雪ん中、そばを食らいに~今年も高尾山に登る

まさか行ってはいないだろ?
との大方の予想に反し
アタックして来ちゃいましたよ、
今年も高尾山に!
土曜の夕方から降りだした雪。
客足も遠のく(←雪のせい、、ってことで)
『き○助』を早仕舞いして
マスターと日本酒を頂きながら
「明日はやめた方がいいぞぉ」
なんて言われ。
同じく
日曜おでかけ予定のマスターは
早々とレンタカーをキャンセル。
あたしは同行者にメールでおうかがい。
びっぷ:「えー行けるとこまで行けないかな」
女MJ:「どうしても明日行きたいです!」との返事。
ほんとかよ~と雪の中帰宅。
ならば、と急いで「しおり」の続きを製作。
それにしてもこの日
お疲れビールの代わりに頂いた
秋田の「新政(あらまさ)」のにごりは
すご~く美味しかった。
あまり甘いお酒って好きじゃなかったのだけど。
いいお米、のせいなのかな。
これから贔屓にします。
さて日曜朝、
予定を1時間遅らせて
10時渋谷集合!ということで
朝しおりの完成品を
コンビニでコピーして
あとは束ねて配るだけ・・と、
悠々と用意していたら
なんとコンビニのコピー機が故障!
あわてて用紙を買って帰り
家でコピー。
と、気付くとでかける時間を数分すぎてる・・
と、そこに「第一関門突破です!」
と、遅刻の帝王女MJより喜びの一報。
ま、まずい・・
段取りくんのあたしが
遅れるわけには。
いつもあたしが先に行って待ってる図を
「仁王立ち」とか言いやがるやつらより
遅く行ったりしたら何を言われることやら・・うーん。
と、考えた挙句
水天宮駅までタクることに!
近いけどちょっとダッシュするにはつらい距離。
1メーターの価格があがっていて
ちょっとイタカッタけど
無事予定の電車に乗ることができ。
まんまと3人分の「高尾山往復チケット」を渋谷駅で購入し
いつもの仁王立ち。
へへん。
と、あたしの指定した電車で二人も到着。
あ~タクった人だ~
って、どっちにしても一生言われそう。
でもとにかくこの3人の旅は
最初の集合が一番のイベントなので
あたし的には満足。
そして完成したしおりが配ることができて
もう8割がた終了。
ふぅ。
さて世の中には
こんな雪の日の次の日に
高尾山に登るなんて物好きは
結構いて。
そんな中
去年も体験してちょっとわけ知りのあたしらは
まっすぐ売店へ。
「ここしか買えないんだよね~、サッポロ」
と直行するも
「やや!売ってないよ!」
「営業になんとか言っておけ!」
手鼻くじかれ。
今日はキリンで我慢するかぁと
落胆しながらも
まずは
ふもとで最初のそば1杯。
なんてったって登山というより
あたしらの目的は
「そば食う!」ですから。
あたしが予習しておいた
朝でもあいてる店へゴー。
この日の一軒めは駅降りて
すぐ前の川と国道を越えたところの
『日光屋』。
期間限定の「じねんじょ」そばがウリらしい。
冬そばキャンペーンの100円割引券をだし
お店のスタンプも押してもらい。
でた~
すり鉢にもったり入ったじねんじょ。
すりすりしつつ
「もうこれだけでテンションあがる~」とは
びっぷどの。
甘みをおさえたつゆ、というのは
関西つゆ好きのあたしにはどうかなと
心配していたけど
このじねんじょいれることで
甘みが・・・イリュージョン!
「胃に膜はった感じだね~
おなかすかさないとー」
なんて言いつつ、いざ登山へ。
登山といっても
最初の一歩は
リフト。ところが
そのリフトが雪で閉鎖。
高所恐怖症の女MJは
よかったぁと言ってましたが。
しょうがなく帰りに利用しようと思っていた
ケーブルカーに乗る。
これ乗っちゃうと
ほとんど登りがなくなって
どうなのかなぁと思いつつ
実は日本一の斜面を登るコイツの
角度のすごさを体験。
降りる時は身をもってその傾斜を知るけど
登りの風景もなかなかエグかった。
ちらほら残る雪も手伝って
なかなかの景色だし。
そんなわけで
あっという間に300mも上昇。
着いたとこで
からすてんぐの顔の
「てんぐ焼き」を買う二人。
おいおい、さっきじねんじょで
膜はってるって言ったやん・・・
の突っ込みも
なんのその。
でもこれ
案外美味かった。
一口もらったのだけど
あんこは苦手なあたしですが
黒豆の多めのあんこは
甘みがおさえてあって。
しかもがわが美味い!
外はぱり!中はふわっ。
普段こういうもの食べないだけに
その進化にちょっとビックリ。
しかも帰りには売り切れだったよ。
「来年も行きがけに食べようね」だと。
はいはい、日記に書いておきます。
さらにもったりしたお腹で
ぷらぷらとゆるやかな道を
てくてくと登る。
道端には雪が増え始め
横へそれる登山道は
どうやら雪に埋まってるらしい。
今年は初心者コースをはずれる冒険も
体験しようかと思ったけど
やめた方がいいらしい。
去年も歩いたせいか
思ったよりも早く
天平16年開山の薬王院に到着。
こちらが去年も書いたけど
商魂たくましいお寺さんで。
まあおみくじ、お守りのたぐいの
種類の多さときたら。
あきれるほどです。
そしておみやげ品の
魅惑的なこと。
安くて美味い。→悪くない→嫌いじゃない。
→買う。
というわけで、
新製品とチェックしてきた黒糖ドーナツ棒
のとなりにおいてあったはちみつドーナツ棒を。
試食したらこれ美味い。
(ほぼ全品試食可。
お茶のご用意もしております!スバラシイ)
早速購入。
だって限定品ってあるので
下山してきて売ってなかったら悲しいし。
お腹も
物欲も満足して
あとは山頂へアタック!
と思ったら
降りてくるおじさんたちが
「ここまでくれば」と
足につけていたかんじきのようなものを
はずしてる風景がそこここに。
まさか・・
と思った途端の雪道突入。
しかもきのうの雪が踏みかためられて
ちょいスリッピー。
いきなりへっぴり腰になるあたしの前を
すいすい歩いてくびっぷと
ただのバッシューの女MJ。
なんだこいつら?
「ちょっとお嬢大丈夫?」
・・くそ、何がお嬢だ・・
うう・・・
先頭きって歩いてたあたし
途端にスピードダウン。
屈辱ながらも
慎重に歩いていると
ガッツガッツと
前方より雪かき音。
「おお!ロミオ!ジュリー!タージマハール!」
あたしの歩む先にひとすじの光、いや
塩化ナトリウムが!!
さんきゅ~雪男!
しゅわ~(雪のとける音・・)
抱きしめたい気持ちを抑えつつ
彼らのひいてくれた道を
登るあたし。
やっぱここまで来て
帰るわけに行かないし。
ということで
なんとかたどりついた頂上は
前面雪に覆われ
巨大な雪だるまがたくさん。
その先には
おおお!!富士山だーっ。
富士山富士山、
富士山って
ほんとテンションあがるよねぇ。
でも青いあたまに雪の帽子じゃなくて
全体白くて、太陽の反射で
ぼんやり見えたのが
また神がかっていて・・。
それをバックに
雪だるま作ろうって
躍起になる女たち3人。
「てんぐにしよう、羽根羽根。
鼻も!」
気づくとびっぷが荷物投げ捨てて葉っぱをとりに。
ちょっと~リュックリュック。
でも知らない人が
「かわいいですね~」と
写真とってくぐらいのできばえ。→
イエイ。
「じゃ、ビール飲もうビールビール」
頂上では3軒しかないそば屋のうち
1軒はあまり美味そうでないので
除外してしおりにも
載せていなかった店があるのだけど
なんとそこに「サッポロ」ののぼりが。
全員意見一致でその店
『やまびこ茶屋』にすべり込む。
メニューにない山菜そばのざるを作らせ
「生みっつ」
「ごめんなさ~い、雪かきにでてて」
あ。
あ。
ああ。
しょうがないここまで登ってこれたのも
彼らのおかげ。
キリンで我慢しようじゃないか。
と、あきらめたにもかかわらず
「でも途中で帰ってくるかもだし」
とかなんとかあきらめの悪いあたしらは
キリンの瓶を1本。
これが。
美味かったんだけど
満足できなかった。
登山でひと汗かいたあとのビールはまあ
美味いですよ。
でもサッポロを期待していたあとのキリンは
なんか違う。
「これ結構ストレスー」
「すすまないねぇ、キリンは」
「来年は持参しよう!
雪ん中入れて冷やせばもっと美味しいよ」
って、どんだけサッポロ好き。
神保町会の会長の座、
譲りたい気分でした。
そばの方はといえば
そばはまあまあだったけど
つゆが水っぽくて。
山菜は美味かったってことで。
「来年はここで登頂の1杯飲んで
となりでそば食おうよ」
なんて相談。
はいはい、日記に書いておきますよ。
帰りはさらに
雪かきがすすんでおり
心配していたくだりも
難なく終了。
薬王院で恒例の「天狗豆」という
きなこ味の豆を大人買い。
てんぐの缶バッジもおそろいで。
あとは
ななめになりながら
ケーブルで下山して
やっぱりお腹はすいてないけど
3軒めを物色。
少し離れた店もチェックしてみたけど
そこの名物「てんぷら」は
さすがに食指が動かない。
「ねえ、とりあえずビール飲んで考えようよ」
と、誰からともなくでた意見に
全員賛成。
結局サッポロののぼりが決めテで
3軒めは『むぎとろつたや』に決定。
とりあえずの1杯で3人そろって
「ふ~安心したぁ」
で、季節限定という[#IMAGE|c0049455_0211972.jpg|200802/13/55/|right|220|160#]
なすのしぎ焼きそばを
ざるでいただく。
このなすが結構油すっていて美味い。
お腹すいてないと思ったけど
やっぱりそばってのは。
3つめのスタンプをもらい
近くのコンビニで切手を買って
ポスティング、は
恒例に。
でも今年はここで
帰りの電車で飲むビールを買う元気は
ありませんでした。
お腹いっぱいだったもん、常に。
でも疲れたのは
なれない雪道のせい。
ひざから下なんてあやしい筋肉が痛い。
次の日は
久しぶりにスポセンに走りに行って
ほぐしたあと
久しぶりに銭湯行って
もみもみしてきました。
冷蔵庫には
『つたや』で買ったそばが。
今週はちびちびそれをいただく予定。
って、今日は門仲『セリア』で
カレー食べて来ちゃったけど。
セリアのカレーは
やっぱり美味い。
でもちょっぴりパンチがたりなく感じたのは
あたしの辛い神経が
かなり壊れてきた証拠でしょうか・・・
ま、いっか。
ってことで
冬そばなんちゃって登山、おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です