興味が持てないのはあたしのせいじゃないみたい

土曜は。
日本VSチリを、国立で。
チリといえば、と
サモラノ好きのあたしに
お声がかかっていたのだけど
聞けばカテゴリー1なので
相当高い、チケット代が。
というわけで、一度は
断念したのだけど
結局余っていると言われ・・
あたしが行かねば!
と、覚悟を決める。
でも
前日にサモが大声で
国歌を歌うという98年W杯の
名シーンをビデオで復習したら
俄然やる気でてきた!
誘ってくださったM田さんも
M田さんの後輩のSさんご夫妻も
当然日本応援なんで
あたし感じ悪いよなぁ、と
思いつつ。
国歌はチリのおじさんの独唱で
W杯のブラバン演奏とは
違っていたのだけど
かなり少ないけど
スタンドの一角に陣どっていた
チリ応援団が合唱しているのは
聞えたよ、あたしには。
ついでに日本の国歌についていうと
平○綾香が出てきたのだけど
あの人が歌うといいね。
さて。
席は
大枚はたいただけあって
前から2列目という
ものすごい席。
サッカーは上から全体みた方が
おもしろいかな?なんて
最初は思ったけど
なにをなにを。
あんだけ近いのは
また格別。
選手の声まで聞える。
しかし
いくらチリ好きって言っても
もうサモがいたのも
今は昔。
前回W杯にも出られなかったチリは
当然選手もわからないし
さらに今回は代表を狙う
若造たちの、いわば
Bチームが来たのだとか。
でもそういうやつらって
すごいんだよ、
アピールが。
こういう国際試合で
活躍して代表になりたいって
切実なんだよね。
スタメン以外の明らかに若い子たちも
われわれの席の前で
試合中ずっとアップしていて
なんだかいじらしかったよ。
で、
日本代表のことは
相変わらずわからなくて
半分以上聞いたこともない選手、という
非国民なあたし。
M田さんに注目選手なんか聞いてみたけど
なんだかぱっとしない。
試合もそんなで
チリの子たちは大張り切りだし
日本はなんだかばらばらで
そうなるとくさっても南米人の
チリのがひとりひとりのテクはあるし
体も大きいわけでもないのに
フィジカルは強いし
日本は持っても
すぐチリにとられる、なんていう
低レベル。
生でみたら少しは好きになれるかと
思ったけどさぁ、
やっぱり面白くないよ。
唯一好きな
(だってロックぽいんだもん)の
Oクボは、よかったです。
4度もシュートはずしたけど
ああいう速さとか
走り出しは、一番恐いよ。
可能性もある。
とは言っても
やっぱり生で見るってのはいいね。
あきずにあっという間に
90分が過ぎました。
前半は寒くて死ぬかと思ったけど
カイロを張り、
M田さんの熱燗をもらい
しのぎました。
でも見てると
やりたくなっちゃうね。
まだまだあたしも
衰えてる場合じゃないね、と
そんなことも。
終了後は
4人でさっさと競技場をでて
四谷三丁目まで小走りで。
M田さんのテリトリーらしいのだけど
意外と店がたくさんあるのね、
あの地域。
その中でも以前から
行きたいと思っていた
「あおちゃん」へ。
というのも。
以前、朝っぱらから築地で飲んで
浅草でまた飲みなおそう、なんて
移動してる地下鉄の中で
ここのママ=あおちゃんに
遭遇したのだけど。
でも店の外で会って
顔がわかるってすごいよね。
両者とってもびっくりなさっていたけど。
それで店の様子を聞いて
いつか行きたいなぁと
思っていたのだけど・・。
でも帰り際にその時のことを
ちらっと言ったら
彼女あたしのこと覚えてる、
なんて言ってくださって。
お愛想かもしれないけど
うれしかった。
で、その「あおちゃん」なんだけど
これがまた「さもない」良店で。
土曜の夜ということもあり
ほんとうはそろそろ終了というところへ
駆け込んだ感じ。
M田さんも
「作りやすいものとかあるもの出して」
みたいなオーダー。
とりあえず
き○んの瓶で乾杯。
あとは吉四六(きっちょむ)という
焼酎のボトルを入れるみたいだったので
あたしはホッピーでそちらを頂くことに。
お料理は
白レバのねぎとポン酢和えなのかな?
白ポンってやつと
肉豆腐
なすのおひたし
やきとり
こしょうのきいた肉の炒め物
さばの塩焼き
などなど。
どれもおいしく。
なんというか、安心して
食べられる感じ。
ゆっくりしたくなる感じの
料理というか。
またS夫妻の話もおもしろく。
ふたりそろって
相当酒好きっぽいのも
おもしろいんだけど
なんといっても奥様が
かわいい。
一番笑ったのは
なんでも畜産系の大学を
出てらっしゃるというのだけど
フランスW杯に現地に行ったときの
思い出といえば
パリからリヨンに行く
長距離バスの中から見えた
シャロレという白い牛なんだと。
フランスまで行って牛かよ~っ!
みたいな。
で、そういう話をする時の
興奮してる姿が
すごく少女っぽいというか
かわいくって
なんだかお酒がおいしくなったような
気がする。
そんな楽しい時間を過ごしていると
あっという間にS夫妻終電の時間。
M田さんからは
「まだき○助やってると思うけど」という
お誘いもあったけど
先日M田さんと3軒も行って
次の日に響いたのを思い出し
今回はおことわり申し上げ
おとなしく解散。
そんな土曜のことでした。
日曜のことはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です