熱い女たち、ぞくぞく。

ふと思い出した、仕事中に。
そういえばこないだのしずのメールに
BERGがヤバいとか書いてあったけど
なんだっけ。
そう思って
BERGのページに行ってみると
なんだか大変なことになっている!
立ち退き?
存続の危機?
なんでも
あそこらへんの地下が全部
ル○ネの手に渡ったらしく
賃貸契約の変更を求められたのだと。
その契約がBERGにとっては
何のメリットもないものだったので
ことわったら
「出て行け」という話に
なったのだと。
は~?
何言ってんですか?
あんな変わりやすい新宿って町で
10年以上も営業しつづけている店に
よくそんなこと言えるよねぇ。
そんで
署名運動をやってるって知って
早速行かん!と
思いはつのる。
しずに連絡してみると
さっさと話は成立。
仕事後、憑かれたように
新宿へ向かう。
なんだろうなぁ。
おせっかいなんだけど
そこに使命があるような気がして
いてもたってもいられなくて。
でもなんていっても
あの店がなくなるってのは
すごく困ることだし。
新宿って
人が多くて目がまわりそうに
なるのだけど
どうしてもそこでしか見れない
映画やライヴがある時なんか
待ち合わせしたり
小腹を満たしたり
ささっと
一杯いれてくのに
BERGってとこは
最高なんだよね。
駅から数秒だし。
ファーストフードで
ビールあって
料理のクオリティが高い店、
といえばいいのでしょうか。
ひとりで入って
ビール飲んだり
お行儀気にせず
ホットドッグほおばったり。
そんなことができるお店なのです。
ブログ友の山梨のshindouさんも
教えてあげてから
東京に来るたびに寄ってるみたいだし
一日に3回行きました!
なんて言ってたこともあったな。
そんだけ気軽に便利に使える
スバラシイ店なのに。
聞いてんのかよ!ルミねぇ!
で、きのうがまた
おもしろいことがあって。
先発してるしずから
「すげ~混んでるよ」
と、メール。
ま、いつものこと、と思いつつ
☆とたどりついたところで
立ち飲みカウンターに
ぎゅうぎゅうと入り込む。
と、となりにいた
ひとりできている女性が
場所をあけてくれて
「すいません」なんて感じで。
で、乾杯したあと
「ったくル○ネが!」とか
なんとか3人でわーわー
言ってたら、その女性が
「あの、、ここなくなっちゃうんですか?」
と。
知ってることを説明して
署名の箱のことも
教えてあげると
「私実は外国に住んでいて
1年に1回くらいしか帰ってこないんですけど
そのたびに絶対寄るんですよ」
とか言い出す。
で、聞いてみると
なんと住んでるところは
ドイツ!!
しかも
「ドイツのソーセージより美味しいですよ」
だと。
な、なんと!
「そういうのアピールしましょう、
ル○ネに!」と
話は盛り上がる。
それから話はBERGからは離れ
彼女の住むボンの話や
ベルリンの壁を表す「壁」という単語には
複数形がないんだなんて話や。
彼女の今、これからのこと。
あたしたちが今、取り組もうとしてること。
途切れることなく
話は続き
客も減ったところで
テーブル席にうつり。
その間、ビールの追加に
何度行ったことか。
話に熱くなって
美味しいビールがあって
美味しいつまみがあって。
いつものメンツに
新しい人が加わるだけで
また楽しさも増量しちゃって。
月曜だから
サクっと行こう、なんて
気持ちだったのに
閉店まで。
ああいう出会いは
やっぱり「スタンディング」という
形式のせいなのかな。
加えて
酒が呼び起こす
シンパシーみたいのが
いい方にリンクしちゃって
相当楽しい夜となり。
こんな新しい楽しみも
見つけてしまったBERGが
なくなってしまうなんで
そんな残念なことって
やっぱり受入れられなくて
あたしにもできること、
したい!!と
思ってしまうのでした。
そんなあたしと温度差なく
月曜からつきあってくれる
しずと☆にも感謝しつつ
また近いうちに
訪れねば、と
さらに熱く思ってしまうのでした。
でもふと気付いた
壁の注意書き。
「ひとりのお客様には話しかけないでください」
あれ?
いいか、話しかけてきたのは
あっちだったと思うし。
もはや4人の客と化したし。
またあの場所で会う約束もしたので
がんばってBERG!

「熱い女たち、ぞくぞく。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    興味深い!!新宿御用達なのに知らなかった。畳ませるわけにはいかない!立ち上がるぜ!店にも早々に食べ行くし、署名も投函する気満々
    でブリブリ出力も済ませた!!!一年に一回の帰国で立寄る店だなんて、お店冥利につきるってもん!堪忍なさい、ルミネ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    4号どの、キミも熱い女だねぇ。うれしいよ!
    ぜひ行ってみて。
    ビールもうまいけど、パンもうまいぜ。
    もちろんソーセージ、ハム類も。
    すぐ虜になるわよ~ん

  3. SECRET: 0
    PASS:
    shindouさん。ぜひまたBERGでお会いしましょうっ。
    連絡くださ~い!

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です