレンド。
「これこれ!」と大騒ぎ。
へぇ。知らなかったよ・・
人の味覚に結構驚かされることがある
鈍感なあたし・・
お腹いっぱいだったけど
マスターの酢みそが美味いってのを
教えたくて
うるいと菜の花の酢みそ和えを。
先日
酢みその作り方を教えて!と
マスターに聞いたら
たまごを湯せんにかけたり
結構難しいと言われ断念したのだけど
実は去年の今頃も
同じやりとりがあったのを
自分のブログで発見。
進歩ないなぁ・・
そんな話で盛り上がっている時
ふと話してる☆がぴたっととまり
「あ、」って
指差した先には
M田さんがカウンターで。
いつの間に。
E.YAZAWAに手招きされて
「なんだ、ひとりで飲んでるのに」
と言いつつ、うれしそう。
12時すぎまで。
E.YAZAWAはすんでのところで
終電を逃し、
タクシー&深夜バス。
かわいそうに。
今度は終電気にしてあげよう。
そうそう彼女のまた
おもしろい話。
先日中央線加賀屋スタンプラリーを
やったって。
よく聞いたら、スタンプなんてなく
三鷹、西荻窪、中野の加賀屋を
飲み比べしてまわたって。
ほかにやることあんだろ?
久しぶりに自分以外を突っ込んでしまいました。
でもそういうの嫌いじゃない。
今度はあたしも参加させてください。
しおり書きます!
みたいな。

「うまいもんで一週間は〆る!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    見ぃっけ~!!
    よばれてとびでてジャジャジャジャ~ン(古っ)
    これですね!ベイベーってのは!もしや貴女はミッチーファン!?(笑)
    なんか薄っすらと褒めてくだすってありがとうございまする。
    でも、本当はね、久々に穿いたジーンズ以外のズボンは、きつくてパッツツンパッツツン。更においしいお店に連れてってくださったものだから…もう少しで破れる寸前でした。
    それにしても、あの日は、本当においしくてたのしい日でした!
    また、飲もうね♪
    今はラム酒ブームでして、レモンハートのソーダ割りと共にぐぐってみたのでした。ラム酒この愛おしくておそろしいものめっ!
    それではまたね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    レモンハート!忘れてました。
    今度は田端のバーにお連れしましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です